※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

子ども3人欲しいけど、義母の世話でお金の負担がかかりそうな場合、3人…

子ども3人欲しいけど、義母の世話でお金の負担がかかりそうな場合、3人目は諦めないといけませんか?

結婚のときからすでにお金のない家でして、結婚の費用や新居の費用など全て私のお金と、私の親からのお祝いで払っています。
こんな状態だったら、孫にはお金出してやろうと思ってくれたらいいのにと思ってしまいますが、そんな様子もなくずっとパートのような仕事をしています。
こんな感じなのに、将来の世話や跡継ぎは長男夫婦にさせようとしています。

でも、自分の人生なのに、義母のせいで子どもを諦めるのは納得いかないし、そのせいで子どもたちに我慢させることも納得いきません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

メメ

ご主人はどう思ってるんですかね?
義母さんの面倒を見るつもりなのかな。
個人的には金は出してくれなくて良い、だから口も出すな、迷惑もかけるなと思ってます笑。
なので自分たち夫婦がどうしても欲しいなら子供は義母理由で諦めないから。
夫がどう考えるかにもよるけど…例え親でも他人だしな。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    旦那は、義母の面倒は自分一人でするから迷惑はかけないつもり!と言ってますが、本当にお金がないので、お金が必要になったら家のお金から出さざるを得なくなると思います。
    義母の老後に旦那が仕事休んで買い物や病院など送り迎えしたとしても、お礼や交通費などもちろんないでしょうし、家からのお金で負担しなければいけないです💦

そうなんです。。
    私からしたら他人なので、なぜ他人のために苦労しなければいけないのかと思ってしまうんです😖

金は出してくれなくていい、だから口も出すな、迷惑もかけるな!はその通りです😭
    でも義母は金出せないのに、跡継ぎや老後の世話など口を出してくるのでかなり非常識なんです😭

• 9月7日
はじめてのママリ

旦那さん次第かなーっておもいます。旦那さんも子供よりも義母にやってあげないと!って感じならむりですが、旦那さんが別に義母のことは~って感じなら、お金が必要になっても、年金で生活してもらえばいいし、年金がないなら生活保護でもうければ?いいってておもいます。
別にお金くれるくれないは別として、、、笑私なら、文句いってきた場合のために手切れ金(旦那さんにかかってきた義務教育以降の教育費)を養育しておいて、たかってきたらそれ渡して縁きりますね笑

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    旦那は結構義母の味方するんですよね😖
    義母と縁切るか、離婚かって聞いたら離婚をとると思います💦

こちらにも生活があるので、生活保護でもして勝手に生活してくれと思いますね😖

義務教育以降の教育費も、旦那が奨学金とバイト代で自分でしていたようなので世話にはなってないんですよね🤣
    その上、高校のときのバイト代から結婚するまでたくさんのお金を義母に渡し続けてきたので、普通の親だったらそれ以上は何も言えないですよね😰😰

• 9月7日
まーる🔰

私も、似たような状況です😩

子供1人で我慢するか、旦那と話し合いました。今のマイホームでは、2人は難しいからです。

旦那の両親は、お金使いが荒いのか、結婚した時には貯金はほとんどありませんでした。

生活は旦那が支援していました。義母の病気もあるので、支援していたようですが、治験のため医療費は、ほとんどかかっていなかったようです。

結婚の時も、結納は無しにして欲しい。そう義両親に言われて、顔合わせすら、行きたくない。手土産も無しで全てこっちで支払いしました。

今は、施設に入りたいとか、色々言われてて一千万用意すると旦那が言い出し、私は2人目の子供諦め様と思っていたのがバカバカしくなりました。

今は、2人目も考えてます。義母のわがままで諦めるのは嫌になりました。

自分の子供にお金をかけたいので、義母には高額な施設は用意しない予定です。

子供に我慢させるとか嫌ですよね💦
旦那様はなんと言ってますか?

他に旦那様にご兄弟は居ないのですか?私は、義弟が居ますが、お金無いと言って旦那を当てにしてきます。

義母さんに生活費支援してるなら、税金も還付されるはずなので、申告してみてください。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    返事遅くなってすみません😭

まーるさんも大変ですね😖

医療費ほとんどかかってないのになぜ旦那さんは支援していたんでしょうね😭

結納はうちもやってないです😱
    私の親はきちんとやりたかったですが、義母はこちらに確認もせず勝手に結納なしで話を進めてきました💦
    他にも、金出さないのに口は出すという感じで色々と迷惑かけられてきました😱

施設に入るのに一千万はやりすぎですね😰
    それは何としてでもやめさせたいですよね😱

ほんとに、義母さんのわがままでまーるさんが苦労するのはおかしいですよね😖
    一千万あったら自分の子どもに使いますよね😭
    一度きりの人生ですし、お子さん2人目を望んでおられるならどうかあきらめないでほしいなと私は思います。
    義母さんに一千万も出さないと、旦那さんがきちんと言ってほしいですよね💦

うちの旦那はなるようになるという呑気な考えです。
    だから義母のことを見捨てはしないし、子どもがもし3人欲しいなら作ってもいいよって感じですね。。
    私からしたら、非現実すぎてありえないです😰
    義母にはきちんと話をしてほしいです。
    いつまでも長男が助けてくれると思っているので。

弟がいたんですが、今年亡くなってしまって、それで余計にこちらへの負担が増えてるというのはあります💦

生活費支援してたら税金還付されるんですね😱
    知らなかったです!
    中古ですが車あげたりもしてるので、一度聞いてみます🙇‍♀️✨

• 9月7日