※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで子供の反応が違う。子供が楽しめる方を選ぶべきか悩んでいます。

幼稚園選びをする際に、お子さんがここに行きたい!
や子供の反応で入園させた方いますか?
その後どうでしょうか?

我が子の事になりますが、何度か通っているプレ幼稚園では初めての時帰りたいと静かに涙目になりました。
その後慣れたかなと思いましたが、数回目でも抱っこを要求したり(眠いのもあります)途中から帰りたいと小さな声で言ってくるのでいまいち楽しめてないのかな?
プレ担当の先生は1人でどちらかと言えばベテランで親切な方ですが子供自ら先生に寄ってく感じではありません。

また別のプレ幼稚園一度参加の所では、先生に自分から話しかけて割とリラックスしている様子でした。
最後まで帰りたいとも言わず終わりました。
こちらの幼稚園はコロナでその後のプレ幼稚園が中止になりました。

ここまで子供の様子が違うんだと驚きました🥺

近さで言えば断然何度も通っている幼稚園ですが
子供の反応が良い方を選ぶべきでしょうか?
なかなか決められません😭😭😭

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

メメ

子供の様子もある程度は必要だけど、一番は親が馴染めるかどうか?な気もします。
子供は順応力高いので、ある程度はどんな園でも馴染むよと幼稚園教諭の友人から言われました。
確かにうちは子が思いっきり走り回って楽しそうにしていた園ではなく、緊張してるような、リラックス出来てないような園にしましたけど今は幼稚園大好きっこですし。
なのであくまで参考程度、園を決めるのはトータルで見て考えるのが良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    子供は順応力高いと言いますよね☺️
    めめさんはお子さんがリラックス出来ていない園を選んだという事ですが何か理由があったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい🙂

• 9月7日
  • メメ

メメ

うちが迷ったのはのびのび園と、程よいお勉強もあるバランス園でした。
    のびのび園の方が走り回ったり楽しそうだったけど、ちょっと乱暴な子が目につきまして🙈
    保護者の方と「のびのび」と「放置」を勘違いしてそうな人が多く感じたので、そちらはやめました。
    結果としてもう一つの園で楽しく過ごせてるので良かったです☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    のびのび園だと乱暴な子もいそうですよね😢
    入園前から心配な事があるとその後も心配ですもんね!
    しっかり見極めるの大事ですね🙂✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また二つほど質問よろしいでしょうか?
    一つのプレである在園時のママさんが良く思っていないようで下の子はべつの幼稚園を選ぶ予定だそうです🥺
    プレには卒園児、在園時の兄弟がほぼですがあまり良く思っていない方もいて‥その理由はびっくりする事もあります。ちょっとした事件とあります。。
    気にする方は気にする。気にしない方もいるので‥プレに通わなければわからなかった事ですがとても迷っています😣
    また、初めてのプレで帰り際に先生が名札もつけていない我が子の名前をすぐに覚えて呼んでくれた事が嬉しかったですが、それは普通でしょうか?🙂

• 9月7日
  • メメ

メメ

別の園にするレベルってのは結構私の中では大きいので、そんな事件があるなら私の中で候補の優先度は下げるかもしれないです😢

普通かどうかは分かりませんが、割合としては直ぐに名前を覚えてくれる先生は多いと思います☺️
    でも普通とまではいかないですし、やっぱりそれだけ園児のこと見てくれたのかなと思うと嬉しいですよね!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥😣それぞれ感じ方は違うと思うのですがそれを聞いて少し引いてしまって他の幼稚園の見学を色々見て回るようになってしまいました😢
    他では名前で呼んでくれなかったり顔見知りの子によく話しかけていた印象があったので、名前を呼んで子供に接してくれた幼稚園はとても印象が良くて気になってます。
    そこが子供が楽しそうにしていた園です🙂
    どこの幼稚園でも多かれ少なかれ色々あると思いますが、見学などもう少しして慎重に決めたいと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月7日