※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

口唇口蓋裂の子供の名前について、発音しやすい音を教えてほしいです。口唇口蓋裂で言語障害を考慮し、発音しやすい名前を探しています。治療経験のある方のアドバイスをお願いします。

口唇口蓋裂のお子さんをお持ちの方いらっしゃれば、子供の名前を決めるにあたって発音しやすい音などあれば教えて頂きたいです🥺
お腹の子が口唇口蓋裂であることが分かっています。
言語障害など考慮して、なるべく発音しやすい言葉で名前を決めてあげたいと思っています。
実際まわりに治療された子がいなくてどんな音が言いにくいのかとか分からないので、ご経験ある方教えていただけますでしょうか>_<

コメント

なんてお優しいママなんだろうと思いました。😍✨
私自身、口蓋裂で言語指導とか、手術とか色々してきましたが、今は他の人と変わらないくらい見た目もキレイだし、ほとんど言語障害もありません。両親には、感謝しています。強いて言うなら子供のときはか行が言いづらかったです。かに。かぎ発音しづらかったです。
私は軽かったのかもしれないなーと最近は思っています。
だから、ひどい口蓋烈はもっと発音しづらいのかなと。
なんか、長々とまとまりのない文章、答えになっていなくすみません。

はじめてのママリ🔰

素敵な贈り物ですね😊
子どもがってわけではないのですが💦
一般的にマ行、ナ行、「ん」がつく、母音から始まる言葉がお話しやすいようです‼️
タ、サ、シ、チ、カ行は難しいです💦
なお なな まな ななお なおみ もも あい いよ うた
みなみ まみ のあ うみ あんな なみ まお みな めぐみ あや 
みたいな感じです

年子怪獣mama🦖🐾

長男が中度の口唇口蓋裂です!

サ行、ハ行が下手くそです😂
名前はハ行なので、本人は「ひーくん」と言ってるつもりでも「ちーくん、きーくん」に聞こえます😅

「あお」「もも」はとても綺麗に発音できてます!(私の友達の名前です)

はじめてのママリ🔰

私自身が口蓋裂でした😊
今は全く言語障害はありませんし、つい先日まで自分が口蓋裂だったことを知りませんでした😅
今思えば、小さい頃はた行が上手く言えませんでした💦

アクア🔰

優しいママの所に産まれてお子さんは幸せですね💓
他のコメントでとても詳しく回答していらっしゃる方がいらっしゃいますがその通りです☺️

うちの子は産まれてから口蓋裂に気付き、名前の最後にサ行が含まれてしまったのですが、今のところ自分のことは頭文字が「あ」なので「あーちゃ!(あーちゃん)」と呼んでます。
全て発語問題にとらわれずあだ名ベースでも、選択肢が広がっていいのかもしれません☺️

はじめてのママリ

回答遅れてすみません💦
先日無事に出産し、みなさまから頂いたアドバイスを参考にたくさん考えて考えて、生まれた子のお顔を見てやっと決めることができました‼︎🥺
あだ名も呼びやすい音で呼んであげられそうな名前になりました!
みなさまとても詳しく教えてくださり、本当に感謝です!
ありがとうございました!✨✨