※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期?癇癪?を旦那が無理矢理おさえつけてしまいました。先日…

娘のイヤイヤ期?癇癪?を旦那が無理矢理おさえつけてしまいました。

先日、初めて娘がイヤイヤ期らしい態度をしました。
着替えよう、とパジャマを脱がせたところ突然
「嫌だ!お着替えしない!」と泣き叫び、足を床にドンドンして、ギャンギャン泣きました。

普段とてもおっとりした娘なので、私も旦那もびっくりでした💦
そしたら旦那が「嫌なら言葉で言いなさい。ママを困らせないであげて。ドンドンしたり大きな声を出してママを怖がらせたらパパは嫌だからね」
とかなり低いトーンでじっと目を見て娘に諭すように言いました。

娘は完全にパパっ子で、普段は旦那も全く怒らないので今度は娘が驚いて、ストンと泣きやんで「わかった。ごめんね」と言っていました。

それからと言うもの、娘のタイミング?が悪いと「嫌だ!」と言うことはあるのですが、一瞬泣きそうな顔をクシャッとした感じをして、上を向いて深呼吸して抑えてる感じがします。
なので、泣いて大丈夫だよ、とそのたびに抱き締めるのですが…

やっぱり初めてのイヤイヤや癇癪で、普段怒らないパパに怒られたことで抑えつけてしまったのでしょうか😭
今後の発達に影響がありそうで心配です。
何かアドバイスがあればお願いします🙇🏻‍♀

コメント