※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできない悩みがあります。アドバイスをお願いします。

トイトレの進め方アドバイスください😩

2歳8ヶ月ごろから本格的にトイトレをはじめて現在3歳になります😭
ここ数ヶ月💩だけは完璧なのですが、おしっこだけは未だにこちらが無理矢理連れていかなければ漏らしてしまいます😭
間隔は3〜5時間ほど空くので、こちらが声かけをして無理やり連れていけばトイレでもおしっこができ、1日パンツで過ごすこともできるのですが、基本的に行くことを拒否られ、放置していると漏らすの繰り返しです😭

来月から母子分離でプレが始まるので、それまでに出来たらなぁと始めたトイトレが思ったより長引いて手こずっています😭

今は、おむつではなくパンツで過ごさせ、お出かけ前寝る前は絶対行かせますが、それ以外はトイレ行こうと声かけ程度でとどめています。
この調子で続けて行くしかないのでしょうか😩?
他にいい方法や、こんな声かけやおもちゃで出来るようになったなどあれば教えてください😭

一向に進まないトイトレに内心イライラしてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は逆で、ウンチがなかなか出来ず、おしっこだけ2歳半には成功していました。
おしっこね時、最初は、オムツ履かせたまま、ただ座らせるというのを続けていて、運良く出せたら褒めちぎるというのを繰り返していました。
出すタイミングにかかわらず座らせていたので、最初は、30分おきで、段々と伸ばしていきました。
ウンチの時は、嫌がる事もあったので、一旦ウンチだけオムツにしたり、息子のタイミングに任せて出させていました。
嫌がるようでしたら、一旦休ませるのも良いと思います。プレでお友達がトイレしているのをみて、促される事もありますし、3歳でオムツの子って多いですよ^_^

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます🥺
    おしっこだけ出来て、うんちは出来ていない時期からうんちできるようになるまでに他にしたことってありますか😌?
    もしくは同じような感じでうんちはできなくてもいいや〜って感じで過ごしていたらいつのまにかって感じですかね😭?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試しました^_^
    トイレが嫌ならオマルにしてみたり、シール作戦したり、こまめに連れて行ったり、オムツなしで過ごしたりしましたが、どれもダメだったのと嫌がり始めたので、もう息子のタイミングでいいやと思っていたら、ある日突然自分からウンチすると言ってくれて、今に至ります^_^

• 9月8日
ゆき

トイトレ、凄くストレスになりますよね💦お疲れ様です🙇🏻‍♀️うちも去年の夏から緩く始めて、7月頃からようやく日中はパンツで過ごせるようになりました💧ですが漏らす事もあるので、あまりにも時間があいた時には声掛けしています💦
娘の場合は、ありきたりですが、ぬいぐるみでつったり、トイレ行ったら○○しよう!(娘が喜ぶ事)などの声掛けでやっています💦
後は褒めちぎったりしています💦

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます🥺
    本当にストレスです😂
    庭でプールとかであそんでいると自分で立ちションとかし出すのに、なぜか家では垂れ流しです😅
    声かけですんなり言ってくれますか😶?
    また、声かけで行くときとトイレ!と言ってくれる時もどちらの方が多いですか😌?

• 9月8日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!子供って不思議ですよね😅うちの娘はなぜかノーパンなら漏らさなかったです😂
    トイレ行ったらお出掛けしよう!とか、娘の好きな事でつると割とすんなり行ってくれますが、ダメな時はイヤイヤ凄いですね😩
    まだ声掛け率の方が高いかもしれません💦私が漏らされるの嫌で2時間くらい経ったら声掛けてるせいもあるかもしれませんが😅

• 9月8日