※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっており、お尻が押される感じがする状況。退院が遅れて心配。お尻の感覚は危険か?

切迫早産妊婦です

子宮頸管8mm、子宮口1cm開いています。
赤ちゃんは頭がすぐ見えるくらい下の方にいます。

おしっこが溜まっていてトイレに行くと、お尻が押される感じがしてとても出てきそうになります。
常にではなく、だいたい寝起きのトイレが多いです。
24wから子宮頸管の長さは変わっていませんが、最近お腹が張ると子宮がキューっと痛みます。
もし短くなっていたらと思うと怖いです。

今週退院できる予定が、主治医の勘違いでできなくなりました。
私的には来週、遅くて再来週には退院したいですが
子宮頸管が短くなっていると退院はできないと思います。

お尻が押される感じは危ないですか?
鈍痛です。体制を変えたり少ししたらおさまります。

コメント

たまごやき

うんちしたいーみたいな感覚ですか?たぶんその状態だと赤ちゃんの頭もすぐそこまで下がってきてるってことなので危ないと思います💦

正産期まで退院は難しそうですね😥

• ふ

うんちしたいーより、もう陣痛の時みたいに出したい!って感じです😅
    元々赤ちゃんはめちゃくちゃ下で、頭の大きさ測れなかったり、お顔も目がほとんどうつらないです💦

上の子の運動会が25日にあるので、その日までには退院したいんですが…😞

• 9月7日
  • たまごやき

たまごやき

もともと下なんですね!でも子宮頸管が短過ぎますし痛みあるならいつ産まれてもおかしくなさそうですね😢
    私は34週の時子宮頸管14mmでいつ破水したり産まれたりしてもおかしくない短さだから絶対動かないでと言われたました💦
    先生に相談して退院できなくても外出許可とかもらえないんですか?運動会行きたいですよね😭

• 9月7日
  • ふ

24週からずっと子宮頸管も子宮口も変わらずなので、週数が進んできて動けるようにはなりました!

コロナの関係で面会も外出外泊も禁止です😞💦

• 9月7日

退院予定が主治医の勘違いでよかったと思います!

私、毎回切迫で入院してますけど、8mm、子宮口1cmで退院は怖すぎます😵‍💫

すぐ見えるくらいまで下がってるとのことなので、お尻の違和感も赤ちゃんが影響してる気がします。

• ふ

24週から変わりないので、主治医的には退院できると思ったみたいなんですが、上の先生がダメと言ったみたいで伸びました…😞

赤ちゃん下にいるのは前からなんですが、今日はお昼寝から起きてトイレに行くと、もうなんか陣痛の時みたいに出したい!って感じのお尻が押される感じがして、大丈夫なのかな?と😅
    お腹の張りはないですし、あれから特に押されてるとかもないんですが💦

• 9月7日
うーな

経産婦さんですし、頸管長はさておき、子宮口が開いてきてる状態でさらに赤ちゃんの頭も降りてきているとなると、週数的にまだもう少し、お腹の中にいてもらわないとでしょうから、今退院は厳しいかもしれませんね😖
今後退院できても安静はしばらく続きそうなので、お子様の運動会、行けるかどうか微妙かもしれません…
この辺りはどれぐらい小さい早産児から見れる産院にかかられているのか、救急体制(しかも今コロナ下でいろいろ受け入れに制限がある中)がどうなってるのかでも病院によって判断分かれそうですが…
お尻が押される感じはかなり危険な気がします。しかも鈍痛となると。
私生理痛が酷い上に1人目微弱だったのですが…本陣痛の始まりはまさしくそれが定期的に来る感じでした。

• ふ

運動会のときは35週5日になりますが、やはり無理そうですかね😞
    今は転院してNICUのある医大に入院していますが、35週には元の病院に戻る予定ではあります。

定期的に来るというよりは、たまっててお腹がカチコチに張っているときに鈍痛があります。
    2、3日前から同じような感覚があったのですが、その時はいたいなぁくらいで
    今日はもう痛い!出したい!って感じでした💦

• 9月7日
  • うーな

うーな

なるほど😖
    それ、あんまり頻回にあるようなら、お伝えした方がいいと思います!主治医の先生か看護師さんに…
    下手したら張り止めの量上がるか再開(?)かもしれません😥

• 9月7日
  • ふ

先生に相談してみたら、明日か明後日に診察すると言ってました!
    今のところ点滴の流量は変わらずです!🥺

ありがとうございます

• 9月7日
ママりん

経産婦さんで子宮口開いてる且つ、頭も見えるぐらいなら、絶対に病院いた方がいいです( ; ; )
少し違いますが次男のとき、シロッカーのを抜糸したら、子宮口開いていて、頸管長もほぼなかったので、経産婦なのもあり退院できませんでした(18wから入院)
その代わり、破水からの陣痛、出産は凄く早かったです!!

• ふ

退院せずにそのまま出産ですか?🥺

• 9月8日
  • ママりん

ママりん

そうですよー(><)
    長男のときも切迫で22wから入院してましたよ💦

• 9月8日
  • ママりん

ママりん

すみません、退院せずにそのまま出産ですか?
    との事ですが、主様に対しての質問でしたら、私の経験からすると病院に居た方がいい気もします(><)
    でも退院したいですよね💦
    その気持ちは誰よりも長期入院を経験してるので、人一倍わかりますよ( ; ; )

• 9月8日
  • ふ

そのまま出産だとつらいですよね💦
    しかも22wからだとめっちゃ長い😓😓

まだ面会できたら心持ち少し楽なんですが、なにせこのご時世ですからつらいです😭

• 9月8日