※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が自分が考えていた名前を娘につけたことに不満を感じています。自分の気持ちがわがままかどうか悩んでおり、友人の行動に疑問を持っています。

モヤモヤの話です。聞いてくれませんか?

名付けについて友人と数ヶ月前に話をしていました。当時友人は女の子を妊娠中で、会話中に名前の候補を出していて。
彼女の名前候補の中に自分が娘を産んだらつけてあげたいと思っていた名前がありました。友人はその名前は呼びにくいから止めるんだけどねー!と言っていて🤔
そうなんだね!私は女の子産むならooにしようと思っているよ✨と話しをしました。

候補は軽く8コ以上出てきていたのですが
産まれてから付けた名前がラインで送られてくると、oo。同じでした。

中学生からの親友です。建てた家も近く、子供達も同じ通学団になるほどの距離感と仲です。名付けの話をしていた時のリアクションからも、私がooと付けようと思っていたと言う会話は絶対に忘れてないと思います‥

候補はたくさんあったし、呼びにくい!と話していたのに何故あえてooとつけたのでしょう‥🙁
私だったらつけないと思った名前、親友が付けたがっている名前はやめます。

今自分は女の子を妊娠していますが、もうつけてあげられません。私の気持ちはわがままでしょうか?

普段から何かと真似をしてくる子で。物もファッションもおもちゃもインテリアも様々なものを後から何も触れずに同じ物。極度に似たものを揃えてきます。そんなことからもモヤモヤしてしまって‥
彼女はどんな気持ちなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー…普段から真似してきてるならやっぱりマウントというか先に産んで先に名付けて有利に立とうとしたんですかね…怖いですね😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少しモヤモヤしちゃいますよね😥娘を授かったのに‥言わなきゃよかったです😭

• 9月7日
りょん

ママリさんと同じモノを持ちたいって自分の気持ちだけで、周りの事は考えてないんですね😔

ちょっと気持ち悪いし、今後も同じ事は続くと思うのでそれとなく距離を置いたり、大切な事は一切話さないなど自衛するしか無さそうですね…

きっと当の本人はママリさんは同じ名前つけるって信じて疑ってないと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲は良いので好きな子なんですが‥大切なことはあえて話さないようにします😭

• 9月7日
はじめてのママリ

それが親友ってけっこうしんどいですね…😱(言い方悪くてすみません)
わたしなら、親友なら似たような名前、、例えば親友の子がりこなら、まこ、あこなど 似たような名前も避けたいと思いますけどね😱

それか、どうしても旦那と話し合ってそれにしようと思うんだけど…など許可とると思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦仲が良いぶん、つけたい名前を気にせずに付けるわ!とはいかず😥😥
    よく会うのでもう違う名前をつけなければいけません😞数年前からずっと心に決めた名前だっただけに、勝手ですが悲しくて😖

• 9月7日
Crystal

真似する人って自分に自信がないので、人のが良くみえるみたいです。
実際その名前も最初は上位になかったのに、「それにしようと思ってる」と聞いた瞬間から、それが輝いてみえるようになったんだと思います。

私も親友に色々真似されて嫌な思いをしたことがあるのでお気持ち分かります。

私なら距離置きます、、、
今後も子供服、習い事、持ち物、園、色々真似されると思いますよ😞ストレスになるだけです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような想像をしました💦人が良いと言ったから、急によく思えたのかなって😵言わなきゃよかったです‥まさか呼びにくいと言った名前をつけるとは思わなかったので😥

最近習い事まで同じとこにしてきました💦私が去年買った服も、それどこの?と聞いてきて。今メルカリで中古を探してるみたいです🙀変わってますよね‥

• 9月7日
  • Crystal

Crystal

自分がない子なのかな?って読んでて思いました💦
    親友なら次会った時に、
    その名前、私はもともと自分の子につけたいって思ってたけど、あなたは呼びにくいからそれにはしないって言ってなかった?
    って言えませんかね?😂
    ただの嫌味ですが😂

今後、その子が子供の名前を呼ぶたびに嫌な思いしますよね🥺なんか真似をされたことよりもそのへんの配慮がないあたりが私には無理です😔

服もわざわざメルカリで探すとか、ちょっと依存されてるのかも?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😞優しい子ですが自分の意見や、芯のある印象は持てなくて💦すぐ人の意見に影響受けちゃいます😟
    また名前の話になるか分からないですが、なぜ名前の候補から選んだのか聞いてみようと思います💦

私の気持ちを読み取っていただきありがとうございます😭はい、名前を呼んでいるのを見るたびに切ないです💧

依存されているとは考えたことなかったです💦あまり好き好きアピールがない子なので😲お互いにもう少し距離が必要なのかもしれないですね、ちょっと考えてみます💦

• 9月7日
  • Crystal

Crystal

私なら名前に関してはなかなか譲れないので本当にイヤです😞
    最悪友情が壊れても良いかも。
    だって前々から決めてた名前だし、そう言ってあったのに早い者勝ち!みたいな感覚なのかな?
    それともあっち的には同じ名前でも気にならないのか、、、
    でも彼女のその感覚は今後も変わらないでしょうから、私なら離れます🥺
    前向きじゃないコメントばかりですみません😣
    ご自身の中で、納得のいく答えが出ると良いですね。
    妊婦さんなのであまりストレスを抱え込みませんように🥺🥺

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も幼馴染につけたい漢字を先につけられてしまいもう使えないのでこの前少しの怒りと少しの虚しさと闘っていました、、
今でも惜しいです。
私の場合はそういう会話はしてなくて偶然だったんで、相手に全く非はないんですけどね。
質問者さんの場合はやっぱり名付けは早い者勝ちですから誰かが欲しがっている名前がよく見えたんだと思います。
知っていたのに付けたのは最悪ですけどね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が知らなかった分、また違った悔しさがありますね😞子供の名前って本当に気持ち込めて考えるし、一生ものだからこそ余計に🥲

知っていたのにどうして?って気持ちでいっぱいです😟本人はもう何も触れてこないし‥
    もっと素敵な名前を考えます😢✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

それって…、親友なのかな?って思いました、すみません。
なんだか中学生みたいな、真似したい、お揃いにしよう、私たち親友だよね?みたいな息苦しさを感じました💦
家も近所となると一生のお付き合いですもんね💦でも程よく距離とった方がいいと思います。子ども絡みでもモヤモヤが出てきたりするし、こうして我慢して付き合う関係はしんどくなると思います😢
これまで築き上げたものがあるのだと思いますが…。囚われないように。
名前も、こっちがもっと素敵なものを見つけたらまたそれが羨ましくなるタイプなのかなって思います😵‍💫
でも向こうはもう真似できない!もっと可愛い名前見つけてやる!って気持ちもいいのかなって思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今言われて初めて自分自身疑問に感じました💦真似をしてくる心理は分からないですが‥もしかしたら友達に見えるけど、お腹の中は友情とごちゃ混ぜになった‥何か黒い物があるのかもしれません😥
    関係性に囚われず、もう一度その子を観察してみます。私が困ったときや悩んだ時に喜んでいないかとか。

ありがとうございます😢

• 9月9日