※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中の友人との付き合い方について相談します。友人Aが妊活中で、私も妊娠中です。Aとの関係が疎遠になりたくないが、適切なコミュニケーション方法がわからず悩んでいます。妊活中や出産後の友人との接し方についてアドバイスをお願いします。

妊活中の友人との付き合い方について、質問させていただきます。

私は現在31歳、1年前に結婚し第一子妊娠5ヶ月です。
とても大切な、大学時代の友達Aがおり、私より2年ほど前に結婚して1年程妊活しています。同い年です。

私達には共通の同い年の友達Bもいて、その子も現在妊娠中で8ヶ月くらいになると思います。

AもBも私からは遠方な為、近頃はほとんど会えませんが、以前は特にAと頻繁に連絡を取っていました。

妊娠が分かった時、隠すのも良くないと思い一応報告するとAは優しいので喜んでくれました。それ以降の連絡では私からは妊娠中の話題は避けていましたが、Aから話題に触れるという感じで、私はなんとなく話を逸らしてしまっていました。

Aはインスタの親しい友達にしか見れない設定で、以前からたまに暗い発言をすることがあったのですが、その後も何度かあり、心配になって「最近どう?久々に電話したいな」と連絡すると「体調悪くて仕事休んでるの。このまま辞めるかも😭だから、今は電話できないんだ、ごめんね。また復活したら電話するね!」と返信がありました。友達になって10年間で体調崩したり、会社辞めたりということはありましたが、そう言われたのは初めてでした。

Aはとても優しい子なんですが、気を使い過ぎたり、持病があり疲れやすいので、妊娠ラッシュの年齢でBに引き続き、後に結婚した私まで妊娠したことに傷ついているかなと思います。自分のそういう発想が、失礼だとも思っています。

隠すのも変だから報告はしましたが、もっと良い伝え方があったのかなとか、私が気にしすぎて話題を逸らしたのが良くなかったかなとかいろいろ思います。実際には妊娠のことより他の理由で体調を壊した可能性もあります。

でも、私としてはAと疎遠になりたくないという気持ちです。正直、早くAが妊娠してくれたらって思います。

今だけならいいんですが、出産後子どもがいる生活はずっと続くわけだから、Aの辛さが続く限りずっと距離ができてしまうのかなと思うと悲しいです。

でも、一番はAの心を大切にしたいと思っています。
なので仕方がないとも思っています。

もしも、妊娠中や出産後に妊活中の方と上手く接する方法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。


コメント

みぃ

とても優しいお友達とのことですので、こちらからなにか接触すればまた気を遣わせてしまうと思います😣
また復活したら電話するという言葉を信じて気長に待ってあげるのが良いんじゃないでしょうかね?😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう思います😢きっと気遣わせて暗い気持ちにさせてしまうと思うので、緊急の用件以外は連絡を控えようと思っています。

    やはりそれしかないですよね💦なんだか悲しいですが、また楽しく話せる日が来ると信じて待ちます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月7日
レッサー

私も不妊や流産を経験して、妊活中のご友人の気持ちも理解出来ますが、読んでいて、ママリさん自身もとても友人思いの優しい方なんだなと感じました。。

確かに体調不良の原因ははっきりとはわかりませんが、妊活など精神的に追い詰められてる可能性は大なので、今はそっとしておくのが1番かと思います。。
私もそうして欲しかったですし、そうしてくれた友人にとても感謝しています。

私の経験上では、まだ妊娠出来なかった時、暗いトンネルにいましたが、私はまだ見ぬ子どもの為に今まで気づいてきた友人までは失いたくはない!と思って、しばらく距離は置いてましたが、私から、連絡したりしてましたよ。、
距離を置いてしまってごめんね。と。

そういう心境に至るまでには時間かかりましたが😅

またご友人から歩み寄ってきてくれる、そう思える時期がご友人にも来るかも?しれませんし、気長に待ってみるのも手だと思います☺️

今でも、気長に待っていてくれた友人達は私の一生の宝物です!!

  • レッサー

    レッサー

    ちなみに、私が友人と距離を置いていた理由は友人が嫌とかそういうのではなく、
    (誰も悪くないのは理解していたのですが)
    悩みに悩んだ末に報告してくれた事もすごく、理解できるのに、本音では素直に祝福できない自分への自己嫌悪が苦しかったからです。。
    これ以上、自分を嫌いになりたくない、見失いたくない。という気持ちから、申し訳ないが、友人と距離を置いてしまってしました。
    それで、友人が離れてしまったら、それは私のせいだし、仕方ないとも思ってました。。

    結局は、その気持ち、殻を破るのは自分自身なんですけどね😅
    私は自分から歩み寄って、友人達も快く受け入れくれました。
    のちに、私も子宝に恵まれましたが、お祝いもたくさんしてくれて、感謝してもしきれないくらいです😭⭐️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまい、すみません!

    真剣に考えて答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

    やはり、Aはきっと精神的に追い詰められてますよね。もし私が逆の立場だったら、同じ気持ちだと思います。
    一緒に妊娠頑張ってる状態だったら話したいけど今は話したくないな、となると思います。Aが自己嫌悪を感じていたら私も辛いですが😢

    いつかAが妊娠したら私もとても嬉しいので、たくさんお祝いしてあげようと思います!もしできなかったらとしても、Aの心が落ち着いた時のために、気長に待ちたいと思います。

    たくさんのメッセージ、ありがとうございました☺️とても参考になりました!

    • 9月8日
  • レッサー

    レッサー

    グットアンサーありがとうございます😊
    そのご友人はママリさんというとても素敵な友人をお持ちで、幸せ者ですね😊
    そして、ママリさん自身もそう思う事ができるということは、きっとご友人自身もとても素敵な方なんだろうなと感じました☺️

    双方、とても素敵な友人関係を築いてきたんですね☺️
    環境が変われば考え方感じ方も変わりますが、今まで築いてきた友情はそんな簡単には崩れません👍

    今は少し寂しいかもしれませんが、そんなお2人ならいつかきっとまた笑い合える時が来ると思います…🌈

    長々と失礼しました😂

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

Aさんの本当の気持ちはわかりませんが周りが妊娠していく事で心が落ちこんでいるのかもしれませんね😓疎遠になりたくない気持ちもわかりますがAさん次第ですよね💦こちらが出来ることはこちらから連絡せず向こうから連絡くるのをまつ、連絡きたら前みたいにこちらからの子供の話は避けることだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりその可能性は高いですよね。今は待つだけにしようと思います。

    結婚とか妊娠とか、環境が変わりやすい年齢の友人関係は難しいんですね😢

    そう簡単に関係が壊れることはないと信じてAが元気になることを祈ります!

    コメントありがとうございます🙏

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

報告についてはママリさんのタイミングで良かったと思うので、そこは気にしなくていいと思います😊✨
出産後ももしかしたら少し距離が出来てしまうかもしれませんが、でも少し疎遠になっても久しぶりに会ったときに前のように過ごせるのが本当の友達だと思いますし、いまはこちらから連絡などはせずAさんのペースに合わせてママリさんものんびり過ごされたらいいのかなと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう聞いて安心しました☺️

    そうですね。お互いが必要な時に、また仲良くできるかなと思います✨今は友達のことを心の中で大切にしながら、自分の時間を楽しみたいと思います!

    ありがとうございます🌸

    • 9月7日
ママお

めちゃくちゃ分かります😭
まったく同じ悩みあります😭
私も毎年一緒に旅行に行く親友がそんな感じになっていて、元気かなっていつも思いますが連絡取ってません。
妊娠したっていう報告があったら泣くと思います😭
今は励ますこともできないですけどきっとまた楽しく話せる日がくると信じて待ちます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きがちな問題ですよね😢
    誰も悪気はないのに、疎遠になるのか悲しい😭

    まだ報告は控えるというのも、一つの選択ですよね。妊娠後期にお友達が妊娠する可能性もあるし。

    ホントに、きっとまた楽しく会える日が来ると信じるしかないので、私もそうしようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 9月8日