※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽしー
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんについて、離乳食の量が十分かどうか心配です。3回食にする目安は何でしょうか?掴み食べができないのでまだ早いか迷っています。

3回食について。

3回食にするには何が目安になりますか??

現在8カ月になったばかりですが、離乳食はとてもよく食べます。お粥やパン粥は110gくらいぺろり、スープやおかずは80g、食後にベビーダノンかフルーツをあげています。

そろそろ3回でもいいのかなーと思いつつ、まだ掴み食べもできないので早いかなーと思ったりもしていますʕ•ᴥ•ʔ

コメント

よっち

1回食を二ヶ月、2回食を2ヶ月、そして三回食にって感じかなと思ってます。なのでうちは5ヶ月から離乳食始めたので、来月9ヶ月になるので三回食にする予定です!
手づかみ食べはうちもまだですよ!

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    そうなんですね!うちも5カ月から始めたのでやはり9カ月に入ってから始めることにします(o^^o)

• 10月1日
しーま

保育士していました。
園では、3回食開始目安を9ヶ月〜11ヶ月頃からとしていました。
でもあくまでも目安で、子どもがちゃんと量をとれているか、丸飲みではなくちゃんと舌で潰して食べる事ができるか等ようすをみて保護者と相談して進めていました!

ってアドバイスになっていなかったらすみません>_<

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    なるほど!ちゃんともぐもぐできてるかですね!
    ボーロを食べてる時はカリカリ噛んで食べてます╰(*´︶`*)╯が、ご飯は音がしないので何とも言えません…
    様子見てみます(o^^o)

• 10月1日
ネネฅ^•ﻌ•^ฅ

うちの子は8ヶ月半くらいから3回食にしました(^^)

うちもよく食べる子で食後物足りなさそうにしていたのと、魚、鶏肉、納豆、ヨーグルトなどなどたんぱく質が色々食べれるようになったので3回食にしました!

3回食にしてから掴み食べと、スープなどでコップの練習をしています(๑´`๑)
よく食べる子なら掴み食べは割と早くできるようになると思いますよ☆

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    タンパク質、うちの子は納豆だけ苦手なようです(ㆀ˘・з・˘)
    自分で掴んで食べるようになってくれるとだいぶ楽ですよね╰(*´︶`*)╯♡
    少しずつ練習させようと思います!

• 10月1日