※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が通う保育園の料金が高いため、隣の市にある別の保育園を考えている。ただし、上の子が卒園するので悩んでいる。仕事復帰も考えているが、保育園の申し込みが難しい状況で、家計の厳しさもあり悩んでいる。送迎に時間がかかるか相談中。

今年3月に二人目を出産し上の子は去年4月から企業主導型保育園(2歳満まで今年度卒園)に通っています。(車で10分〜15分)パート先は逆方向

一度出産で2月に退職、10月から再度パート復帰させていただけることになりました。

今上の子が通っている保育園に下の子も10月から入園の予定で保育園とも話をしていたのですが
保育円料2万5千円 二人目半額になり二人で
月額37500円で高いなって思っていました、

本題になるのですが隣の市に企業主導型保育園を発見しました就学前まで預けれるので入園を考えています
0.1.2歳8700円 3歳以降は食費のみ 車で片道20分〜30分 園庭もあり 2人で保育園料15000円しません
今すぐにでも空きがあれば二人とも転園するか
今年度で上の子がせっかく卒園だし可哀想かなとも悩んでいます。

慣らし保育の兼ね合いで10月中旬すぎから出勤
令和4年度認可保育園申し込み10月15日まで
申請書に出勤時間の見込みでも書いてくれそうにないので求職扱いになり点数低いです。

家の近くの認可にも申し込みはしますがなかなか激戦で正社員の方でも落ちるようです。

家計も厳しい為働かないとだし私が送迎で旦那もなんとかなると言っていて遠いなど言ってられないのですが、実際どうなのでしょう?厳しいですかね😂
基本10時出勤で16時退社予定です

文がめちゃくちゃですみません、送迎20分から混んでいて30分ほどかかる方いますか?

コメント

ゆうちゃん♡

ちょっと違うかもしれないですが、、、

うちは上2人の通ってるところが、保育園とこども園と違います。
家の近くに長男の保育園、会社すぎて次男のこども園。送り行って出勤するまでに約1時間かかります😅
次男の保育園応募して決まってからずっと別々の園です。
長男が年少の時に市内ですが引っ越しして、近くの保育園に転園させましたが、次男は希望出してても転園出来ず、、、諦めて次男卒園まではこの生活を続けようと思ってます🥲

うちは旦那が家の近くの保育園から小学校に行ったほうがお友達もいっぱいいるだろうからって言うので、家の近くの保育園に通わせてます!
ママリさんがそう言うのは気にしないなら、隣の市の保育園を希望するのもいいかなと思います!
保育料が高いのは未満児だから仕方ないところはありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご兄弟別々の園のなのですね💨朝からお迎えまで2つの園大変そうです😱
    時間的にはゆうちゃん♡さんと同じ感じになりそうです!🤣

確かに近くの園の方がお友達も知ってる子ばかりだし良い点ですよね🤔✨

今の所、隣の市でも良いかなと思っているので、早起きになりますが頑張れば行けそうです!

やはり未満児は仕方ないですよね😭
    ずっとモヤモヤ悩んでいましたが同じ様な状況の方もいるのも知って踏ん切りがつきました😭✨空き次第入園希望の方向で考えます✨
    ありがとうございます✨

• 9月7日