※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマコマ
ココロ・悩み

娘が保育所で一人で遊んでいて、誰も遊んでくれない様子に心配しています。同じ年齢の子供の友達事情について保育所の先生に相談してもいいでしょうか。

保育所の先生に相談するべきなのか悩んでいます。娘は今年で4歳です。保育所では3歳児クラスになります。0歳児クラスから同じ保育所に通っています。先生やお友達の入れ替わりはちょこちょこありますがその都度人見知りしながらも少しずつ新しい環境にも慣れてきました。ところが最近になって、保育所でいつも一人で遊んでるの。誰も遊んでくれないの。一緒に遊ぼーって言っても嫌だと言われちゃうの。。と私に話します。最近子供に怒り過ぎなダメ母は胸が痛くて涙が出そうでした。
自分自身の幼稚園の頃のお友達との記憶はほぼ無いのですが…これくらいの歳の子供のお友達事情って相談してもいいのでしょうか?

コメント

るてろ

相談していいと思いますよ!
「自宅で娘がなかなかお友達の輪に入れないことを悩んでいるのですが保育園ではどうですか??」って聞いたらきっと保育士さんも保育園での様子を教えてくれると思います😊

それくらいの年齢って自分の感情に素直なので嫌なことは嫌!今は気分じゃない!みたいな感じなのかなぁと思います😌
たまたまそれが重なって娘さんが疎外感を感じてしまったのかな?

• コマコマ

コマコマ

そうですね!先生に聞いてみます。 4歳でも疎外感を感じるんですよね。何も考えずに遊んでると思ってたけど子供には子供の世界があるんだと思いました。
    ありがとうございました!

• 9月8日