※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

音に敏感な赤ちゃんで、日常生活に支障が出ています。外出時も抱っこが必要で困っています。慣れさせる方法や改善策を知りたいです。

音に敏感な子で困ってます(>_<)
生後1ヶ月くらいまでは掃除機をかけても泣くことがなかったのに2ヶ月頃から急に音に敏感になってしまいました。
掃除機をかけるとギャン泣きするので週1で旦那がみてくれる時にしかできません。
お昼寝中も袋をガサガサする音、ドアの開け閉め、トイレの水を流す音でも泣いて起きてしまうので寝ている間は常に静かーにしてないといけないので何もできません(´;ω;`)
テレビの音は大丈夫で、ついていても寝ます。
途中で起きてしまった時に再入眠させるのに時間がかかるし、その後寝なかった場合にもの凄く不機嫌になるのでこれまで静かに過ごしてしまった自分が悪いのもありますが正直物音一つたてられない生活はキツイです…

今日は離乳食教室があって赤ちゃんが大勢いる場所に行きましたが、ザワザワした環境でも皆んな下に赤ちゃんを置いても平気なのに、うちの子だけ下に置いた瞬間恐怖の表情になり泣き出して常に抱っこしてないといけませんでした(>_<)
慣れたかな?と思った頃には床に転がしてみてもダメでした。
あの環境でも寝かせた状態で寝れてる子も居るのにうちの子は抱っこ紐の中でも周りが気になって眠いのに寝れないって感じで、家に帰ってきた瞬間に寝ました笑。

これから支援センターや児童館などに行ってみたいと思ってるのに今日のような状態だと結局ずっと抱っこで意味ないような気もしてきてしまって( ;´Д`)
やっぱり慣れさせるしかないのでしょうか?
同じような状態だった方はいつからなおりましたか?
またどのようにしていったら改善されるでしょうか?

コメント

うちもそんなかんじです。
1人目って母と子だけの時間が長く、尚更静かな環境だからそうなのだと聞いたことがあります。
新生児じゃないし、どんどん気にせずいろんな音に慣れてもらうしかないなと思ってます(>_<)

• ママリ

ママリ

うちと同じように母子だけで1日終わっていくようなご家庭もあるのにホントにうちの子だけそんな状態でかなり凹んでしまいました(´;ω;`)
    泣くの覚悟でガヤガヤしてみたいと思います!

• 9月29日
まるまる

まったく同じ感じです😭💦
私 自信が大きい音、お店の爆音の音楽などが
あんまり好きではないので
気持ちわからんこともないけど
泣かれると滅入ってきますよね😅
お子さん首は座ってますか?
掃除機うちの子も泣くので
おんぶ紐して、掃除機してます!
そーするとビックリしてるけど
泣かずにいてて、気付くと寝てます( ˙O˙ )

• ママリ

ママリ

もうおんぶするしかないですよね(>_<)
    エルゴがおんぶ6ヶ月からみたいで、あと半月で6ヶ月なのでおんぶで掃除機しようと思います!
    散歩しててもバイクやトラックの音にいちいちビクッてしてて、抱っこ紐だからいいものの、たぶんベビーカーだったら泣いてるのかなぁなんて思います(´;ω;`)
    ベビーカーデビューも7ヶ月からしようと思ってるのでちょっとドキドキです💦

• 9月29日