※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が嘘をつき、愚痴を言い続けて困っています。自分と似ているとイライラし、離婚の影響で子供を預けてもイライラが収まらない。どうしたらいいでしょうか?

実母が平気で嘘をよくつきます。愚痴も常に言ってます。
やめてと言っても辞めずに困ってます。
私も今はなくなりましたが嘘ついたり愚痴を言ってた人間だったので
自分と似てるって思っているのか余計イライラします。

今両親が離婚しそうなので自分の家で子供を見てもらってるのですが
関係が深くなればなるほどイライラが止まらないです。
どうしたらいいですか?😭

コメント

みー

うちの親も昔から、ささいな嘘だったり、家は現金で全て払ったとか嘘ついたり😞💦 実兄夫婦が家を買うとなった時、保証人を実母になってもらおうとしたら、銀行の人に「この方は家の借金あるのでなれません」と言われたそうで😞💦 小さい事でも広げて話をしたり😥 かと言って、他の人の事は、「あれは嘘ばっかりついて」とか😞 おいおい!おまえもだろ💢って呆れます😥 愚痴も常に言ってます😞 最近では、自分の話ばかりするようになったなぁ〜って印象なので、実実家も避けてます😥電話では、これ以上話したくない会話は、わざと話ずらしてます😞 本当に疲れますよね😞💦 本人は話やすいから話するんでしょうけど😥 私は元々実母には良い思いしてないので、深入りせず距離保ってます😰 でも子供さん見てもらってるとのると、そうはいかないので、話ずらしてしゃべったり、用事あるふりして席を外したり?とかですかね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでてイライラします笑
    私も実母にはいい思いしてないです。深入りしないって例えばどんなことですか?😥

    • 9月7日
  • みー

    みー

    私は離れて暮らしてますが、自分からはならべく連絡しないようにしたり、かかってきても、旦那がいる時は話するの悪いと思ってるようなので、わざと旦那いる時出るようにします😂 そうすると、実母も余計な話しないので😂 地元に帰る時、必ず実実家に寄ってたのですが、コロナを理由に立ち寄らないで、帰って来ます😂 帰っても、私達はいつも5千円くらいの物を買って行ったりするのに、実母はバカにしてるかのように余ってるだけの野菜渡してきたり😣💦 私はいいとして、旦那には失礼な事だと思ってるので、実母には近寄らせたくないです😣💦

    • 9月8日
deleted user

この人はこういう人間なんだと受け止め、信用しないこと期待しない事ですね😓

対応を変えると多少は改善するかもしれませんが、なかなか難しいと思います。

私はシングルで実母と一緒に暮らしてるのですが、光熱費の支払いの為にお金を渡したのに外食で使い果たしてしまいました。

問い詰めると最初は自分の食事で使った、でも更に問い詰めると実は外食で友人に奢ったと。

実母は働いてないし私の稼いだお金でなんでそんなことをブチギレましたが、逆ギレされて謝らないし反省してなかったので支払いに関しては全て自分の名義に変える事にしました。

信じたり期待しても裏切られた時のショックやイライラがすごいので、信用しない期待しないのが一番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    信用はしてないんですけど期待をしないって例えばどんな感じですか?
    私色々なひとに期待してしまう性格でよくイライラしてて
    期待しないっていうのがどんな感じなのかよくわからなくて😥

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、期待してしまう性格って言ってるんですけど期待って言葉がなかなかわからないです😂すみません、、

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちゃんと話せば理解してくれるだろうとか、いつか嘘付かない様になってくれる変わってくれるだろうとか思わない事です。

    うちは一度絶縁状態になって、再び連絡取るようになって最初の頃は落ち着いてましたが、同居を始めたらまた嘘吐く様になりました💦 

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😊変わらないって思えばいいんですね!

    私と同じです、、

    • 9月7日