※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校に入ったら毎月の費用は、給食費、バス代、スイミング、PTA会費で約1万円かかります。学童は除外しています。

小学校に入ったら毎月どのくらいお金がかかるのでしょうか?
地域によって違うと思いますが参考程度に教えてください。

今幼稚園に支払っているのは
給食費 4500円
バス代 3000円
スイミング(1ヶ月に2回) 1760円

PTA会費 (3ヶ月に1度の支払い)1260円

です。大体ですが月に一万ほどです。これよりかかりますか?

入学する時にかかるお金ではなく毎月かかるお金を教えてください。
ちなみに学童には入れないです。

コメント

おだんごかーちゃん

うちは毎月出ていくお金は給食費4500円だけです。あとは30センチものさしや三角定規などの購入の際ちょこちょこ現金徴収されますが130円とかそんな感じです。
PTA会費は1年に1回3000円、4月~10月の間、親のタイミングで振込です。
教科書、ノート、ドリル代は国が負担してくれてるので保護者への集金はありません。途中ノート使い切ってしまった場合家庭で用意してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生ってあまりお金かからないイメージだったのですが職場の人に言われて気になり質問してみました。

やはりそんな感じですよね…
    教科書代もないのですね!
    参考になります。ありがとうございます。

• 9月7日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

職場の方はどうおっしゃられたのでしょう?公立学校はどこもこんな感じですね🙌

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園よりお金かかります~
    上履き小さくなったら、服は汚れたら買うし授業で使うノート給食費、諸々の集金が毎月!
    と言われて😅幼稚園1万くらいですよって言ったら安いですね的な反応で…😅その方のお子さんも公立の学校なのですが…
    ちなみに教科書代も言われましたが国から補助が出るんですよね?
    ド田舎の公立なのでそこまでかかると思ってなくて😅

• 9月7日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

入学するにあたっては揃えるものはたくさんあります。体操着や上履き、防災頭巾に肝心のランドセル。けど毎月そんなビビるほどかからないと思いますね🙆
    教科書は文部科学省?からの支給は全国統一なはずです。私は神奈川住みなのですが例えば北海道は教科書類は完全自費、支給じゃない、とかそんな差があったらみんな住まなくなると思うので、、😅洋服も保育園じゃないのでそこまで汚しません。絵の具でめちゃくちゃになって帰ってくる事もたまーにありますが笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!わざわざありがとうございます!!
    入学する時にお金がかかるのは分かりますが毎月だとそんな…ですよね😅
    服や上履きなら幼稚園も変わらないので言う程なのかなと疑問で😅

とっても参考になりました!
    ありがとうございます😆!

• 9月7日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

高学年になると修学旅行の積み立てとか成長期に伴って上履きをしょっちゅう買い替えたりとかそういう必要経費は...学ぶ上ではしょうがないですよね😅
    お役に立てて良かったです😊

• 9月7日
mei

うちは給食費4200円と学級費など(ドリル代、夏休みのドリル代なども含む、ノートや工作キットなど)その月によって違います。PTA会費300円。平均すると毎月1200円くらいです。教科書は支給ですが、ドリルなどの消耗品は払ってます。その他に定規やコンパス、色鉛筆、ノートがなくなったらノートなどは自分で買ってます。途中から修学旅行の積み立てなども始まるので学年があがるにつれて、上がっていきますね。けど月一万もないと思います!

• mei

mei

ちなみに公立です!
    一年生の時が1番安いです(^^)
    2年生から図工工作など、4年では理科実験5年から家庭科などで使うからキットなどがかかるようになるので。細々としてるのでハッキリ把握できてないですが😅あとは、絵の具セット、習字道具、彫刻刀、裁縫セットの購入があります(^^)体操服もなんだかんだ毎年買い直したり意外に高くはないけど細々とお金かかるなーって感じです😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

1年生が安いんですね!
    学年が上がるにつれて確かに学校で注文するものが増えてきますしね。
    とても参考になります!!

• 9月7日
  • mei

mei

保育園幼稚園よりかは、全然お金かかんないですけどね!
    私は思っていた以上にお金かかるんだなーと思いました😊

• 9月9日