※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3歳の息子がデニムやさらっとした生地の服を嫌がり、綿素材やワッフル素材の服しか着たがる。イヤイヤ期や感覚過敏の可能性がある。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3歳の息子が最近デニムやさらっとした生地の服を嫌がります。
前はそんなことなかったのですが、最近綿素材のもの、ワッフル素材のふわっとした触り心地の服しか着替えてくれず…
私自身服が好きなのもあり、デニムやシャツなど着せたいのにTシャツにレギンスや綿のズボンしか履いてくれず悲しいです…
絶賛イヤイヤ期なので、イヤイヤ期によるものなのか、HSCの他の傾向も強いので感覚過敏なのかなあとも思います。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

moony mama

ただし単に、お子さんの好み・こだわりが出てきただけにも感じます。
息子は、三歳過ぎくらいから真っ白いTシャツばかり着るようになりました。(母親としては、もう少しデザイン生のあるものを着せたいのに。。。😭)
夫からは、息子のものは、全て息子と一緒に買い物に行くこと❗️息子に選ばせること‼️と言われました😓
(でも、セールとか見ちゃうと、自分の好みのお洋服買いたくてウズウズしてます)
お友達のお子さんでも、三歳前後でお洋服へのこだわりが出てきたって話を聞くこと多いので、そういう年齢なのかな?って思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    小さいうちにいろんな可愛い服着せたいですよね…
    育児の楽しみの一つだったのでショックで😭
    お子さん4歳8ヶ月とのことですが今でも服へのこだわりは強いですか…??

• 9月7日
  • moony mama

moony mama

はい、こだわり強いですよ😅
    お洋服持っていない子みたいに、同じ服ばかり着てます😭
    夫もは、そういう時期だから、諦めなさいって言われました😥
    が、日々「こっちの方が格好良いよー」と気分載せようとしてます😝 ほぼ、私が負けますが。。。

先日、七五三の時に着るスーツをお下がりでいただいているので、サイズ確認のために着せようと思ったら、これじゃないと反抗されました。我が家は、着物で参拝と写真撮影するんですが、息子がスーツ着たいと言うので、お食事会だけはスーツにしてあげようと思っていて。とても良いものをお下がりでいただいてるので、せっかくならそれを着せたくて。
    かなり色々と息子が着たくなる様に話をして、渋々納得してもらいました😅
    来年には卒園と入学用のスーツ買うので、その時は息子の好きなの選ばせてあげるんですけどね😊

• 9月7日