※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の最低限の保障内容について教えてください。

医療保険の最低限ってどんな保障内容ですか?
私的に医療保険は最低限でいいと考えています。
子どもはもう2人いるので、3人目は考えてません。
2人目に備えて女性特約とか日額5000円とかで月3400円の医療保険に4年くらい加入してましたが、全くお世話になることなく解約しました。
なので医療保険は最低限でいいかなと思ってます。
でも、医療保険の最低限ってどんな保障内容でしょうか?
前に質問しましたが、入院一時金と先進医療と3疾病払込免除の医療保険を設計してもらい、月々1300円ほどでそれならいいかも!と思いましたが、回答者からそれなら加入しない方がいいと😣
なので医療保険の最低限ってどんな感じですか?🤷🏻‍♀️

コメント

元々お入りだったものが私的には最低限の保障です、、、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦

• 9月7日

退会ユーザー

高額療養費使った自己負担の平均が5000円/日、今後子どもを産まないなら、もし子宮などに病気が見つかった場合、全摘出の可能性も高くなるので女性は必要かと。
    女性疾病つけて3400円、年齢にもよりますが安い方です!(保険販売してます)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも払込免除とか付いてなく、手薄の保障で💦
    3000円代はまだ安い方なんですね。

• 9月7日

退会ユーザー

なるほどです。
    わたしは5000円越えないなら保険料免除いらない派です!
    ぶっちゃけ払えるので、、、。笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    おすすめの医療保険で最低限の契約内容を教えていただけないでしょうか?

• 9月7日
はし

貯金あるなら医療保険いらない派です。払ってるつもりで貯金してる方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は余裕ないですね😣
    貯金の余裕がなければ保険に加入した方がいいですかね?

• 9月7日
おでんくん

最低限で十分であればそもそも医療保険入らなくていいんじゃないかなと思います!
日本の公的医療保険はかなり充実してるのでそれだけでも十分最低限は満たされますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程も、YouTube見てたら
    みなさんはもう立派な健康保険に加入されている
    を聞いてほんまやな🤣と。
    でも、本当に入院とかならないとわからないですね😅

• 9月7日
ゆなこた

大きい病気で無ければ1日当たり6000円の入院費がかかってくるので、日額6000円有ればほぼ足が出る事がないです!
入院一時金とはおいくらですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は10万円設定になっています😃

• 9月7日
  • ゆなこた

ゆなこた

そうなんですね😊
    保険関係のお仕事していますが、掛け金とどういう保証が必要かなどを聞いて人それぞれ納得のいく保証を提案する事が大切だと思うので、もっちさんが納得できていればそれが1番だと思います!
    ただ、大きな病気をした際はやはり保証が足りないので、そういったものを備えておくのは大切な事だと思います😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は日額5,000円、女性特約と先進特約、払込免除は欲しいです😂

最近は保険不要論が多いですよね。確かに日本の公的保障があれば最低限の生活はできますが、余裕のある生活ができる額ではないと思っています。

共済系は85歳で保障が終わりますが、これから医療費がかかってきますよね💦しかも歳をとると衣類リース代、オムツ代、面会家族の交通費や食事代…など雑費がかかりまくります😂😂ちなみに、私の祖母は80歳を超えてから2年に1度は3ヶ月の入院をしています。しかも足腰が悪くてトイレ付きの部屋じゃなきゃ嫌!と言って1日1万円の個室に入っています…そんなの見てたら、やっぱり私は保険に入ってたいな、と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに、私の祖父母は80歳になってから入退院を繰り返してました😣
    オムツとか考えたことがないです💦
    おばあさま、1日1万円のお部屋なんですね😅
    自分も歳をとったらどんな不調が出るかわかりませんが、家族には迷惑かけたくないですよね😔

• 9月7日
はなび

私の場合です😁
県民共済の日額8000円です。

過去
手術1回入院2週間
救急搬送で入院2日
切迫早産入院1ヶ月
どれも県民でカバーできました。中でも手術は海外では1500万払わなきゃ受けられないものでした。日本の医療制度もかなり素晴らしいものです。その時は貯金100万程しかなかったですが、正社員共働きで休んでも傷病手当がでましたので問題なしです。

入院歴が多いので、入れるかわからないですが今後民間保険に入るなら日額5000円で先進医療つければ充分だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    入院歴がある方のご意見だとわかりやすいです。実際にかかった費用などから、次の保険にはこれとこれがあればいいとわかるので参考になります!
    日額5000円と先進医療があれば何とかなるんですね🙌
    入院一時金や手術一時金とかはいいですかね?

• 9月7日
  • はなび

はなび

医療保険に関して、入院一時金はいらないと思います。手術一時金は入ってます。
    高額医療限度額制度が使える範囲の治療では民間保険は最低限で良いと思います。少しはみ出た時は貯金出せばという感じです。

私が民間保険に求めているのは、もしも先進医療を必要とした時と、がんで通院治療が必要な時(入院は限度額が使えるので)だと思うのでそちらの特約は必要(またはガン保険を別に入る)だと思います😃
    私の考えですが😂
    ウチも今月で医療保険とガン保険を見直し予定です😆

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によっては手術一時金はいる!という方もいらっしゃるのでそうなの?と思ってました😃
    毎回手術するわけでもないですしね。
    がん保険もこの際、きちんと加入しようかなと思ってます😊

• 9月7日