※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりみ
子育て・グッズ

生後70日の娘の首が座らない。姉の男の子は早く首が座っていたが、娘は座らず焦っている。手足は活発だが、腹這いや縦抱っこで不安。

生後70日の女の子の赤ちゃんを育てているのですが首が全然座ってない気がします。4日早く産まれた姉の男の子の赤ちゃんは腹這いも1ヶ月入ってすぐ出来てて、この前抱っこしたら首もしっかりしていてもうほとんど座っている状態でした。私の娘は腹這いにしても全く上げてくれないし、縦抱っこもぐらぐらです。手足の動きは活発なのにどうして首は全然座らないのか焦ってしまってます(ノ_・。)

コメント

おさつ

2ヶ月ならまだ座ってないこの方が多いですよ(´◉_◉`)成長が著しく早い子もいますが、グラグラの子が大半です。

• ちょろりみ

ちょろりみ

首の神経がおかしいのかなとか成長が遅れてるのかなとか変なことばかり考えてしまってました。まだこの時期は首がぐらぐらでも大丈夫なんですね👐
    安心しました😢
    ありがとうございます!

• 9月29日
おまる(●˙꒳˙●)

女の子と男の子は全然違いますよ!

娘は二ヶ月半くらいの時にうつ伏せにするとやっと頭が上がるかなー?くらいで、お食い初めあたりにやっと首が据わった感じでした!
でも息子は大きく産まれたのもあるかもしれませんが、一ヶ月になる前にすでにうつ伏せで頭を持ち上げてました(笑)

抱いた時もやっぱり女の子はふにゃふにゃ、男の子はガッシリって感じです。
しかもまだ二ヶ月なら首が据わってなくても全然問題ないですよ☆

• ちょろりみ

ちょろりみ

女の子と男の子のお子さんを育ててらっしゃるんですね😌
    とても参考になりました🎀
    1人で焦ってしまってて娘には腹這いの練習させたり可哀想なことをしてしまったと反省です😢
    娘のペースで成長していくのを母親としてゆっくりと見守っていけるように頑張ります!
    ありがとうございました🌼

• 9月29日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

焦る気持ち分かりますよ!
    私も一人目はそうでした^^;
    うちの子は出来ないけど大丈夫なのかな…?って不安になりますもんね。

腹這いの練習は一ヶ月過ぎたらやらせても大丈夫ですよ(⍢)
    絶対目を離さずに短時間であれば!
    これからどんどん可愛くなっていくから成長が楽しみですね(*´艸`*)♡

• 9月29日
  • ちょろりみ

ちょろりみ

とっても不安になってました😢
    優しいお言葉に涙が出ました😭

色々教えて下さりありがとうございます!
    そうですね😌💕
    幸せな子に育ててあげれるように頑張りたいです🍀✨

おまるさんの絵がすごく可愛くて癒されました🌼

• 9月29日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

みんな最初は不安ですよ!
    私だって二人目だけど分からないことや不安なことだらけです^^;

この絵可愛いですよね♡
    娘がトイトレ中なので…笑

グッドアンサーもありがとうございます!
    不安になったらみんなに助けてもらって、お互い育児頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 9月29日
ちむさん٩(Ü*)۶

首座りは平均は4ヵ月くらいみたいですよ!腹這いにしていきなりあげれるようになったりしますよ♡
5ヵ月でも
首座らない子もいますよ⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
個性ですね♡

• ちょろりみ

ちょろりみ

平均は4ヶ月なんですね🍀
    教えてもらって焦りがなくなりました😢👐
    成長が遅いのかすごく心配してしまってました。個性としてゆっくり待ってあげれるよう母親として見守りたいと思います。

• 9月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

男の子のが成長早いかもです!
    2日違いの子が3ヶ月入った時には
    首座りしてたみたいです
    まあ、体重も3ヶ月には8キロだったみたいですし(笑)

• 9月29日
  • ちょろりみ

ちょろりみ

そうだったんですね👐
    確かに抱っこさせてもらった時重さも全然違いました😳
    焦ってしまってたので娘に申し訳なかったなと反省です😢💦
    とっても参考になりました🍀
    ありがとうございます!

• 9月29日
あお

うちは男の子なのですが、やっぱりわりと首がしっかりするのは早い感じがしました!
でも小児科の先生にはまだまだ!首が座るのは大体4ヶ月だからね!と言われました。しっかりしているように見えてもまだ全然首が座ったとは言わないようですし、生まれた時の体重がみんな違うように成長速度もみんな違うと思うのでまだまだ心配しなくて大丈夫だと思います(˙◁˙)

• ちょろりみ

ちょろりみ

お姉ちゃんの子供しか周りの知り合いで月齢近い赤ちゃんがいなくてとても焦ってしまってました😢
    4ヶ月と教えてもらって安心しました。娘のペースで見守ってあげたいと思います🍀

• 9月29日
Natsumi

個人差あるしまだ2ヶ月なら
ぜんぜん心配いらないと思います!
私の場合は上の子が男の子で
予定日より1週間早く産まれ
成長は割りと平均的でした。
下の子が女の子で今月1日に
産まれたばっりなのですが
予定日3日超過で産まれて
産まれた時から歯が生えてるし
1週間くらいで目もおうようになって
縦抱きすると自分で首持ち上げますw
成長の早さに親の私が
ついていけませんw
男の子女の子関係なく
顔も一人一人違うように
その子その子成長のスピードも
違うはずですよ。

daymama

うちは、もうすぐ五カ月になりますが
まだ首が完全には座ってなくて
たまにグラつきますよ👶
グラつきながらも首をしっかり
あげはじめたのは四カ月に入る頃
でした。私もマイペースなので、
全然気にしていませんでしたが😅
まあ、周りより多少遅かろうが
息子は毎日元気だし息子のペースで
いいや〜って感じです💓

ANA

こんにちは✩

うちの子は来週で4ヶ月になりますが、縦抱きの時はまだ手を添えていないと後ろに飛んで行きそうになりますよ(笑)
赤ちゃんは昨日出来なかったことが今日は出来たりしますので、焦らずその子のペースでいいと思います٩(*´︶`*)۶
うちは寝返りしそうになっていますが私の方がまだしないでくれ!と願っているところです(笑)