※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
お仕事

育休明けの復帰時期について相談です。保育園入園は4月からで、職場復帰は5月GW明けから可能でしょうか?他県引っ越しもあります。会社に相談可能かも知りたいです。

育休明けの復帰時期について、ご存じの方がいれば教えてください!

8月30日に2人目が産まれ、現在産休中です。来年9月の保育園入園は難しそうなので、育休を早く切り上げて4月からの入園申込みをしようと考えています。
その際に、『保育園は4月から通わせるが職場復帰は5月GW明けから』というのは可能なのでしょうか?
来年3月に他県に引っ越す予定のため、その土地についてわからないことが多く、4月はファミサポや病児保育登録など下準備に費やしたいと考えています。

実際にそのように保育園入園と復帰の時期をずらされた方などいらっしゃれば教えてください。会社に相談することも可能なのでしょうか?
正社員で有給20日はあると思います。

コメント

私は4月入園でGWあけに復職しましたよ(^_^)
ただ、4月の後半からならし保育が始まった感じなので、まるまる自分の時間になったわけではなかったです。

あとは地域によって入園したその月に復職しないといけない、というような決まりがあるところもありますよ!

• たんぼ

たんぼ

お返事ありがとうございます!
    4月の後半からならし保育とのことですが、前半はどのような保育だったんでしょうか?
    地域によるということは、会社よりも自治体に問い合わせないといけないということですね!
    またこの場合の4月の立場は育休中ですか?それとも会社に有給扱いを依頼したのでしょうか?質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 9月29日

退会ユーザー

前半は普通に家庭保育でした(笑)
    私の考えでは1日に入園式、翌日から少しずつならし保育が始まるものだと思ってましたが、復職までに余裕がある人は復職日に合わせてならし保育が開始するっていうのが保育園の方針でした。
    なので実際には4月の20日頃からようやく保育園に通いだした感じです(^_^)

そうですね!会社ではなく自治体、もしくは入園予定の保育園時代になるかと思います。うちの自治体は入園月の翌月末までに復職、というのが決まりだったので、GWまで育休として休んでいました!

• 9月29日

退会ユーザー

保育園時代、ではなく保育園次第、ですね(笑)

• 9月29日
  • たんぼ

たんぼ

丁寧なご回答に感謝します。
    自治体と保育園に問い合わせが良さそうですね!早速してみます。
    ちゃんこさんとは上の子と下の子の月齢が近いですね♪元気なお子様が産まれますように(^o^)

• 9月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*
    あ!本当に月齢近いですね(^_^)
    たんぼさんも2人の育児、大変だと思いますが頑張ってくださいね♡

• 9月29日
  • たんぼ

たんぼ

ありがとうございます♥
    うちも男二人なので似てますね!まだまだ大変な時期が続きますがお互い頑張りましょう(^o^)

• 9月29日