※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園でトラブル?保育士に不信感あり。相談先迷っている。どう話すか教えてください。

保育園でのトラブル?です
2歳8ヶ月の息子に今日保育園楽しかった?と聞いた所、

「〇〇先生にお腹トントンされて、泣いちゃったの。」
と言われました。
まだうまく話せないし、本当かどうかも分かりませんが、
何か痛い事をされたのではないか心配になりました。


私自信その先生に以前から軽く不信感を抱いていたので疑ってしまってます。
(子供への声かけの仕方が少し乱暴?だったり、送迎時の報告が今日も元気でした〜。がほとんど等。)


どちらにせよ、先生に相談するつもりですが、
他の担任にまず話すか、園長先生にすぐ話すか迷ってました。
また、どんな感じで相談すればよいかも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まおまま

同じ保育園に通っているママ友さんとかいますか?
こういうことない?って他のお母さんに聞いてみるのもありかと!
それか、話しやすい他の先生とかに相談してもらってもいいかもしれませんね☺️
書かれている事をそのまま伝えていただいたらいいかと思います。
他の保護者のかたも不信感を抱いている方がいるかもしれないし、保育園のためにもなると思いますし😊

  • ママリ

    ママリ

    同じクラスにはママ友と呼べる程ではないのですが、よく喋るママさんはいるので、
    ちょっと聞いてみようかと思います😥

    園長先生も話しやすい方なので、今日相談してみました。アドバイスして頂いた通り、そのまま伝えた所、安心できるような対応してもらえました🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!!!

    • 9月7日
ぴよ

園内の事はなかなか見えないので不安ですよね💦
その先生と他の先生の関係もありますし、まだわからない部分もあるので…直接的に他の担任に聞くのは微妙かもしれないです💦
お子さんの居心地が悪くなってしまうのが1番よくないと思うので…
事実確認をするのなら、主任や園長など上の立場の人にそっと聞くのかまずはいいのかな…と思います🤔
担任に聞くなら、遠回しかもしれませんがまずは「先生たちとどう過ごしているのか?」など普段の様子から聞いていくのがいいのかな…と😖
お腹トントンも、手を挙げられているのなら心配ですが寝かしつけされたけどこの先生じゃ嫌だって泣いた…ということかもしれないし…ちょっと判断が難しいな、と😭

  • ママリ

    ママリ

    ぴよさんにアドバイス頂いた通り、他の担任ではなく、園長先生に今朝直接相談してみました🙇‍♀️
    そうしましたら、ぴよさんがおっしゃる通りの事を園長先生は言っていて、
    「寝かしつけの時に、この先生じゃ嫌だっていう子が毎年何人かいるのよ。〇〇君もきっと我慢してて、泣いちゃったのかも。他の担任にそれとなく、〇〇君の所に行ってあげてと伝えておきますね。」とのことでした。

    息子に「トントンって、優しく?」と聞いた所、
    「ちがう!こう、もっと強く、速く!痛く!」
    と言っていたのがひっかかり、質問させて頂いたのですが、やはり寝かしつけの時に少し強くされちゃった感じですかね😥


    夕方のお迎えの時には、
    園長先生から、「クラスの担任内での話し合いもする事にしましたので😌」と言ってもらったのですが、担任本人に伝わってしまってよいのか少し気になっています。

    事実確認も必要だし、担任本人にも少なからず伝わった方がいいのか、、、
    息子が居心地悪くならない為には本人には伏せてもらってた方がよいのか、、、
    今はここで悩んでおりました💦

    ぴよさんならどうされますかね?
    長文で分かりづらくすみません💦

    • 9月7日
  • ぴよ

    ぴよ

    寝るときは安心したい時間だと思うので…特に「この先生がいい」という気持ちが生まれたりすると思います😌
    でも寝かしつけのとんとんは子どもが安心できるためにするものなので…痛い!と思わせてしまうのはよくないなーと思います😢

    園長先生がどのように伝えてくださったのか気になりますよね💦
    少なからずお子さんが嫌な気持ちになったこと、保護者が不安な気持ちになったことは担任として反省して改善していかなくちゃいけないと思うので…
    先生個人の問題としてではなくて、クラス全体のこと(息子さんとお母さんが寝る時の雰囲気についてがちょっと不安になっているみたい、というくらいの情報)として伝えてくれていたのならいいな、と思います😖
    なかなか難しいですよね😭

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    この1週間で、結果的には先生本人の耳に入りました。
    そして、先生から直接謝罪もされました。
    保育園側からの話では、まとめると、息子はトントンが嫌いで(リズム良くトントンとしながらの寝かしつけは嫌がる傾向にあると私も実感してました。)、それなのに今回トントンしながら寝かしつけしてしまった。→これからは背中をさすりながら寝かしつけたりして気をつけます。

    と言った感じでした。
    ぴよさんの仰る通り、寝る時はデリケートな時間ですもんね。
    息子の痛かったという発言から考えると、寝ない息子を寝かしつける為に、少なからず感情が入った強めのトントンだったのではないかな‥
    と母は察しています。

    お迎え時も、なかなか帰りたがらない息子を言葉ではなく、引っ張ったりで強引に帰らせたりする先生なので💦

    園での初めてのトラブルで、色々不安でしたが、
    アドバイス頂けて心強かったです。的確すぎて現役の保育士さんなのかな?と思ってしまう程でした。ありがとうございました😌!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

今日も元気でしたーは普通かなと思いますが、気になっているなら園長先生へ聞いてもいいと思います。保育園行きたくない!先生怒るから怖い😭って泣いて登園拒否する時があったので園長先生にこういうこと言って登園したがらないので遅刻しそうなのですが…って伝えた事あります。保育園での事件もあるので心配ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、今日も元気でしたは普通ですね😂毎日その一言だけで終わりだったので、他の先生に比べると物足りなく感じてしまってました😅

    登園拒否までいってしまうと、親も子も辛いですよね‥。
    無理矢理連れていけないしですもんね。。

    今日園長先生に相談してみました所、「保育園来たくないとか言ってない?」と1番最初に心配してくれて、いい先生だと思いました🥺

    事件、色々あるので心配です😥

    • 9月7日