※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが風邪をひいて、鼻水とたんが詰まっているため、寝苦しそうで心配。ググった結果、水分補給や加湿機、頭を高くして寝かせる方法が出てきた。先生からは鼻水トッテは避けるように言われた。たんが見えないので手で取り除けない。早く治ることを祈る。

生後16日の赤ちゃんが、風邪
ひいてしまい、先生には、鼻水とたん
が詰まってると言われ薬で様子見してます。
寝苦しそうで、すぐ愚図ります(´;ω;`)
もう可哀想で、、、

早くたんと鼻つまり取れないかなー
ってずっと考えてます。
なんか私にできるようなことで
アドバイスお願いしたいです。

ググったら、水分補給、加湿機、
頭をすこし高くして寝かせるなど
でてきました。

鼻水トッテは、先生から新生児は
まだ使わない方がいいと言われました。
鼓膜に悪いみたいで(´;ω;`)

たんが見えれば手を突っ込んででも
取り除いてあげたいけど、さすがに
見えないですよね笑

とにかく早く治ることを祈るしかなくて

(´;ω;`)

コメント

ドラえもん☆

病院は耳鼻科ですか??
小児科ですか??

ドラえもん☆

うちも長男が1ヶ月にならないくらいの時に同じような症状でした。何かおかしいと思い耳鼻科に行きました。そしたら鼻水からバイ菌を調べてくれました。RSウイスルていう病気にかかっていて3ヶ月未満の赤ちゃんは重症化しやすいと言われました。今日の夜から朝にかけてミルクを飲まなくなったら病院にすぐに行って下さい。と言われ紹介状までもらいました。その日は寝れずでした(T_T)でも何事なくミルクを飲んでくれて次の日に耳鼻科に行ったら良かったですね、もう大丈夫ですよ~。と言われてほっとして泣いたのを覚えています(T^T)小さいお子さんにはよくかかる病気らしいですが3ヶ月未満の赤ちゃんには怖いらしいです。もう5年前の話しなので、あてにならなかったらごめんなさいです(^-^;でも長男の時も次男の時も鼻水、咳や咽、おたふく風邪などは耳鼻科が専門なので耳鼻科に来て下さい。と言われました。食欲ない、下痢などは小児科ですが、専門ではないので見つけられない事もあると…。長男が2歳になる前に高熱をだし小児科にいったんですが、小児科でも中耳炎をみるんですが大丈夫と言われました。でも私は耳鼻科で言われた事を思い出して行ったら中耳炎で切開でした。今は2ヶ月の娘がいるんですが保育園から菌をモラッテ帰ってくるのでお兄ちゃん達が鼻水や咳がでだしたらすぐ耳鼻科に行ってます。病院にもよると思いますが赤ちゃんだからこそちゃんと検査してくれたりすろとこもありますよ。

25歳ママ♡

小児科です。(・∀・)

ドラえもん☆

小児科で鼻水の菌を調べてくれたりしてくれましたか??

25歳ママ♡

菌がなにかとかは聞いてないです(´;ω;`)薬を出してもらっただけで。。

25歳ママ♡

そう、そのウイルスせっき
ググったらでてきました!
それの症状と似てるんですね!

ミルクは一応勢いよく飲みます。
ただ飲み方はきつそうです。
今朝、ちょっと多めに吐いた
のですが、体勢をぐるっとかえたりしたからかな?飲ませすぎかな?て思ってます。

とにかく寝息が、昨日より
ヤバくてゴーゴーいってます。
きつそう(´;ω;`)
薬が5日分あるんですが、
それ飲み終えても変わらぬまま
だったらまた小児科に相談
いこうと思います。

でも耳鼻科にも行ってみたが
いいですかね。
新生児からでも耳鼻科って
行けるんですね。子供専門の
耳鼻科てのは特になく
大人と同じとこでいいんでしょうか。。

ドラえもん☆

新生児でも大丈夫ですよ。
耳鼻科でもちゃんと診てくれます。私は耳鼻科がいいと思います。小児科に行った事を伝えて症状が良くならずで…と。今の症状と何の薬を服用中を伝えるといいと思います。私もよく体の向きを横にしたりしてました。鼻水も吸ってました。中耳炎も一緒になったら大変だと言われたので。