※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
typhoon
ココロ・悩み

義母と義姉家族と年末年始を過ごすか悩んでいます。どちらかで年越しを提案されたが、実家にも帰りたい。みんなの意見を聞きたいです。

義母は離婚していて、義姉夫婦と、中学生の子供たち二人と賃貸で都内で3LDKで同居しています。

年末年始の集まりなんですが、私たち夫婦と、0歳児の三人家族で住む家の方が平米数が広いから、そこで義姉家族と義母と私たち家族で年越しをしたいと持ちかけられました。

私は、自分の実家にも帰りたいし、義母と義姉夫婦のところには、年が明けてから新年の挨拶をしに日帰りで行くくらいでいいんじゃないかなと思ってるんですが。。

みんなだったら、どうしますか??

今までは、私の地元静岡に夫婦二人で暮らしていて、その時は義母も一人でアパート暮らしだったので、なかなか会えない義母がかわいそうだからと、お正月は義母の家に泊まりに行ってました。義姉夫婦も、義母の近所に住んでいたので、年越しまでは義母のアパートでみんなで過ごし、義姉家族は夜は自分たちの家に帰っていくというような感じでした。

今は義姉家族と義母は都内に住んでおり、私たち家族は埼玉県で暮らしています。

みんなの意見を聞きたいです(*_*)

コメント

みちゃむ

うちは嫁に行った立場なので、旦那の実家のイベントを優先としてます。
なのでお正月は旦那側家族と過ごし、成人式あたりに自分の実家に帰っています。

自分がどーゆー立場かにもよるんじゃないでしょうか??

ペネロペたそ

私の場合なら出来る限り断る方向に持っていくかなーと。

それ一度やったらずーーーっとそうなりますよね?ってことはずーーーっと年末年始はそのイベントが入ることが前提になって、こちらの好きな予定は入れられないということになるので嫌だなと。。

あと、不安なのはその日の料理などは誰が準備して、誰がお金出すのでしょうか(´・ω・`;)?
イメージ的には家主がやる感じがするのですが。。
常識のある親なら全額出してくれると思いますし、お手伝いもしてくれそうですがその辺もどうなるのだろうとか気になります。
何泊するの?遠方の場合送り迎えは?とか色々考えると正月のんびりできないです(°ε°`)

私の場合は地元婚なので、年末年越しは母とおじいちゃんと過ごして、年始は旦那さんの家族親戚あつまって親戚宅でやってます。
(義母の兄弟の屋敷)

私の実家は人数も少ないので一般家庭よりは質素なごはんですが、旦那さん側は人数がすごいので金額もすごそうだし、あとかだ付けも凄い大変です(女性陣が食後でかい台所でワーーーっとかだ付けるので割とすぐには終わりますが)。

実家みたいなのはできますが、親戚をもてなすくらいのレベルは数名でもなかなかしんどそうだなっていうのが私の印象でした(´・ω・`;)

typhoon

私も嫁いだ側になりますが、それなら離婚している義母のところよりも、義父のいるところに顔を出すのが筋だと思うのですが、義父はあまり正月だからというのは気にしておらず、新しい奥さんと二人での正月を過ごしています。。

旦那も新しい奥さんがいるとやっぱりいい気持ちがしないみたいで、義父のところには帰りたがりません。

義姉も、嫁いでいる身なのに旦那さんの実家には元旦に顔を出すだけだで、義母と同居しているので、なんだかうちで年越しパーティーをすることにもやもやしてしまいました。。

旦那さんの意向も聞いて、夫婦でどうするか決めたいと思います!

typhoon

確かにお金のことは心配ですね(*_*)今までの会は、1人1500円ずつ義母に渡して、義母が料理をしてました。

もちろん私も朝から手伝ってましたが。。

どうしても年越しパーティーしたいなら、義姉家族と義母が暮らしてるマンションで、狭くてもいいから日帰りで参加っていうのがいいのかなと個人的には思ってるんですが=3

旦那とも相談してどうするか決めたいと思います!