※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自粛疲れでイライラ…外出時の人の行動に不安を感じています。皆さんも同じような経験はありますか?

自粛に疲れました…お話聞いてください。

6年前からうつ病と不眠症を患っています。コロナ禍で通院は中止しています。

現在3歳の上の子を登園自粛させており、自宅で1歳の下の子と3人で過ごしているのですが、雨の日も続きすでに音を上げています…。
買い物は基本的に大人1人が週末にまとめて購入するかネットで済ませています。子どもは店舗には入らせません。もちろん外食も全くしていません。
公園も人が増えてくれば別の公園へ行きます。

しかし、外出すればお年寄りがノーマスクで歩いていたり、複数人でお友だちとカフェで楽しそうにお話ししているところが目に入ります。

特に今日の散歩中は細い歩道(人2人がぎりぎりすれ違える程度、車道はかなり交通量あり)で前から来たおじいさんが歩道の真ん中をノーマスクで通り過ぎていきました。私達は端により…。

もう、なんで?ってなります。こっちは通院も中止して自粛しているのに、なんで?
もちろん病気や障害でマスクがつけられない方がいらっしゃるのはわかっていますが、それにしても酷い。こちらを向かずにササッと通り過ぎるくらいはできるのでは…?

こんなことを考えてしまう自分も嫌になり、でもイライラしてしまいます。
皆さんもこういうことありますか…?お聞かせください。

コメント

ありんこ

マスクしてない人、イライラします😣

通勤時間帯に。小学校も保育園も近くてマスクをつけられない小さな子も歩いてるのにマスクしてない人見ると本当に困ります。

自転車ならすぐ通りすぎるし気にならないかな、と思っていましたが数日前に自転車こいでて私と子供とすれ違ってすぐあたりにツバ吐いたおじいさんがいて。

電信柱に激突しろ!って心の中で叫びました😊

もっと最悪なことも心の中で叫びましたがここでは書かないでおきます 笑

ちぃ

めちゃくちゃわかります…
緊急事態宣言が出ている地域に住んでいて、保育園は登園自粛してほしいと言われ、仕事を減らして自粛中です。
子どもは友達と遊べず外にも行けずストレスからか癇癪がすごいですし、私もイライラしてしまいます。
そんな中近所の子どもたちは学校から帰ってくるなりノーマスクで外で遊んでいて、お年寄りは喫茶店でお茶したりノーマスクで散歩したり。
たまに私何やってんだろ?何にも楽しいことないのに何のために働いて自粛してるんだろう?って気持ちになります…
なちゃんさん通院も中止されてますしお辛いですよね。
無理なさらず少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように😔

ミカりん🍊

自分と他人の自粛度合いが違うと悲しいですよね。
ランニングでマスクしてない人の気が知れません…💦そしてスーパーでしてない高齢者!こっちはマスクしてるのにって!
私も不安障害を患っています。薬のお陰で不眠症とパニック障害は少し落ち着いています。
通院は自分と子どもの生活続けて行くために、生活を守る為に私は続けています。
なちゃんさんはとても親とても自粛頑張られてることと思います。この先長いコロナとの生活が続きますから、もし体が辛ければ、ご自身の心身の労いもされてあげて下さい。