※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなむ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がいて、フォローアップミルクの必要性について悩んでいます。使っている方、使っていない方の理由を知りたいです。

9ヶ月の女の子がいます。
離乳食を3回食にしました。たくさん食べた後しっかりミルクも飲みます🐮
みなさんフォローアップミルクって使ってますか?
フォローアップミルクの必要性てなんでしょう?安いし、何の疑問も持たず変えてしまったのですが、周りのママさんたちに聞くと使ってない方たちばかりで😅変えなくてもいいんですかね?
使っている方、使ってない方もどうしてなのか教えて下さい✨

コメント

ミチェ

わたしの子はまだ関係ないですが、フォローアップミルクは1歳前くらいの時期、離乳食をたべてても不足しがちな鉄分を補うことが目的です。
鉄やDHCが豊富に含まれてます。まあ、栄養をバランスよく補給できるてことです。

• いなむ

いなむ

ミチェさんありがとうございます!
    不足分を補ってくれるものなんですね!量は多いのですが、偏りがちなので家の子には必要かもです😅

• 9月29日
mizumomama

離乳食をバランスよく食べてても、鉄分、カルシウムは不足がちになるみたいで、フォロミはそれをカバーする感じですかね(^^)
うちも、しっかり食べるようになってからフォロミにかえましたよ!
普通のミルクだとカロリー的に摂り過ぎになるかなぁ〜おデブになるかもって思って(笑)

• いなむ

いなむ

mizumomamaさんありがとうございます!
    確かにミルクだとカロリー多いですよね🐮💦おデブよりなのでフォロミに切り替えてよかったのかもです😅

• 9月29日
ユカドラ

フォローアップミルクは飲ませてませんでした。
完母で育てて、離乳食もモリモリたべてたので3回食の時には、昼間はおっぱいすら飲んでませんでした。
なのでフォローアップは考えもしなかったです。
体重の増えも順調なら、フォローアップは飲ませなくていいと思いますよ!
栄養士さんもそう言ってました。
フォローアップミルクは企業の宣伝の為っていう話もあるくらいですもんね。

• いなむ

いなむ

ユカドラさんありがとうございます!
    昼間のおっぱい飲まなかったんですか!いっぱい食べてくれたんですね~🎶
    企業宣伝とはしらなかったです💦普通のミルクに9ヶ月になったら切り替えを~と書いてあったのでまんまとのっかってしまいました😓

• 9月29日

うちはフォローアップミルク使ってたけど2回飲んで飲まなくなっちゃったのでやめました。
フォローアップミルクは鉄分不足になってくるころから飲むみたいです。
でも、絶対飲ませる!と言うのはないので飲まなくてもいいみたい。(本に書いてあった)

• いなむ

いなむ

はると0812さんありがとうございます!
    本に書いてあるんですね💦勉強不足でした😅💦
    たしかにまだ鉄分は離乳食だけじゃ補えなさそうですもんね!

• 9月29日
nao

わたしは、フォロミ飲んでくれなかったので飲ませませんでした( T ^ T )
みなさんが言っている通り、足りない栄養を補ってくれるみたいです。
栄養士さんが言うには、
体重増加があまりないようなら、ミルクのままがいいそうです。
たくさんご飯を食べて、体重も増えているならば、フォロミにかえても大丈夫と言っていました🤔
食事もたくさんとれて、鉄分もとっている場合は飲まなくても大丈夫とも言ってましたよ😊

• いなむ

いなむ

捺都ままさんありがとうございます!
    順調すぎるぼど体重増加してるのでフォロミでよかったかもです😃食事で鉄分とれるように頑張ってみます!

• 9月29日