※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

最近、イヤイヤ期でおむつ替えや着替えが困難。対策として試行錯誤中で、育児にイライラして疲れてきた。他の方はどうしているか教えてほしい。

イヤイヤ期について…
最近、おむつ替え、着替えが特に嫌がります。
オムツはウンチじゃなければ、まぁ蒸れるから早く変えたいけど…出かけないなら無理して今すぐ変えなくても良いかなと思う様にしてます。
着替えは何してもダメで今は外出も自粛しているのと、ここ数日は雨で外に出なかったのでパジャマのままでも良いか😅と、そのまま過ごしました。
対策として私が先に着替えてみたり…いないいないばあのお着替えボタンポチりんちょー♪って歌ってみたりしましたがダメでした🙅‍♀️
お風呂に入る時、出た時は、すんなり着替えできます😅
みなさんは、どうしてましたか?orどうしてますか?

今まで育児にイライラした事が、そんなになかったのに今はイライラする日が増え私も疲れてきました…
娘の成長過程と分かっていても、台所に立つと抱っこー!あれやってって言う割には違うー!なんでー!とグズグズ。
これから本番かと思うと恐怖です😭

コメント

うちも着替え拒否ひどくて
散歩行くだけなのに外出るまでに
時間かかります😂
自分で服選ばせると着るので
それでも時間かかりますがそうすると
うちは着替えてくれます笑

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます😊
    服選ばせてたんですが、最近では選んで終わりです😂
    お気に入りの出してみたり、可愛いー!これ着てるの見たいって言って嬉しそうにするのも一瞬です笑
    もうすぐ2人目、出産なんですね👏💓
    気温差が激しくなってるので、体に気をつけて下さいね☺️

• 9月6日
Yu-mama

着替え嫌がったときは、家にいる時は、そのままで出かける時は、パジャマだったり着替え途中のままチャイルドシートに乗せて目的地の駐車場で着替えさせてました。
オムツ替えは、立ってるときにさり気なく替えてました😅
夕食作り中の抱っこは、手を止めて数かぞえてたりタイマーかけて抱っこしてます💦

• ペンペン

ペンペン

私は免許を持ってないので家でじゃないと着替えが難しくて😓
    車の中とか環境が変わると出来たりしますよね💡
    オムツも立たせて、テーブルに本を置いて読みながらやってたんですが最近はオムツ替えと気付いていて下で読む❗️と言って立ってくれません😭
    夕飯は昼寝中に下ごしらえしたりして仕上げの包丁など使わない工程では、ヒップシートで抱っこしてます😣
    数かぞえたりタイマーするの思いつきませんでした❣️
    参考にさせて頂きますね😆✨

• 9月6日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、オムツ替えは、テレビやYou Tubeみてるときが多かったです😅
    寝る時にパジャマじゃなくて翌日着る洋服を着せて寝かしつけてるママさんもいたのを思い出しました。

• 9月6日
  • ペンペン

ペンペン

YouTube見せようか、すごく悩んだんですが他の時も見せてーとなりそうで😅
    なるほど❗️
    そうすれば無理して着替えなくても良いですもんね💦
    どうしても次の日、パジャマじゃダメな日は次の日の服を着せてみます🌟

• 9月6日
はじめてのママリ

着替え嫌がった時はそのままパジャマです😅支援センターにパジャマで行ったこともあります🤣
散歩ぐらいならパジャマです🤣

2,3枚洋服見せて自分で選ばせるようにしたら着替えてくれること増えました!毎回ではなかったですけど💦

今真ん中(2歳5ヶ月)が絶賛イヤイヤ期です😱😱

• ペンペン

ペンペン

そうなんですね😂
    私もこれからイヤイヤだとパジャマで外に出ると思います🤭笑
    選ばせてたんですが、その時だけで着替えは別みたいで😓

年子3人だとイヤイヤ期かぶりますか?💦
    娘1人で、わー💦となるのに尊敬します👏😭✨
    でも何だかんだ娘は可愛くて、2人目ほしいと思うこの頃です😂💓

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤかぶりましたー!!
    真ん中が片足つっこんだ頃一番上は絶賛イヤイヤ期でした🤣
    上がイヤイヤしてる時はイラっとしたりしてたけど、今は無になったり
    一生懸命泣いてるなぁ〜
    なんて楽観的に見られるようになったりしてます😁
    小学生の子を育てている友達に、
    全身でイヤっとしてるなんて可愛いじゃん♫反抗期きたら憎たらしくなるよ(笑)って言われて、
    そういう風に見るようにしたら、イヤイヤしてるのも笑えたりするようになりました🤣
    イラッとすることはありますけど!!

最近は、イヤイヤ癇癪起こしてる時に動画とって見せたりすると笑いに変わったりしてます😁
    プンプン〇〇になってますねぇ
    なんて言葉言っても笑えたり😁

一番上が娘なんですけど、真ん中(息子)がイヤイヤしてるとうまーく導いてくれたりしてるので兄弟いて良かったなぁなんて思ってます!!

• 9月6日
  • ペンペン

ペンペン

わぁ😓想像しただけで大変そうです💧
    私は元々、何事にもイライラするタイプじゃなくて、イヤイヤ期も初めの頃は無になってたんですが最近は、イライラの小言が増えました😮‍💨
    確かに反抗期を思えば一所懸命、伝えようとして可愛いもんかもですね…😂笑
    動画良いですね💡
    撮って見せてみようかな笑

お姉ちゃん偉いですね❤️
    やっぱり兄弟いると遊び相手、話し相手になるし良いですねー😊
    コロナが落ち着くまでは…って話し合ってますが、年齢が待ってくれないので、もう一度、旦那説得します😂✨

• 9月7日