※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの医療保険とがん保険について、料金や契約内容を教えてほしいです。医療保険やがん保険の必要性について悩んでいます。現在の保険内容は、月々の支払いがそれぞれ3500円程度で、旦那さんは35歳の公務員です。がん保険に関しては、100万円の支払いが月々3500円程度で、失敗だと感じています。今後、保険内容を見直す必要があるかもしれません。

旦那さんの医療保険とがん保険の料金や契約内容を教えてください🙏
今、YouTubeとかで医療保険いらないとかいろいろ情報でていてどうなんだろう?と思うようになり…。
ちなみに、私の夫は公務員で35歳です。
医療保険は日額5000円、入院一時金10万円?、疾病払込免除特約などつけて月々3500円ほど。メディケア生命です。
がん保険として、朝日生命でがんとか8大疾病で100万円でるのを月々3500円ほどです。正直この保険は失敗です😥
今のところ癌とかならなさそうで、幸いにも入院とかありません。もう少し最低限にしてもいいのかなと。みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

あや

うちの旦那さんは死亡保証付きの外貨積み立て保険と、ローンの団信で医療保険がついてるもの以外は入ってないです😅最低限しか入ってない感じですね💦
掛け捨ての医療保険は全くかけてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    医療保険は掛けてないんですね😳その分、団信で付いているのはいいですね✨
    やっぱり必要ないんでしょうかね🤔

• 9月6日
  • あや

あや

我が家は掛け捨てで家計が圧迫されるなら手元に貯金増やしたいのと、少しでも増える確率がある外貨積み立てでいいかってなりました😅
    わたしの方は積み立てに医療がついてる年金保険に入ってて、出産時の手術代や入院費はそこから出たので入って置いてよかったなと思いますが、旦那さん健康そのもの!って感じなので😂掛け捨てはいらないなってなりました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    考えれば考えるほどわからなくなってしまい…。あやさんみたいにはっきりと決められていて羨ましいです✨
    私は出産のときも有り難いけど、手術も切迫もなく…😅
    旦那に聞いて考えてみます😃

• 9月7日
あいうえお

うちもメディケア生命です!
日額5000円、3代疾病日数無制限、払込免除、三代疾病一時金80万円、先進医療特約つけて3700円ほどです。

入院一時金は特約の金額が高いのでつけませんでした。
がん保険は特にがん家系でもないのでつけず、医療保険に一時金だけ付加しました。
がんの通院や、放射線治療などどんな風に利用するか分からなかったので、一時金という形で三代疾病時は対応予定です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険に三大疾病の一時金を付けている感じですかね?
    癌も時代によって治療方法が変わってくるので一気にもらった方がいいですよね☺️

• 9月6日
  • あいうえお

あいうえお

そんな感じです!
    あとは住宅ローンにも勝手に団信がついててガンで100万おりたり、入院三ヶ月以上でローン免除だったり色々あります^^

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙌
    住宅ローンの団信がそんな保障が付いているのか確認した方がいいですね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月6日
やんちゅ

うちは夫婦共にがっちり加入しています!子供が小さいうちは尚更がっちり付けておかないと私が困るからです笑
保険会社勤務ですが朝日生命の生活習慣病は他の会社と比べてもすごいいいものだと思います。アフラックなどは小さく書いてありますが上皮内がんでは10%しか給付されません。
第一生命、日本生命なども同じようなものはありますが、一度受け取ると再給付はされなかったりです!
私の知り合いも貯蓄で病気になっても賄えるからとまったくなにも入っていない方もいます!
入院した人はいいかもしれませんが、家族が大変ですし私は父が病気で長い入院をしたので保険に助けられた部分もあり加入しています。
入院費のみだけではなく、収入がないのに去年の収入で計算された税金がきた時の絶望ったら笑
考え方はそれぞれですので😌⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが小さい内は何かと手厚くしたいですよね💦
    朝日生命のスマイルセブンだったと思います。癌以外の疾病は末期手前なので必要ないかな…と思ってたんですが、比較的いいものなんですね😳
    入院することないから、もったいないかなと思ってきて💦
    それなら最低限だけ掛けていた方がいいですかね?

• 9月6日
  • やんちゅ

やんちゅ

そうですね!!必要以上にかける必要はないです!😊
    今は医療やがんは掛け捨てが多く、入院しなければ数年に一度お祝金が戻るタイプばかりです。
    今はコロナで自宅療養になった場合もほとんどの保険会社が給付対象ですし、コロナが落ち着くかはわかりませんが今の現状ですと持っていてもいいかなと思います。
    あとは全部解約するのではなく、一部解約だったり減額したりは出来るので保険会社に相談して金額を下げる事も可能ですよ!
    家の次に高い買い物ですから良く考えて必要な保障だけでいいと思います😌⭐️保険って考えるとループにハマって答えでませんからね😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさにハマってしまってますね…。考えれば考えるほどわからなくなってしまい💦
    ほんと高い買い物ですね😭保険にお世話になったことがないので必要なんかな?と思うようになり…。
    でもコロナもあるので最低限で見直してもっておこうと思います!

• 9月7日
えいい

うちは義母が40代で癌になったので、アフラックの3代疾病一時金500万が降りるものに加入してます。積み立てなので月1万位です。
その他個人年金、県民共済の医療保険、収入保障保険に加入しています。
全部で2万位ですね。
まだ子供が小さいので手厚くしてあります。
ちなみに旦那35歳で同じです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと歳が同じですね🙌
    私の夫のお母さんも60歳手前で乳がんになりました💦おじいちゃんも大腸がんで亡くなったみたいです😔
    積立のがん保険があるんですね😳

• 9月6日
はじめてのママリ

我が家は2年前に夫婦で医療保険解約しました。
掛け捨て医療保険代を別口座に貯金して管理した方がとても堅実だと思ったからです^ ^
子供は5歳3歳がいます。

がん保険は旦那のみ入ってます。旦那の家系は癌家系なので💦朝日生命のスマイルセブン?みたいなのに加入してます。ガンいれば一時金毎年出るタイプで条件付きで入院でも一時金でることもあるので医療保険に加入してないのでお守りがわりにもなってます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険屋さんが言ってましたが、1番無駄なお金は必要以上な保険代だそうです。

自分たちの生活スタイルにあった、適度な保険が大事ということ。将来を心配しすぎて特約とか色々つければつけるほど掛け金高くなるし捨て金な増えるというわけです💦

朝日生命のがん保険は一時金70万に設定して月々1900円です。
    私の家系は癌家系ではないので私はあえて加入してません、本当は加入してた方がいいんでしょうけど。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も医療保険やめて、その分貯金しようかなと考えてました!
    旦那さんもスマイルセブンなんですね✨同じです😃
    スマイルセブンで入院でも一時金が出るんですか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心筋梗塞で1泊でも入院したら一時金70万出ます。
    糖尿病系は下肢切断や透析まどあそこまでのガッツリ合併症はなかなか該当することないとは思いますが。
    心筋梗塞や脳卒中は可能性としては結構あり得ます。末期の病気でもないし。
    旦那の家系は癌家系と脳血管疾患家系なのでお守りがわりになって助かってます。

ガンはどんどん治療が変化していくびょうきだからこそ通院とか放射線治療とか下手に限定した特約つけてしまうと該当せずに保険が降りないリスクがあるので、診断されたら一時金タイプが1番いいと思います‼️

だから、スマイルセブンはかなりいい保険だと思います^ ^

心筋梗塞で心臓カテーテル治療してピンピンして長生きしてる人沢山いますょ^ ^🌸

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

40代の職場の先輩が最近がん保険見直していいの見つかったって言ってて、スマイルセブンのことでした♪

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと回答してくださってありがとうございます😊
    上から2つ目の回答を見落としてました💦
    本当に保険は高い買い物ですよね💦保険会社もよく考えられてます🌀
    そうですね!自分たちの生活に合った保険にしようと思います😃
    朝日生命のがん保険安いですね💦なぜうちは月々3400円ほどなんだろう…。🤔がんと7大それぞれ100万円設定だからかな?🤷🏻‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那は今35歳ですが、加入した時は34歳だったと思います。
    たぶん70万と100万の差かなぁと思います^ ^

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

設定高くすると掛け金高くなるので、我が家の場合は最低限70万あれば良いねって決めました^ ^

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか🤦🏻‍♀️
    保険の相談屋さんにお任せしてしまい💦
    一応、胃腸が弱い家系のと、肥満で心配と言ったからかな😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険は難しいですよね^ ^
    我が家も結婚時に一度見直しだけど保険料高すぎて再度見直しました。
    その後出産のタイミングで見直して‥。
    結婚してから3-4回見直してやっと今納得できるところで落ち着きました‼️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいです💦
    いらないかもですが、もし万が一にと思ってしまいますし…。
    私も納得できるようにしたいです。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦で納得いくまで話し合って決めるのが1番です^ ^
    納得できる結果が出せると良いですね❤️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに、はじめてのママリさんは医療保険に加入されてないけど他に加入されている保険ありますか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那
    ①ソニー生命 変額保険(葬式代)
    ②収入保障保険?若い頃に死んだら時用の保険。
    ③ドル建て終身保険(学資保険代わり)
    ④朝日生命 がん保険

②は60歳時の返戻率90%ぐらいでそれ以上の年齢を重ねれば重ねるほど返戻率下がるので、1番返戻率の良い60歳で解約予定。その後、お葬式代として①だけ残しておくつもりです。

①ソニー生命 変額保険(葬式代)
    ②生命保険? 寝かせれば寝かせるほど返戻率上がるためなるべく解約しない予定
    ③ドル建て終身保険(老後資金用で300万一括払い済)

見ての通り、本当に最低限の保険です🤣

うちの両親60代、医療保険に加入してましたが一度も使うことなくこないだ解約してました。保険代も馬鹿にならないし、子供達が巣立ったら医療保険もいらないかなって言ってました。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学資保険代わりの保険以外だったら、夫婦2人で保険代2万です。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊とてもわかりやすいです!
    旦那さんの②は貯蓄型でしょうか?
    お葬式代あまり考えたくないですが、家族葬でもかかりますよね💦私も死んだときのために終身に入ってます。
    本当に最低限ですが、これだけ貯蓄しておいたら医療保険に加入しなくても大丈夫かなと思えますね🙆‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になるかはわかりませんが^ ^🌸
    旦那の②は積み立てタイプで、旦那が若くして死んだ時に毎月お金が降りるような保険です^ ^大きい額はかけてませんが。
    葬式代は考えたくないけど、保険を最低限にしているからこそ残された子供達に迷惑がかからないように葬式代として置いておくつもりです^_^

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②の収入保障は言い方悪いですが、死亡しても生存していてももらえるものですか?当初の質問から逸れてしまいましたかまだ😅
    実は夫の死亡保険?も考えていて、少額の掛捨てにしようか考えていて。
    もし差し支えなければ教えていただけないですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高度障害(生存)または死亡しないと貰えないです。
    早く高度障害又は死亡した方が年金受け取り総額は高い。29歳で契約しましたが、30歳で死んでれば年金受け取り総額3000万でした。
    月6000円ぐらいの積み立てだから払い込み終了の60歳で累計払込額200万弱。
    ある意味80歳過ぎたらこの保険自体が終了してしまうので、死ぬ又は高度障害になるなら80歳未満がお得🤣
    子供達が巣立ったらこの保険は不要で解約すること前提なら解約返戻率が1番良い払込終了60歳の解約がお得🤣

旦那80歳以上生きてくれると思うので解約すること前提で60歳で解約予定です^ ^🌸

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな感じで80歳に近づけば近づくほどドンドン条件悪くなるんです。
    子供達にお金がかかる時に何かあったら困るからそんな時用のために加入した保険なので、これで満足してますが。
    ベストな解約タイミングであれば、払込累計額220万で解約返戻額190万で30万損するだけで何かあった時の保障がいただけるのはありがたいので満足してます^ ^

• 9月8日