※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の姪の発達について相談です。発語なし、ジャンプできず、全介助が必要。共感の指差しはできるようになり、安心要素かもしれません。経験者のアドバイスをお願いします。

姉の子のことで相談されたので相談させてください。
他人の子なのにという批判はご遠慮下さい🙏

2歳3ヶ月ですが客観的に見て相談した方が良さそうでしょうか?

・発語なし
・ジャンプできない
・全介助(食べる、着替えなど一切しない)
かろうじて刺したフォークは口に運べる
・私とは週1くらいで会っていてもニコっとはしてくれるけど全く懐かない
・あまり言葉を理解していない
ママどこ?の指差しはできるけどこれママに持ってってなどは理解していない

ただ、
・目は会う
・最近共感の指差しができる
特に共感の指差しできるのは安心要素なのかな?と思いました。

同じような経験ある方色々教えて下さい😥

コメント

うちの次男がそのくらいの頃そんな感じでした。
発達専門の病院と療育行ってます。グレーです。

気になるなら市の発達相談ではなく、専門の病院行かれることをおすすめします

• とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね、指差しが出てきたので安心してたのですが、、

一度そのように伝えてみます^ ^
    その後変化ありましたか?

• 9月6日

退会ユーザー

2歳半~療育通いだして3ヶ月ちょっと経ちましたが、2語文出たりで言葉も理解してできること増えてきてます。

話さないことよりも、言葉の理解がないのが1番気になりますよね。

• 9月6日
たろ💚

うちの娘がそれくらいの頃発語なく、あまり言葉の理解がないので病院で相談し療育に通う事になりました。
とにかく1度相談はした方がいいのかなと思いました😭

• とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます😊
    言葉の理解がないのは心配ですよね、、
    そのように伝えてみます💦
    療育などに通われて変化ありましたか?^ ^

• 9月6日
  • たろ💚

たろ💚

うちの子もそこを結構指摘されました😭2歳過ぎてて二語文が無いのも気になるけど、例えば〇〇持ってきてなどの意味もわかってないとなるとちょっと心配だねって感じで😭でもままどれ?で指差しできてるなら療育とか通ったら結構すぐに色々効果がありそうな気がします🤔

うちの子はまだ通い始めて3ヶ月です🥺それでも驚くほど言葉を理解し始めました😳
    まだまだ発語はないままですが指示が通るようになったんです😭言ってることがわかってるなってわかるくらいになりました!正直こんなに早く効果が出たことにびっくりしてます☺️
    悩んだり、様子見の時間は私は少し勿体無いなと思ってしまいます😭
    お姉さん次第だとは思いますが早めに療育して損はないと思います💓

• 9月6日