※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
サプリ・健康

完母で親不知を同時に複数抜いた方いますか?産前の歯科健診で親不知(上…

完母で親不知を同時に複数抜いた方いますか?
産前の歯科健診で親不知(上の歯)が虫歯になりそうだから産後に抜いた方がいいと言われ、先日診てもらいに行ったら下に生えてる2本も抜いちゃった方がいいと言われました。(別の歯医者です)
メリットよりもリスクの方が高いから抜いた方がいいとの事なんですが、授乳中でも複数抜けるものなんでしょうか?
問診票に授乳中の旨は記入したんですが、、
実際抜かれた方いたらどんな感じだったか教えてほしいです!

コメント

ふぇありぽ🧡ྀིおっさん監視係

完母で親知らず2本抜きました😭!
普通に麻酔して抜いてもらいましたよ🦷
次の日に消毒しに行きました。
痛み止めで授乳中でも飲めるカロナールを処方してもらいました☺️

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます!

2本までなら普通に麻酔して抜いてくれる感じなんですね!全身麻酔のワードが先生から出てきたので不安になってしまって😓
    親不知抜くの怖いですよね😱
    痛み止めでちゃんと痛みは抑えられましたか??
    1本は抜いたことありますが複数は初めてなので、、💦

• 9月6日
🧸。*°

気にされる方ならばできればお子さんが3ヶ月すぎてからがいいかなー?✧︎
抜歯で心配されるのが抗生物質だと思いますが、安全なお薬を処方するので大丈夫ですよ☺
抜く本数は特に関係ないので大丈夫ですよ⭐️
症例により何本ずつ抜くかは変わってくるかと思います。
簡単なものであれば2本一気に、時間かかるものであれば1本ずつ。
2本同時は嫌ですと伝えればもちろん1本ずつ抜けます´`*
麻酔は基本的に局所麻酔ですが、親知らずの状態により全身麻酔のときもありますね。
その辺がどうなのかは確認してみたほうがいいです⭐️

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます!

1本のつもりでいたのが3本に増えて全身麻酔というワードも出てきたので一気に不安になってしまって💦
    元々抜く予定のものは斜めに生えてるんですが、あと2本はキレイに出てる歯なのでこっちの希望で一回で抜く本数は変わりそうです..
    紹介状を貰って総合病院へ行く事になったのでそちらで確認してみたいと思います!

• 9月6日
  • 🧸。*°

🧸。*°

斜めのものだけは不安ですよね😭
    綺麗に生えたものはすぐ抜いちゃって問題ないですが、斜めのものは1年以内くらいで少し先でもいいのかなーと思っちゃいます💦
    しっかり相談に乗ってくれるかと思うので、自身の希望や不安を全てお話するといいですよ´`*
    その時、メモなどにまとめておいてくれるとお互い安心です(*ᴗˬᴗ)

• 9月6日
  • 一児のママリ

一児のママリ

それが斜めのものが産後虫歯になっちゃった歯なので一番抜かなきゃいけないんですよ😱
    抜けなくはないけど、、という言い方だったので抜くのは大変なんだろうなと感じました😓
    不安点、疑問点を忘れないようにあらかじめメモって行こうと思います😖

• 9月6日
  • 🧸。*°

🧸。*°

虫歯…じゃあとにかく早くですね!
    崩れれば崩れるほど抜歯が大変なんです😭
    その言い方とても怖いですよね💦
    総合病院の口腔外科なら経験が豊富なのでもっと安心出来る言葉を頂けると思います!
    器具も一般歯科と違い専門性の高い物が揃ってるのでより安心です😌

• 9月6日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね!そうしたら少し安心して行けそうです☺️
    とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございました🍀
    紹介状貰ったら早めに受診し、抜歯したいと思います!

• 9月7日