※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中2回起きます。授乳後すぐ寝るが、寝不足です。いつ頃夜通し寝るようになるでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の息子ですが…
夜中いまだに2回は起きます💦
授乳したらすぐ寝てはしまうのですが…
正直寝不足です😭💦
だいたいこの位からまとまって寝てくれると
よく目にするのですが、その気配なし😭笑
同じような方いますかー?
それともだいたいどのくらいから
夜寝てくれるようになるんですかねー?
甘い考えだとは思いますがよろしくお願いします🙏

コメント

りりー

8ヶ月ですが、日にもよりますが3回以上は起きます。自分も寝ぼけてよくわかりません笑

  • miya★

    miya★

    あたしも寝ながら授乳してます😭笑
    2回なんて甘かったですね…。

    • 9月29日
もも

うちも、産まれてからこれまで、朝まで寝るなんてことはありません(;´д`)
本当に寝不足でしんどくて、色々試しはしましたが、全然ダメです…昨日なんかは1時間ごとに起きます。
保健師さんには、日中たくさん泣かしなさいと言われました💦
他の保健師さんには、もう個性として受け止めるしかない、いつかはまとまって寝るから、と言われました💦
そこからは、半分諦めて、その日を待つばかりです( ;∀;)

  • miya★

    miya★

    そうなんですね〜>_<やっぱりその子によって色々あるのかなー?あたしもその日を待ってみます👍

    • 9月29日
黄緑子

未だに4~8回起きますが何か!?(笑)

その子のタイプみたいなので、諦めて付き合うに限りますよ(笑)
あとは、暑いとか寒いとか、お腹空いたとか喉乾いたとか...。
赤ちゃんの泣く理由は合ってないようなものなので、夜泣きの予兆なら5ヶ月頃から本格化するかもしれないし、寝るようになるかもしれないし...

子供って分からないですね( ̄▽ ̄;)

ちなみに上の子は夜泣き無しで2ヶ月から寝てたのに、1才半から突然夜泣きが始まり、幼稚園まで( ̄▽ ̄;)
もう、私は4年は2時間まとめて寝たことないので諦めてます(笑)

  • miya★

    miya★

    それじゃあほぼ寝てないようなもんですね〜😭💦なんかすいません。
    夜泣きはないんですがもぞもぞして起きる感じですね😭
    その子の個性だと思ってあたしも子育て頑張ります💪

    • 9月29日
  • 黄緑子

    黄緑子

    なんかすいません(笑)
    がウケました(笑)

    • 9月29日
  • miya★

    miya★

    いやいや、上には上がいたなと思って😭笑

    • 9月29日
ぴなもち

うちは、もう時期6ヶ月ですが、夜は2回以上授乳があります🌟
5900gで体が小さいのもあるかもしれませんが、完母だとそんな感じじゃないでしょうか?😓

  • miya★

    miya★

    うわー小さいんですね〜💕
    完母なのでそうかもしれません…💦
    もう少し頑張ってみます!!

    • 9月29日
  • ぴなもち

    ぴなもち


    お互い、がんばりましょう!!😆

    • 9月29日
⚘⚘⚘

私も2回起きます😰
多い時なんて4回ほど起きます…その日は本当クタクタです…笑

  • miya★

    miya★

    ほんとクタクタになっちゃいますね💦
    でもおんなじような方がいて良かったです👍みんな一緒なんですね〜

    • 9月29日
deleted user

寝てほしかったら寝る前はミルクにするかですよね。
感母なら仕方ないと思いますよ(^_^;)
昼間も寝てくれないとかなら大変ですが昼間も少し寝て、夜も多少寝てくれるならいいと思いますが?
私も夜中授乳しますが最初に比べたら全然寝れてる方です。
あとは早く涼しくなってほしいぐらいです…。

  • miya★

    miya★

    ミルクはあまり好きじゃないみたいなんです💦
    まあでも仕方ないことですもんね😋
    なんだかみなさんの意見聞いて頑張れます👍

    • 9月29日
ぽぽん

すぐ寝てくれるなら羨ましいです😭✨
出掛けた日は朝まで寝てくれますが大体1度目を覚ますことが多いです。
そして授乳しても寝ないことが多くて今日も2時間付き合いましたよー(›´ω`‹ )
お出かけして昼寝をほとんどしなければ朝まで寝てくれると思います!

  • miya★

    miya★

    えー💦2時間は大変ですね〜😭
    近くに何もないので毎日一時間くらいは散歩に出かけるようにしてます!
    でもあまり変わらずですが頑張ってみます😋

    • 9月29日
☺k☺li

3ヶ月半ですが、夜2回起きます...
寝る前ミルク足したりも試しましたが、変化なしでした。
成長を待つのみです😣

  • miya★

    miya★

    そうですよね👍これから成長すると思うと楽しみでしかないです😝
    なので今は我慢💪

    • 9月29日
くま

もう少しで4ヶ月になります。
うちはミルクですが夜3、4回起きます。
昼どれだけ寝ても、全く寝なくても、関係なしに夜中起きるので、まとめて寝てほしいからと対策をするのも諦めました。笑

  • miya★

    miya★

    ミルクでも3、4回起きちゃうんですね〜💦あたしも特に対策はしてませんが…
    お互い成長が楽しみですね💕

    • 9月29日
めぐみるく

4ヶ月になったばかりの娘も、夜中2回程度起きますよー✨
母乳でまとまって寝るなんて優秀だねー♪って知り合いに言われました‼

  • miya★

    miya★

    えーじゃあ優秀な方だったんだ😭😭
    みなさんどうなのかなー?って気になっちゃって💦
    お互い頑張りましょうね👍

    • 9月29日
ギャリー

逆に、赤ちゃんぎ寝ていても、授乳orミルクのために、私から起きて寝ている赤ちゃんの寝込みを襲ってます(^^;;
うちの赤ちゃんは2250g位で小さく産まれたので、何としてでも大きくさせたくて、夜はぐっすり寝ていますが、半分起こしてあげてます。
毎晩こちらは起きるのが眠くて眠くて心折れそうになりますが(^^;;
ちなみに寝かしつけはpm8時です。

寝てくれなくて困るつらさもよく分かりますが、あえて母が起きて赤ちゃんを起こす?人もいると知って頂ければ、少しは心が軽くなるかと(^^;; すみません

  • miya★

    miya★

    いえいえ、そうなんですよね💦
    色々な意見聞けて心が軽くなりました👍
    でも起きて、起こすってゆうのも大変ですね😥早く大きくなるといいですね💕

    • 9月29日
ksksp

うちは、最近夜中起きるようになりました( ; ; )
ほんと辛いですよね😭
すごく良く寝る子で3カ月頃は朝まで寝てくれてたのにいきなり夜起きるようになり身体がついてかなくて毎日ぐったりです。
家事をやるのもやっとで息子を抱き上げるのも一苦労です😭
また、寝るようになってくれればいいのですがこればっかりは仕方ないのかなと思います😂

  • miya★

    miya★

    逆パターン初めてです!
    ほんと仕方ないと思って受け止めるしかないですよね😭
    これも成長の証だと思って頑張ります💕

    • 9月29日
ぷにプニ

ついこの間6時間寝て夜中の授乳1回だった時が2日連続でありましたが昨日は2時間おきに起きておっぱいでした!
さすがに2時間置きは眠すぎて途中おっぱいあげる時間切り上げて少し欲しがってる様子だったのに放置して寝てました(^◇^;)笑
案の定満足いかず2時間で起きるっていうね💦
基本は朝起きるまでに2回か3回ですねー!
徐々に寝てくれるって聞きますが完母とかなら仕方ないみたいですよ!

夜は変わらないですが寝る時間になると抱っこではなく手を握るだけで寝てくれるのが2日連続ありました!
中々長く寝れませんが違う部分で成長してるんだなーと感じたので少しは楽になりました(^O^)

  • miya★

    miya★

    手握りながらとかかわいすぎる💕
    やっぱその子のその日によって違ったりしますよね😭
    1日1日変わった部分も受け止めて見守ってみまーす!

    • 9月29日