※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
妊娠・出産

2人目生まれてすぐから旦那さんも育休取られていた方、家事育児の分担教…

2人目生まれてすぐから旦那さんも育休取られていた方、家事育児の分担教えてください!

12月に2人目出産予定の妊婦です。
夫が12月頭から2ヶ月弱の育休を取ります。
今回は上の子の保育園もあるので里帰りせず、退院したらそのまま自分の家に戻ります。

その間の分担ですが、自分は産後の体調を戻すことに専念して、授乳以外は基本全部お任せというのは夫の負担が大きすぎでしょうか?
(とはいえ夫は炊事が苦手なので、ご飯作りは体調をみて私がやることになりそう。体質的に乳腺炎になりやすいので夜間も搾乳は必須)

1人目の時は夫は育休を取らなかったので、産後3週間で実家から戻ってきてからは家事育児ほぼフルワンオペ、夜は息子が泣いても全く起きないので1日も夜間対応を代わってもらったことがありません。

夜間対応したことない夫が赤ちゃんの泣き声で起きれるのか、寝ている時の寝息確認などできるのかかなり不安ではあります…
ただ、任せないことにはやるようにならないと思うので、今回は私+上の子と夫+下の子で寝室を分け、私は自分のタイミングで夜中に起きて搾乳、夫は下の子が泣いたら搾乳してあるものを飲ませてあげるという対応ができればと思うのですが、任せ過ぎなのでしょうか…?

みなさん旦那さんの育休中に、どのように分担していたのか教えていただきたいです!

コメント

いちごみるく

上の子担当が旦那です!
下の子私にしてます!
家事はほぼ私ですが家事してるあいだは二人を見ててくれるのでその間にって感じです!
掃除だけ私苦手なのでしてもらってます!
下と私が寝て、上が旦那と寝て
ご飯も上と旦那が一緒に食べてるときに私が下の子みてて、食べ終えたら私が一人で食べて旦那が2人みてます!
完ミにしてるので頼んでも旦那に大丈夫にしました!!

らんまま

わたしも同じく、2人目で里帰りなしの旦那に育休2ヶ月とってもらいました!
私は完母だったので、夜中の授乳や寝かしつけなどはすべて自分でやり、その代わり旦那にしっかり寝てもらい昼間の家事や上の子のことはすべて任せました!

育児もだけど、家事もやらせてみたらなんとかなります😂
育休終わった今でも料理はほぼ旦那がしてくれるようになりました笑

寝室は上の子+旦那で、私と下の子はリビングで寝てました😂
上の子がパパっ子なことが救いでした。。。

でも夜中寝れないのは本当にキツイので、できるならたまに夜通しねれる時も作ったほうがいいと思います🥲

無理せずがんばってください!!

はじめてのままり

3人目で初めて夫が育休とります!
里帰りなしで自宅にすぐ帰る予定です。
産後1か月は家事は全て夫担当
上の子たちのお世話ももちろん
赤ちゃんのお世話以外は全てしてもらう予定です!
普段からわりとしてくれるので問題なくこなせそうです😃

すー

2人目里帰りなしで夫が育休取りました。最初の2週間は夫が家事全部+上の子のお世話で私は下の子のお世話のみしてました🍀私自身の回復が早くて意外と元気だったのでそれ以降から少しずつ家事してました。