※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
子育て・グッズ

令和4年度4月、川越市の保育園申請を予定しており、先輩方から地区やクラス、点数、希望順位、保育期間、両親の勤務先についての情報を教えていただきたいです。希望園や加点に関する悩みもあります。

令和4年度4月川越市保育園の申請をする予定です。
そこで先輩方に、去年、一昨年(それより前でも良いです)の情報を教えていただきたいです。
長文になりますがお付き合いいただけると嬉しいです。

①地区
②クラス(0歳児クラスor1歳児クラスなど)
③点数
④希望順位
⑤保育期間(就学前or小規模)
⑥両親の勤務先(県外・市外など)

を参考にしたいのでコメントいただけたら嬉しいです。

私は
①高階地区
②1歳児クラス
③両親フルタイム(21点+21点)第一子の為加点なし
④検討中
⑤就学前、小規模どちらも検討中
⑥市内・県外
で申請予定です。

希望園としては
【就学前】
増美保育園、増美保育園本川越分園、増美保育園川越駅前分園、貴精保育園、川越七歩保育園、高階第三保育園、音羽の森保育園、あゆみ保育園を希望しています。
さくらんぼ保育園とおおぞら保育園も考えてましたが1歳児クラスの募集が0でしたので書かない事にしました。
【小規模】
あそびのてんさい新河岸第三保育園、やしのみ保育園、あそびのてんさい新河岸保育園、あそびのてんさい新河岸第二保育園で希望しています。

希望順位はいずれもまだ決めかねています。
市役所に行きボーダー点数を聞きましたが大体どこも42点だそうで今から震えています。
増美保育園の本園は大人気で加点がないと厳しそうなので最初から諦めて書くのやめようか考え中…といったところです。

小規模にとりあえず入れて、加点ありの状態で3歳児から就学前へ…とも考えていますがそもそも3歳児クラスの枠が少なすぎて…絶望しています。

長くなってしまいましたが、ここまでお読みくださりありがとうございます。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

なん

①わかりません
②0歳と2歳
③わかりません

⑤小規模は考えていませんでした
⑥両方市内

です!
わからない項目があってごめんなさい🙌🏻

上の子が1歳の時、増美保育園川越駅前、上の子2歳と下の子0歳であゆみ保育園、今下の子だけ増美保育園本川越分園です❣️

• Hika

Hika

わー🥺コメントありがとうございます!二人とも市内でも増美保育園系列通ったんですね😳✨羨ましいです😌❤️

• 9月6日
  • なん

なん

そうなんです!
    あゆみ保育園にも行ってましたが、やっぱり増美が1番です🙌🏻✨

• 9月7日
  • Hika

Hika

増美保育園は安定なのですね🥺市役所の方にも、増美保育園だけは毎年人気がすごいと伺いました😭兄弟加点があったらなあ🥲

• 9月7日
だんご3

川越の加点無しの保活、3度経験がありますが、コロナ前で今と状況が違うのでどこまでお役に立てるかわかりませんが…

①高階
②1歳児
③42点(ただし第三子)
④10園記入で第2希望園
⑤就学前
⑥県外・県外

希望順位はホントに悩みますよね😣💦
その上コロナ禍で見学も思うようにできないでしょうし💦

候補園は私も同じような感じでした。小規模はわからないですが、挙げていらっしゃる就学前までの候補園はどこに決まってもお子さんを安心して預けられる園だと思います👌

あとはどの点をもって希望順位を決めるかですが…1歳児クラス申請ということからすると

①確実に入園することを最優先
→小規模を上位にする

②就学前までの園も希望しつつもできるだけ入る確率をあげる
→増美本園や就学前までの園の5人以下の募集園は避ける(その年にもよりますが、5人程度は兄弟・保育士・シングル等何かしらの加点の方で埋まる可能性が高いため)

③希望園は上位に書き第三希望あたりには小規模を書く
→ニ次募集は回避できるかも⁉️

④希望園通りに申請し小規模は書かずにニ次募集も覚悟
→ここ数年の傾向から、おおぞら保育園は恐らくニ次募集から募集があるかも⁉️などといった状況やコロナ禍での一次辞退者に期待する🙏

小規模に入った高階地区の方の3歳以降の状況ですが、ご指摘のとおり卒園加点が貰えても枠が少ないため、新河岸幼稚園など比較的預かり時間の長い幼稚園に入園される方も実情多いように感じます。

候補園が割と広範囲なのでお車送迎予定でしょうか🤔
毎日のことですし、保護者の方が送迎しやすい園を選択することも大事かもしれませんね。

増美さんはバランスのとれた良い園ですが、他の園もまた違った魅力がありますよ✨
まぁ結局のところは担任の先生との相性などもあったりするので、入ってみないとわからない部分も多いです🤣
見学に行ったり実際見た園で印象の良かったというのも大事です。

ウチの場合は第1子のときは待機児童になり、辞退者が出た園にニ次募集で滑り混みました。

第3子は一次で決まりましたが、園庭の広さと車送迎のしやすさ、保護者の負担が少ないあたりが希望順位を高くした点です。

あ、申請の希望園の用紙は控えや写メをお忘れなく❗️希望下位ほど記憶があいまいになりがちですから😅

よい園にご縁がありますように🙏✨

• Hika

Hika

わ〜🥲❤️
    すっごく詳しく教えてくださりありがとうございます😭💗💗💗
    そうなんです、コロナ禍なので色々と制限もあって…ここで質問させていただきました💦

候補園が同じような感じということで、もしかしたらすごくご近所さんかもですね😆✨
    どこも安心できるとおっしゃっていただき、ホッといたしました😌✨
    やはり5人以下だと厳しいんですね😵2次募集を避けるために上位に小規模を入れるのも良いですね😳!
    確かに3歳以降は幼稚園という選択もあります🤔ただ預かり時間の融通が効くのはやはり保育園でしょうか…🥲悩みます💦
    そうです!車での送迎になります😊送迎のしやすさも重要視しないと親が潰れちゃいそうですよね…😂
    私もだんご3さんと同じで、園庭の広さ、車送迎のしやすさ、保護者の負担少なめのところで希望しています🥺❤️
    見学に行けそうなところは行ってみます!

とってもタメになるコメント、感謝いたします🙇‍♀️💗

• 9月7日
  • Hika

Hika

わああ〜!まさに検討中の園ばかりです😂!!細かい情報本当にありがとうございます🥲✨✨

マイナス面も書いていただけていてすごく助かります😊💗特に駐車場の広さや周辺情報はあまり情報がなかったりするのでありがたいです🥺!!
    しっかりスクリーンショット撮らせていただきました🙆‍♀️❤️

ちなみに保育園の役員というのはどんなお仕事があるのですか??結構面倒なことだったり共働きだと大変な事が多いのでしょうか?🥲

• 9月8日
  • だんご3

だんご3

無事、スクショされてらしたのでコメント削除しました😊

送迎って単純に距離だけでなく、時間帯やルート、駐車場など様々な要因がからんでいて、希望園の順位へも影響が大きいんですよね。就学前園なら5年は毎日送迎するので、よーく検討されてみて下さい🙇‍♀️

役員も園により様々ですが、行事のお手伝い程度の軽い負担の園から、卒アル制作や謝恩会計画、会計、広報など担当に分かれて様々な役割がある園もあるようです💦

まぁでも今はコロナ禍なので、行事や役員活動などはどこも控えめな傾向にあるみたいですよ😆

• 9月8日
  • Hika

Hika

そうなんですよね💦いくら距離が近くても混んでたり通りにくいと毎日はストレスになりますしね😱

軽い負担であれば問題ないんですがあまり負担が大きいと職場にも迷惑をかけてしまうし…と言ったところです😩
    その園の方針やコロナ禍の状況にもよると思うので聞いてみます!✨

もう本当に何から何までありがとうございます😭❤️

いただいた情報を踏まえて、朝の時間帯に保育園まで行ってみたり見学できそうなら行ってみようと思います!!

• 9月8日
  • だんご3

だんご3

申請まであと少しですね❗️

もしまた何かわからないことがあれば聞いてくださいね🤗私でわかる事であればお役に立てたら嬉しいです✨

• 9月8日
  • Hika

Hika

あと少しの間に出来ることはやろうと思います☺️🌈
    だんご3さん、大感謝です!ありがとうございます😊❤️❤️

• 9月8日