※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の保存やミルクの量について相談です。余った離乳食の処理や、離乳食の量が増えてもミルクはそのままで大丈夫でしょうか。教えてください。

数日前に離乳食を始めて、今週後半からおかゆ以外の食べ物に挑戦の予定です。
たとえばにんじんのペーストを作って冷凍保存した場合、1週間以内に使い切ると見たのですが、もし使い切れなくて余った場合はどうしてますか?
大人のご飯作るときに隠し味がわりに放り込んで処理してますか?😂

あと、離乳食後のミルクはこれまで通りの量を作って飲んだだけ、というスタイルでいるのですが、離乳食の量が増えてきてもミルク完飲します。
今のやり方のままで問題ないですか?
食べすぎ?(飲みすぎ?)にならないようにミルクの量減らしたりしていますか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

使いきれない時は潔く捨ててました😅数グラム〜十数グラムとかなので💦

離乳食初期は食べる練習の段階なのでミルクは今まで通りで構わないと思いますよ!
まだまだミルクで栄養を摂る時期です🍼

• ママリ

ママリ

ちょびっとですもんね😅
    みるく今のままでいいんですね!よかった😂
    満腹中枢死んでるのかと思って😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

魚とかは使いきれなかったら捨ててますが野菜は捨ててないです!長くても2週間以内には使い切ってますが😅
初期の頃はいつも通りのミルクの量でいいと思います!
うちは中期に入ってから離乳食の量も増えたので離乳食後のミルクは減らしました☺️

• ママリ

ママリ

冷凍なので多少の日数超過はいいですかね🤔
    お魚とかお肉はちょっと怖いですもんね!

もっとモリモリ食べるようになったら自然と残すようになると思いますが、調整してみようと思います😆

• 9月6日
ママリ

ブレンダーでやると量がないとうまくいかないので、沢山作ってカレーやミートソースに投入してます。
野菜、魚、シラスなんでも入れますが美味しくなります😊

お粥の残りに残った野菜ペーストとだしや昆布茶とか入れたら私の昼ごはんにもなります!

一週間のメニュー組んで日曜日に作ってるので、週末残ったのは私が食べてます♪

まだ初期ですし、ミルクの量はそのままで良いと思います!

• ママリ

ママリ

煮込み系の献立に混ぜ込むといい味出しそうですよね!
    私もなるべくまとめて作りたいと思ってるんですがそうすると量がよくわからなくて、絶対作りすぎると思って😂

ミルク量はもっと離乳食進んだら必要に応じて調整してみようと思います!

• 9月6日