※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1号認定でこども園に通う場合、複数の園に申し込んで辞退しても良いですか?辞退の理由はどう答えるべきでしょうか?姫路市では一つの園だけ申し込めるとされていますが、実際は日程が異なるため複数申し込み可能。本命の園は後に申し込みますが、第二候補は受け入れ人数が多く、入れる可能性が高いです。

1号認定でこども園に通う場合、複数の園に申し込んで辞退しても良いのでしょうか?その場合、辞退の理由はどのように答えますか?
市のHPでは申し込めるのは一つの園だけ、となっていますが、実際は日程が結構違うので申し込めます。
本命の園の方が申し込みが後なのですが、第二候補の園の方が受け入れ人数が多く、入れる可能性が高そうです。
今後、育休復帰時には下の子も同じこども園に入れたらいいなと思っているので、やはり気に入った園がいいです。
ちなみに姫路市です。実際に辞退はよくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込み自体はできますが、申し込み時にかかるお金は戻ってこないことがほとんどです。入園料とか。

系列の園だと併願したらバレますが、そうでなければバレないかと。

理由は素直に他の園に入園が決まったからでいいと思います。
人気園での辞退は引っ越しぐらいしか聞きませんが、良く繰り上げで補欠合格は聞きますよ〜!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    なるほど、入園料がかえってこないとかがあるんですね!

系列園でなければバレないんですね。まぁ、園の方だってそんなこと調べるほど暇じゃないですよね💦

普通に他の園に入園するから、でいいんですね!
    繰り上げで補欠合格とかあるんですか!じゃあ一度落ちてもまだ可能性とかあるんですね。
    とっても参考になりました、ありがとうございます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は系列園だったので素直に専願で出しました。過去に両方専願で出したけど、系列園だったからバレてどちらとも入れなかった人がいるって言うてました。
    全く違う母体の園ならそこまで調べないと思います!大体即日で結果出るので!

激戦区は皆さま願書提出で何園もスケジュール組んで回られるので、園側も何人かは辞退するとか分かってると思うのでそこは大丈夫かもしれません。補欠番号が若ければチャンス有りです🤗
    ドキドキですよね😂

• 9月6日
  • ゆり

ゆり

お返事遅くなってしまいすみません💦
    バレたら入れなかったりするんですね!
    園側も辞退はあること前提なんですね。それを聞いて少し安心しました。
    コロナでまだ見学も思うようにできていませんが、保活頑張ります✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

きっと入園料とか返ってこないのですよね。
それでも大丈夫なら理由は
いくらでもあると思います!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    やはり入園料がかえってこない等のデメリットはあるんですね。
    それでもできたら気に入った園に入りたい、そうでなくても来年どうしても3才児で入園したい、という意思は夫とも一致してるので大丈夫なんですが…
    理由はいくらでもある、というのは、そういう人はたくさんいるよってことでしょうか💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中にはそうゆう理由で
    辞退する人もいるかもですが
    急に引越し決まったりする
    人もいますしね!
    わたしは幼稚園入るのに
    願書も入園料も払いましたが
    急遽 保育園にしたので入園料
    3万捨てました

• 9月6日
  • ゆり

ゆり

追記頂いてありがとうございます💦
    なるほど、引っ越しや急遽の理由もあるんですね!
    参考になりました、ありがとうございます。

• 9月6日
ちろる

うちは長男のとき併願してました!
バレなかったです。
第一希望が決まった時点で、ほかの園に決まったのでと受けてた園に連絡しました。
こども園を受けたので入園料などはかからずでした。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすみません💦
    バレなかったんですね!実体験とても参考になります!
    こども園は入園料かからないんですね💨私が受けるのもすべてこども園なので、よかったです😊
    もし第いい希望に受かったら正直に他の園に決まったので、と伝えようと思います。

• 9月12日