※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら豆
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園に1か月間登園拒否しています。朝から泣き始め、腹痛も訴えるように。夫が送るがイライラし、理由を話さない。声かけや対処法を相談します。

5歳(年中)の保育園への登園拒否についてです。
今までも長期休み等、行きたくないと泣く事はあったのですが、今回拒否が長く1か月になります。
初めは保育園の下駄箱から泣いていたのが、今は起きたときからテンション低く泣きはじめ、だんだん酷くなっています。
行けば切り替えているようですが、腹痛も訴えたりするようになりました。
基本的に夫に朝送ってもらうのですが、ついにイライラしてきており、息子への当たりが強くなってきました。
理由を聞いても話してくれません。
何か良い声かけや方法ないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも行きたくないモードに突入することが1週間続いたりします、行けばケロっとしてるらしく、行くまでが嫌なんだと思います💦
保育園に着いて何で行きたくないの?と聞くと、保育園についたから。(笑)らしいです😅
でも朝1番に、今日保育園??と毎日聞いてきたりします💦
最初は行かないとダメだからとか、頑張れとか言ってたけど、最近はわかる!行きたくないよね〜とか今日何時にお迎え行けばいいかなー?とかちょっとだけ共感して寄り添ってあげる感じに変えてみました😉
それでも行きたくないとは言うけど、泣いたりグズることなく、仕方なく登園してる感じです🥺
行きたくないって泣かれると心苦しいですよね😭

• そら豆

そら豆

コメントありがとうございます!
    同じく今日保育園?明日保育園?と聞いてきます!最近はカレンダーも読めるようになってきたので赤か黒い日か確認しています。
    今日も大泣きしましたが、保育園楽しかったと言っていました😅
    やはり行くまでが嫌なのかもしれないですね💦
    頑張ろうとか言ってたので共感して寄り添う声かけにしてみます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも同じで、赤い日だからお休みだよ〜とか言うと、とっっっても嬉しそうです😉💓
    でももしかしたら本当に先生が意地悪してるとか友達となにかあるとかそんな事もあるかもしれないので見極めは大事かもですね😭
    お互い頑張りましょうね🥺💓

• 9月6日
  • そら豆

そら豆

お休み、とても喜びますよね!😆

見極め大事ですよね😅
    些細な何かがあるかもしれないですし💦
    先日、担任の先生と面談で朝泣く以外は予想以上にうまくやってて、園の写真を見る限り信用してますが、なら何故泣くんだ…と思う気持ちもあり…なかなか難しいです😅
    はじめてのママリ🔰さんとお話できて気持ちが楽になりました!
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月6日
rms

うちの長男もいまだに登園拒否あります😭
泣いてる時に聞いても答えないので、落ち着いてるときに、保育園の何が嫌なの?と話を聞いてあげたりしてます。
息子の場合は『お昼寝が嫌。』などと話してくれたので先生に『お昼寝が嫌って言ってます!』と登園時に話しました😂
そしたら『よし、わかった!じゃあ寝なくていいから先生とゴロンってしてるだけでもいいよ!』と言ってくれたりして、なんとなく誤魔化されて泣かずに行ってくれました☺️
その後も『外で遊ぶのが嫌』『帽子かぶるのが嫌』などと何かと理由つけて拒否されましたがその度に『先生が嫌ならやらなくていいって言ってるよ~』って声かけて連れていきました。
あとは
保育園頑張って、帰ってきたらアイス買っておくから食べようね、とか帰りにお菓子買おうね、とか楽しみを作ってあげたり…☺️
行く前に『これは保育園に泣かないで行くための魔法だよ~☺️特別だよ!内緒だよ!』と言いながらラムネや小さいチョコなどを口にいれてあげてます😂🤣
それでも泣かれるときは泣かれますが…😂💦
なんとなく誤魔化し誤魔化しで登園させてます😂😂

• そら豆

そら豆

コメントありがとうございます!
    泣いてる時って答えないですよね😅息子さんは落ち着いている時だと理由を話してくれるのですね😊
    今度落ち着いている時に聞いてみます!
    何気な事がストレス、プレッシャーかもしれないですしね…軽くなるような声かけしようと思います✨

楽しみを作るのはたまにしているのですが…泣きます😅でもしっかり覚えているので帰宅時にアイスとか言われます笑
    登園前の魔法、素敵ですね。早速やってみます😊

• 9月6日