※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

名古屋市守山区で0歳児の保育園入所を希望しています。1歳での入所は厳しいと聞き、4月入所なら可能性はあるでしょうか?志段味地区の保育園に入れたいです。

名古屋市守山区の方にお聞きしたいです。
6月に出産し、来年4月から0歳児で保育園の入所を希望しています。

本当は子供が1歳になってからと思っていたのですが1歳で6月に入所というのはなかなか厳しいと言われました…

4月入所、0歳児なら可能性はありますかね…?

志段味地区での保育園に入れるつもりです💦

コメント

RK

志段味地区…なかなかの激戦区ですよね😓

園にも寄りますが、0歳児のほうが入園できる可能性が広がると思います✨

私の場合、自宅から職場までにある保育園をとりあえず第6希望まで書いてください。と言われました😅

が、志段味地区の園には入れず…😱

ひとまず守山区内の別の地区の園になんとか入れました💦

新規オープンの園があるならそこが狙い目とも言われましたが…その辺りの情報とかは教えてもらえたりしましたか😅❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり0歳児の方が可能性はあるんですね🥲
    実は今予約入所で入れた園があるのですが家を購入する関係で1度そちらをキャンセルしてまた1から探し始めようとしてるんです…
    新居から車で10分あれば行ける保育園なのですがより近い保育園の方がいいのかなとか欲が出てしまって悩んでるところです💦
    2歳差で兄弟も欲しいので余計に悩みます…

RKさんは0歳児で志段味地区の園入れなかったです?💦

いえ…その辺は教えてもらってないです😭

保育園の希望としては…
    キリクこども園
    しだみ保育園
    さつき保育園
    アスク志段味保育園

なのですが何か情報ご存知ですか??😭

• 9月6日
RK

そうだったんですね😅
社員やフルタイムで働かれてるなら予約をキャンセルしても、別の園に入所できるかもしれませんが、ホントに運やタイミングもあるので…難しいとこですよね😱

支所に行って、事情を話して相談されるのもいいと思います😉

私は上の子が志段味地区の保育園に通っており、下の子も0歳入園で同じ園の希望で出したのですが、全く歯が立たず…😨(私がパートだったこともありますが…💦)

結局上の子が卒園するまで、兄弟別々の園に通ってました😅

同じ地区のお友達は(夫婦とも正社員)、兄弟枠でも下の子は同じ園に入れなくて、1年くらい兄弟別々の園に通わせて、その後1クラスの人数が増える3歳?から同じ園に通えた。って言ってました🤭

希望されてる保育園に関しての何も情報は無いです…🙇‍♂️
すみません🙏💦
どこも定員60名くらいの園ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうてすよね😭
    1度支所で相談してみます!

え、兄弟であっても別々になる事あるんですか💦
    優先的に同じになれるのかと思ってました…。

一つだけ100名超えの園であとの3つは60名程だと思います!

• 9月6日
  • RK

RK

他の方の回答を見て、ハッと思い出したのですが…🙏💦

余裕があれば、相談に行くのは、支所よりも小幡の守山区役所の方がいいと思います🤭

以前、支所に相談に行ったら、たまたまなのか、今そこにいるスタッフの方々が誰一人保育園事情に詳しい人が居なくて…😨

うち一人の方が小幡の区役所に電話をして、答えをもらって、それをそのまま私に伝えてはくれましたが、その方もイマイチ内容を分かってないみたいで、答えもあやふや😱💦

ハッキリした答えが欲しかったので、結局そのまま区役所にハシゴしました😅

たまたまでしょうが、こういうこともあります🙇‍♂️💦

いい答えが出るといいですね👀✨

• 9月6日

育休中ですか?
それとも求職中ですか?
1歳入園はあっても2,3人、もしくは募集なしのとこもあると思うので厳しいと思います😊
上の子の時、6月生まれの0歳児入園いましたよ😊
私は育休予約枠入園でしたが、その人は求職中でした。
志段味側です。

退会ユーザー

他の方への回答みて、住宅が増えてる上志段味側なんですね😊
    同じ志段味でも吉根側なので、保育園事情はまた違ってくるかもしれないです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中です!
    私も今は吉根地区に住んでいて既に予約入所でこの辺りの園に決まっているので、もう割り切って上志段味地区の保育園は諦めてそのまま吉根地区の保育園に通わせるのも一つの手だとは思うのですが…
    そこが悩みどころです😭

まだあくまで予定ですが2人目も育休を取得する場合は兄弟で通わせることになりますが、予約入所できますかね?💦

• 9月6日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    上志段味からもたくさん園にきてますよ😊
    二人目も予約入所で行けますよ!周りはそんな感じで、兄弟入れてます。が、産む時期に注意です、早い者勝ちなので、、、我が家二人目は12月生まれなのですが、同じ園の予約入所はすでにキャンセル待ちで、、、😭
    同じ園が良かったので一般で4ヶ月0歳児入園しました😂

• 9月6日
ママリ

守山区で今月から0歳で入りました
志段味ではなく、小幡ですが💦
5月の段階で聞きに行った時は今年はコロナの影響で人気園以外は1〜3枠空いてました

0歳児で4月から仕事復帰での入園なら、育休復帰ポイント付きますし、1番入りやすいと思います
希望6園まで書いて見学行かないと行けないので結構大変ですが💦
新設園の情報は、保育士求人で探したり、10月の広報ナゴヤで確認するかんじですね

上の作戦で上の子は2歳児で新設園に入れましたよ

あとは民生子ども課に通って顔を売ると良いです

守山区役所の民生子ども課は初めは冷たい感じの印象でも話していくと親身になってくれますよ!

現状で話を聞きに行って作戦練っても良いと思います
今の空き枠も教えてくれますよ