※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
子育て・グッズ

3歳の娘が微熱と湿疹で悩んでいます。りんご病かどうか心配で、どちらの科を受診すべきか相談したいです。

【りんご病について】

3歳の娘が2日前の晩から微熱(37~38℃だい)が続いて
鼻水やくしゃみ、咳などの風邪症状などはなく
食欲も活気もあるし、今朝起きてからは熱も下がって
いつも通り元気なのですが、
右頬がほんの一部分だけ赤くなっていて
左足の甲は湿疹みたいなブツブツが出来て
赤くなっていて痒いのか、ずっと左足の甲を掻いています。

心配になってネットで調べたらりんご病が出てたのですが
りんご病は片頬と片足だけに
症状が出る事はあるのでしょうか?

又、念の為病院を受診しようと思ってるのですが
小児科と皮膚科どちらを受診したらいいのでしょうか?

もしわかる方、同じ経験のある方いましたら
教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

コメント

さらい

うちは、両腕に出ました。
リンゴ病とは気づかず皮膚科にいきそうになりましたが、、

  • さらい

    さらい

    微熱だけだったってことですか?

    • 9月6日
  • m_mama

    m_mama


    コメントありがとうございます(*^^*)

    両腕でもりんご病なんですね😣
    りんご病って顔にだけ出るものだと
    思い込んでたので、もし両腕だと
    私も皮膚科に行くと思います💦


    赤み以外の症状は微熱だけで鼻水や咳などは
    全くないです(>_<)
    今は熱もなく食欲も普通にあって
    いつも通り元気いっぱいです!

    今顔を見たら右頬の赤みがひいて
    次左頬が少し赤くなってます😅

    何なんでしょうかね😅

    • 9月6日
  • さらい

    さらい

    赤みの境目が、リンゴ病だと普通の赤みとは違うみたいですね、、

    • 9月6日