※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供がよく寝ることに心配があります。寝るのは個性と言われましたが、同じようによく寝るお子さんの発達について知りたいです。

生後6ヶ月の子を育てております。
新生児の頃からよく寝る子で
平均より遥かに寝てばかりです。
平均とは参考程度なのは承知なのですが、
あまりにも寝るので今後の発達など心配しております。

起きてる時はうつ伏せが大好きで
近くにあるおもちゃなど手を伸ばしたりしてます。
人にも興味深々です!!

小児科の先生に相談したところ
寝るのは個性と言われました。

同じようによく寝るお子さんだったというママさんいらっしゃいますか?その後の発達等はいかがでしょうか?

気のさわるような質問でしたら
申し訳ございません。

コメント

よく寝る子で、おもちゃもあんまり興味なくて8か月まで寝返りもしませんでした😂
でも9か月から夜泣きが始まり、1歳前後からイヤイヤ期が始まって、レジでひっくり返る、2歳前後で偏食😂
今5歳ですが、0歳代はなんだったの⁉️というくらいうるさいし元気です😂😂

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️元気に育っていらっしゃると聞いて少し安心しました✨

コメントありがとうございます!!

• 9月8日
ゆーママ🔰

うちの子めっちゃよく寝ます。
ですが、支援センター等で同月齢の子と比べても発達が遅れてると思った事はないです。

ちなみにうちのよくあるスケジュールです。
参考になれば↓
7時起床
8時離乳食
9〜10時朝寝 家なら1〜2時間寝ます。
12時過ぎ離乳食
16時お昼寝 1〜2時間
18時離乳食
19時お風呂
20時半〜22時就寝 朝までぐっすり

朝寝や昼寝はすごい時は3時間寝ます。ただ夜も寝るので出かけない時は寝かせてます。
離乳食もモリモリ食べるし
体重も成長曲線に収まっているので
気にしてないです😆

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️コメントや1日のスケジュールまで細かくありがとうございます✨
    朝寝、昼寝よく寝ていらっしゃいますね🤭
    うちも朝寝、昼寝3.4時間とか普通にあります😭
    成長と共に起きてる時間長くなったらいいなーと思っちゃうこの頃です😫
    もう少し気にせず大らかな気持ちで子育てしたいです😩

• 9月8日

3人目生後6ヶ月(あと数日で7ヶ月です)👶🏻うちもかーなりねます(笑)お風呂でもねます(笑)うちは上2人もそんなかんしでしたが発達は問題なしです⭕️3人目の子も寝返り寝返り返りずり這いと成長はふつうかな?とおもいます!ほかにもおもちゃ掴んだり足食べたり喃語話したりよくいわれてる成長部分も問題ないとおもいます!ただ最近は離乳食も始まったのでなるべく起きて活動してる時間を増やす努力してます⭐️

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️コメントありがとうございます!!
    ご兄弟みなさんよく寝るタイプだったんですね🤭
    うちも上の子(2歳)もよく寝るんですが、それよりも下の子寝すぎてて大丈夫?って心配しちゃいます💦
    上の子にかまってばかりでつい下の子構えてないなーって反省です😭
    離乳食始めたらうちも活動時間増やす努力、見習ってみます🥺

• 9月8日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしたので、比較的に寝ている事が多かったです💧
1ヶ月健診までは、無理に起こして3時間おきにミルクを飲ませていました🥺
起こさないと平気で何時間でも寝ていたと思います…💦
体力がついてきて起きている時間が増えて来ましたが、気付いたら寝ている事も多々ありました😅
6ヶ月になるまで好きに寝かせていました…💦
ただ、寝る時間と起きる時間は決めています!
特に発達に問題はないと思っています!
4ヶ月で首が据わり、6ヶ月で寝返りと寝返り返りが出来て、8ヶ月でずり這い、9ヶ月で1人座り、ハイハイ、掴まり立ちが出来るようになりました😂
まだ、伝い歩きは出来ませんが…😭

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    なるほどですね🤭
    これから起きてる時間、活動時間増えて来ますかね🤔
    寝てばかりだと発達してるのかなって心配になりますよね…。順調に育ってらっしゃると聞いて少し安心しました✨コメントありがとうございます!!

• 9月8日