※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供1人で趣味に時間を使いたいけど2人目を迷っている方の心境知りたいです。育児大変だけど一人っ子決めた方からのコメント待ってます。

お子さんが1人だけの方で、2人目を自分(若しくは夫婦)の趣味などに時間を使いたいや、お金をかけたくて諦めた方いたら、その後の心境を知りたいです😊

私自身レスなので、子供を作ろうとならない限りできることはなくて、今は自分の趣味だけが子供以外の生き甲斐となってるので、2人目をどうしようか悩んでます。

育児に関しても、大変だけど可愛いから頑張れる!よりも、大変な気持ちの方が勝ってしまっています。

批判ではなく、一人っ子に決めた方からのコメント待ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那とレス+育児が精神的にしんどいので
2人目は諦めました。

やはり周りが2人目とかできると
いいなぁとも思いますが
2人育児しんどそうだし、1人にお金かけれるし、、!
って思い込んでます😂

将来娘が苦労しないように
介護問題など
ちゃんと考えて、
お金も貯めようと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も女の子で3歳2ヶ月なので、近いです🧡
    私も周りが2人め妊娠や出産するといいなーと思ってしまいますが、きっとこれは母親としての本能ですよね😂
    でも産まれたら産まれたできっと今より大変になると思うと辛いです😭

子供には迷惑かけたくないので、貯金は大事ですよね💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

趣味とかじゃないですが、精神的にこれ以上育児の負荷を抱えるのが難しいので一人っ子にしました💦
3歳過ぎて楽になると普通は次の子を欲しくなるのかもですが、うちはやっと少し楽になったって気持ちで、次が欲しい気持ちがそこまで高まらず…もちろん赤ちゃんは可愛いんですが、ワンちゃんネコちゃんを可愛いなーっていうのと同じで、すごく可愛いけれど自分で責任持ってお世話して育ててっていう重圧は一人だけでいいかな…って気持ちで💦
確かにお金はちょっとだけ余裕あるので、趣味とかじゃないけど生活に多少はお金かけれるかなって感じはあります。今は働いてますが、専業主婦になっても貯金しつつ純粋なお小遣い2万くらいは確保できるかなーって思ってて、そんなに贅沢はできないけど金銭的に主婦としてはそんなにストレスない生活ができるかなって思ってます。
老後資金はしっかり貯めるし、子供にも家とかよりも現金を残せるように、家の予算は控えめにして3人暮らしに合う小さめのマイホームを建てて、貯金に励んでます!