※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊活

妊活中でピル服用について相談です。温泉旅行で生理が被るのを避けたい。ピルを初めて服用し、生理を数日遅らせたいが妊娠リスクと影響が気になります。経験者のアドバイスを求めます。

妊活中のピル服用について質問させて頂きます。

来月温泉に行くことになったのですが、予定している日にもろ生理が被ってしまいそうです…
生理日が前後したとしても3日くらいなのでギリ被らない可能性もなくはないのですがあまり期待はできない感じです。

今月生理日 9月5日
来月予定日 10月4日
温泉予定日 10月3日

一緒に行く人達の予定もあるため日程の変更は厳しそうです。
ですが折角行くなら生理日を避けたい…というのが本音でもあります。
というのも、生理1週間前からのPMSが酷く気分も上がらず、生理痛なども寝込むレベルのときもあります。
温泉に入れないのはまだ我慢できるのですが、PMSのせいで周りに迷惑をかけてしまうのではないかと不安になっています。

そこで温泉に行く日に合わせて、生理を遅らせる目的でピルを服用しようか悩んでいます。
約3年妊活中ではありますが、今回だけ生理を数日遅らせる目的で…
ちなみにピルの服用は今まで1度もありません。

もし服用するなら、
生理予定日の5日前〜遅らせたい最終日まで
となると思うのですが、服用する日はもう既に排卵日以降でもあり、妊娠の可能性はないとは言いきれない状態です。

もし仮に1週間ピルを服用したとして、妊娠していた場合赤ちゃんへ影響はあるのでしょうか。
また調べたところ、ピルの服用をやめて2日後くらいには生理が始まるとのことですが、その生理後の排卵などはすぐ元通りになるのでしょうか。

同じような経験された方居ましたらお聞かせ頂きたいです。
批判コメントは無しでお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理5日前からの服用するということは中容量ピルですかね?🤔

妊娠初期にピルを少し飲んでも問題はないみたいですが妊娠の可能性があるのであれば危険だと思います😰産婦人科でピルを処方してもらうなら一度相談、内診してもらってからでないとピルを飲むのは危険かなと思います。

私は低容量ピルをずっと服用していて妊活を始めるにあたりピルをやめた時は排卵はすぐに元通りになりませんでした( ; ; )
中容量ピルを一回だけで有れば次の排卵には問題ないと思いますが一度それも病院で聞いてみたら良いかもしれませんね😌

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!

ピルに種類があることなども調べて少し分かっては居るのですが、低容量や中容量などちょっと分からず…
    婦人科にて処方して貰う予定で居たので、その際に色々聞いてみる予定では居ました!😊
    ですが色々心配でこちらで先に相談させて頂いた感じです💦

ずっとピルを服用していた人と、生理を遅らせる為に数日間のみ服用する人とでは、排卵の戻りなどに差があるのかなどもちょっと気になります💦

ご丁寧にありがとうございます😢
    掛かりつけの婦人科に一度行ってみようと思います😊

• 9月6日
ママリ

妊活のストレス大きいですし、温泉でリフレッシュいいですね😊ピル内服するのであればその月は妊活お休みしたほうが安心なのかな?と思ったりしました!医師と相談になるかとは思いますが👍
ピル長年飲んでたため、元に戻るのに数ヶ月かかりましたが、1ヶ月だけならそんな月日はかからないんじゃないかと思います。あと、わたしは同じような時にタンポン使用したことあります。

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます😊

そうですよね、やっぱりもし飲むならその月はお休みした方が安心ですよね…
    年齢の関係もありできれば妊活を休みたくないという気持ちもあるのですが、楽しみにしているイベント日に生理が被ってしまうのが何度もモヤモヤしてしまい😞
    妊活優先かイベント日が優先か…
    こんなに悩むくらいならピルの服用はやめようかと思います。
    ちなみに以前タンポン使用した際、血が漏れてしまった経験があるので、タンポンの使用は考えていませんでした💦
    ありがとうございました😊

• 9月6日