※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
家族・旦那

旦那の地元へ越してきたため、私の実家は新幹線距離で随分と会っていま…

旦那の地元へ越してきたため、私の実家は新幹線距離で随分と会っていません。
義実家が近距離なため、義母とメールする事もあり、私宛に送らなくても…な内容を送ってきたりします。(旦那に仕事帰り実家寄るよう伝えて、など)
義実家だし近距離だし何気ない会話でも時々連絡するのは当たり前かな?と思ってましたが、旦那は真逆で、私の両親には自分から一切連絡しません。
旦那いわく「男側から連絡する事なんて有り得ない」と言います。
じゃあ嫁の立場だから連絡取るの?と思いますし、私は義母が嫌いなのですが、嫌いでも連絡取ったりします。
男だから連絡しなくても良いという考え方が、ただ面倒だから逃げているように思えました💨
旦那が私の両親にする事といえば、定型文と干支のイラストが描かれた印刷済みの年賀状を1枚送るくらいです。電話も一切無しです。

旦那の私の実家に対する態度というか、接し方は普通ですか?🤔💦


私には普通に思えなくて😔💦
年末年始に私の実家へ帰省する事も旦那は「大晦日と元旦は自分の実家で過ごすから、嫁の実家へ行くのは早くて1/2とかなら」と、見下されてるように感じます。(義母も同じ事を言ったので嫌いです)

コメント

はじめてのママリ🔰

もう人それぞれな気がしますね😭
うちは両方近距離なので付き合い方変わるとは思いますが、我が家はお互いの親にはお互いが連絡が基本です😂

見下されてると言うか人に気を使わない旦那さんなんだろうな〜と言う印象です😂

  • モンブラン

    モンブラン


    コロナ禍で会えない分、娘と私の両親はビデオ通話する事が多いのですが、旦那は家に居ても音を立てないようにしたり挨拶もしないので、そもそも関わろうとしてないというか😅💦
    確かに気を使えないですね…コロナだから帰省してこないでと私の両親が言っても「コロナで空いてるからこそ帰省しなよ!」とか言います😓

    • 9月6日
deleted user

うちも夫が私の実家に直接連絡をとることはないです。実家は車で1時間くらいの距離、義実家は近所です。
夫が両親に連絡したといえば、子どもが産まれた直後に産まれました!ってときくらいしか記憶がありません。この時は夫が連絡するしかなかったので。
夫はお盆やお正月に休みとは限らない仕事なので一緒に帰省することもめったになく、両親がこちらに来てくれたとき、その日に夫が休みでなければ会うこともありません。でも会えば私の両親と普通に、楽しそうに会話をしますし、その状況を両親も私たち夫婦も気にしたことがなかったです。普通はわかりませんが、うちは今の状態を疑問には感じていませんでした。何もないときに、夫が実家に連絡をとってもお互い話すことはないだろうなと😅

  • モンブラン

    モンブラン


    確かにうちも娘が産まれた時くらいな気がします😅💦
    一緒に帰省する?と聞いても交通費を渋りますし(往復4万程)、私の母が倒れて急遽帰省する事になった時は一緒に帰省すると言い出しましたが、よくよく話を聞くと「行かなかったら後でどんな文句言われるか分からないから」と言われました💧

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん面倒なことは本当にしたくないんですね💦
    私も義実家との付き合いは正直面倒に感じていますし、夫だって同じだろうと思います。でもそこはお互い表には出さず、うまく付き合いは続けています。
    事情はいろいろあるし、実家と義実家基本平等に、なんて無理な話ですが、旦那さんにはもう少し大人になってほしいですね💦旦那さんの気持ちを言葉で聞くと、かなり冷たいことを口にしちゃうんだな…という印象です。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

モンブランさんと同じく夫の地元に結婚を機に引っ越しました。
確かに義実家から近くには住んでますが、直接連絡をする事は、ほとんどないです。
夫から義両親に連絡する事も必要時以外ないですし、来る事もほとんどないようです。
かと言って仲が悪いわけではないですし、会えば、よく話します。
私の両親に対しては、私が一人娘という事もあり、割と連絡は取り合いますが、田舎暮らしなので、季節問わず、年に数回旬の果物が出たら、夫が送ってくれたり、コロナ前は2、3ヶ月に1回は帰省していました。
無口な夫なので、私の両親に会っても返事くらいしか出来ないタイプですが、大晦日は夫の実家で過ごして、三が日は私の実家で過ごす事が恒例になっています^_^

  • モンブラン

    モンブラン


    普段から私実家に対して私に横柄な態度を取るので、私もムカついてしまってます💦
    大晦日や三が日も全てどちらかに偏るので(1/2なら行けるとか言いながら来た事は1度もありません😅)、口だけだなーって思います💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家が蔑ろにされるとそこで育った自分も蔑ろにされている気分になるので、嫌ですよね。

    • 9月6日