※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が頻回授乳で疲れています。母乳とミルクのバランスが心配で、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子を育てています!

毎日1時間半から2時間の授乳😔💦
夜中も3時間空いたことありません。。夜中も早いと1時間半前に起きてしまいます😂
夜中の授乳大切にしたいのですが、、
疲れました😭😭
ほぼ母乳でミルクも足していますが、ミルク足す前に寝てしまったり😖母乳も片乳だけで、眠ってしまったり😖
すっごく頻回なので母乳も出ているのかわかりません。
出ていないからすぐ泣く?最近は抱っこであやせばそのまま寝てくれ日中は2時間半から3時間あきます。

ミルクばかりに頼ると、母乳が出なくなるかなって心配にもなります😖
なので理想は母乳の後に、ミルクをあげたいのですが、それまで体力が持たず寝てしまいます😭
もうどうしたらいいのか😂😂😂先にミルクあげて母乳にするのはどうかなって、思っていますがどうなのでしょうか。。

同じような方いますか??
どなたか教えて下さい😔

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

夜間の授乳ツラいですよね😭💦
私は1人目も2人目も昼間は頑張って母乳あげて、夜は長く寝て欲しいからミルクにしていました。まだ、母乳あまり出ていないなら母乳はおっぱいを吸わさなくなると赤ちゃんも飲まなくなるし、おっぱいも出なくなります。母乳育児を頑張りたいならツラいけどおっぱいをなるべく頻回でもあげたほうがいいです。おっぱいを吸われてる感覚がないなら出てないかもなので、食事を見直しましょう。
母乳育児、ラクですよ♪最初は全部の乳腺が通るまで痛いしやめたくなるんだけど、泣いておっぱいあげれば泣き止むし、ミルク代浮くし🥰
ファイトです!!

• シナプシュ

シナプシュ

深夜2.3時の授乳が一番体にきます笑
    授乳する時期もあっとゆうまに過ぎ去ってしまうから極力付き合いたいし母乳で頑張りたいのですが1時間、1時間半おきは体にきます😅💦
    もう少しがんばります😌💫

• 9月7日
ひま

主様が楽な方法でいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
夜間だけミルクを先にあげてみるとかどうでしょう(*´ω`*)

• シナプシュ

シナプシュ

ミルクを先にあげてみましたが60くらい飲んで寝てしまい結局2時間ほどで起きてしまったのであまり変わらなかったです😂💦もう少し飲める量が増えれば変わってくるのかな🤣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです💦
私も最初は母乳が軌道に乗らずきつかったのを思いだしました…😭

抱っこであやして寝ているならお腹が空いて泣いている訳ではないのかもしれませんね🤔頻回になるとおっぱいにも負担かかりますし、そもそも乳首が寝かしつけ道具になりかねないので…

そうなるとそこまで母乳に拘らなくても、夜間はミルク中心に切り替えたり、先にミルクって事でもいいような気がします。
赤ちゃんは個人差すごいので、まとまって寝れないタイプの子なだけって事もありますし、最初は何がその子にベストか探り探り色々試してみるしかないと思います!!

• シナプシュ

シナプシュ

そうなんです😔💦おっぱいに、負担がかかってきて😭💦授乳も体力勝負ですよね😂💦なので、たくさん寝ておきたいのですが、ちょこちょこ飲みなので私もまとまった睡眠が取れずよくわからない状態です笑
    あと数ヶ月の辛抱かなと思い頑張ります😆

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも夜中は1時間で起きることよくありました😂
特に朝方にかけてどんどん寝る時間が短くなって💦
キツいので先にミルクあげて、そのあと母乳やってました!
先に母乳だと疲れるのかミルク残すことが多くて、でもお腹空いてってすぐ起きてるのかなと思ってました😂
そしたら大体2〜3時間は開くようになりました!
今は乳腺炎になったりしてそこまで母乳出ていないと思いますが、先に母乳→ミルクで夜中は3時間寝てくれます!
それでも3時間ですが🤣

• シナプシュ

シナプシュ

うちの子だけじゃないんですね!
    試しにミルク先やってみたのですが、60しか飲めず💦結局2時間程で起きてしまいました😁💦
    なのでもう少し頻回授乳頑張ります🥰

• 9月7日
もえまき🐶💙

母乳過多でした。うちも上の息子1時間2時間おきに起こされて授乳してました。母乳過多だったのでミルクは足さずにずっと母乳のみでやってきました。その子にもよるので一概には言えませんが、男の子はちょびちょび飲みらしく少しお腹が膨れたらすぐ寝てまた起きるみたいです。
中にはたくさん飲んで寝てくれる子もいると思いますけどね!
私の周りの男の子育ててる人はみんな同じみたいです!
ちなみに下の娘はたくさん飲んで寝てくれるので3、4時間おきなのでとても助かってます。
上の時に体験してるのでお気持ちわかります。辛いですよね。
私はミルク足したかったけど、足すと母乳過多なのですぐ乳腺炎になるので諦めました。

• シナプシュ

シナプシュ

そうなんですね!初耳です😀‼︎‼︎
    上の子が女の子なんですが、お姉ちゃんはきっちり3時間もしくは4時間寝ることもありましたね😄
    気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです😄💕

• 9月7日