※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて育児が大変。旦那の手伝いも少なくてストレスが溜まる。一人でやってきたけど限界。赤ちゃんが可愛く見えなくなりそうで心配。

もう限界です🥲

ミルクあげてもオムツ替えてもあやしても全く寝ません。
一日中抱っこしてミルクあげてオムツ替えてあやしてる状態です。

しんどいし眠れないし、なんで寝ないのってイライラします。
ほんとに嫌です。ストレス溜まります、

なんで寝てくれないの😭
泣き声聞くだけでイライラします、
なんでこうなっちゃうの…私があやすの下手だからでしょうか…

最近ほんとに寝てなくて、私も眠れません。

旦那は旦那であんまり手伝ってくれないし、寝かせてーとか言って甘えてくるのほんとに腹立ちます。昨日もミルクほとんどこぼして、ミルクだらけになって私が片付けたし
旦那の嫌なとこしか見えなくなってきてて
仕事も夜勤ばっかで家にいないし、しょうがないって思ってるけど…

育児はほぼ一人でやってます。

1ヶ月くらい1人でやってきたので、できると思ってたのですが、ずっと寝ないってことは無かったので、やっぱりしんどいです😭

このままだと赤ちゃんも可愛く見えなくなりそうで嫌です…

最近は全部で2時間寝れたらいい方です…
かなりしんどいです…😭

コメント

mii

初めてのお子さんですか?

私も娘がまだ1ヶ月経ったか経ってない時
何をしても寝ない時ありました
夜中なのもあるので
泣きやめーって苛々が募ってたのも
事実です( ´・ω・` )
可愛くないなーとも思ったのも
何度もあります。

寝不足でワンオペで大変で
旦那さんにも協力得られないのなら
1度実家に行き
自分のお母さんに
見てもらい
はじめてのママリさんの睡眠、休息を取るほうがいいかもですよ🥺
私もどーもできず
苛々と寝不足があり同じ状況でした
私はお母さんに頼って息抜きを
させてもらったりしました
ストレス溜まるのもあると思いますが
一人で抱え込まず
限界になる前に誰かに頼るのも一つの手だと思いますよ😭

アドバイスになってないかもですが
ご参考までに

育児頑張ってください⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
もー少ししたら
ママリさんの顔見て笑顔で返してくれる
我が子を見たら少しほっこりできる
場面も増えてきますよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてです🥲

そうだったんですか💦
    お疲れ様でした🥲

お母さん、再婚して子供も生まれたばっかなので…(苦笑)

頼れる人あんまりいないんです…

ありがとうございます😊
    そうですね、頑張ります

• 9月6日
  • mii

mii

そーなんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    だったらなおさら
    子供が歳近いなら
    気晴らしがてら行ってみてもいいかも?と思ったりします!
    それか難しいなら
    私は友達ですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    仲良い友達とかだと
    ママ友にもなりますし
    遊びに行くと言う形で友達の家に行って
    ミルクとかオムツとかは自分でしなきゃですが
    話聞いてもらうだけでも
    同じ共感もあると思うし
    大変だけど楽になる部分もあるかもですよ🐥💕

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月違いですー!

友達にたまに愚痴を聞いてもらってます(笑)
    話せて楽になる時はあります😆

• 9月6日
ひーちゃんおーちゃんのママ

お手伝いに来てくれる方は居ませんか??誰か近くで愚痴を聞いてくれる方とか、まずは寝る時間確保するためにもご自身のケアが必要かもです😓
イライラしちゃうのはもしかしたらマタニティーブルーかも😭旦那さんにも、寝られなくてツラいことと、出来ることから育児を手伝って欲しいこと、具体的に助けて欲しいことを伝えましょう。
大丈夫。最初はみんな寝なくてツラくてイライラもしちゃうけど、1番ツラいのはうまく寝られない赤ちゃん本人だから、大丈夫じゃなくても『大丈夫だから、安心して寝ようね』って赤ちゃんに話してみて下さい。
ママ自身の心が落ち着かないと、赤ちゃんにも不安とかイライラが伝わって寝ないかもなので、抱っこして寝られるならしばらく抱っこでまずは自分が少しでもいいからねましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

居ないんです…。可愛がるだけでお世話は私がします…、

赤ちゃんの方が辛いんですね💦
    私も落ち着いて寝かしつけ頑張ってます🥲

• 9月6日
おむすび

お疲れさまです。

ただ、そういう時期も今しかないので必死に頑張るしかないです💦
お母さんいないとダメなので

私も毎日1時間睡眠とかで頑張ってました。
それが半年は続いたかな?

赤ちゃんの泣き声でイライラするのは、お母さん特有で、赤ちゃんの命を守るためらしいです。
反対にお父さんは全然泣き声気にならない人が多いそうです。

私もワンオペでした。
家にいても何もしないし、それなら働いてきてくれた方がって思うくらいイライラもしてましたよ。

うちの子は、ですが
半年で3〜4時間、1歳で7時間、2歳でやっと一度も起きずに寝るようになりました。

というのも完母の添い乳で寝かしつけていたので、
眠りも浅くておっぱいがないのに気づいたら泣いて、おっぱい出して
また添い乳で寝かせる。
という感じだったので乳離れできてなかったからです🙄

いまミルクで、トントンとかで寝かせてるなら今はすごく大変ですが、後々楽になりますよ!

お互い頑張りましょう😭❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

やっぱり頑張るしかないですよね🥲
    半年も続いたんですか。お疲れ様です😭

そうだったんですか…私だけイライラしてるのってそれなんですかね…
    旦那は赤ちゃん泣いてても起きません…気にならないのか、、

ミルク飲ませて寝かしつけてます…
    抱っこしまくりですが…(苦笑)

ありがとうございます😭

• 9月6日
ママリ

寝てくれないのしんどいですよね💦
起きてる間は、ずっと泣いてる状態ですか?少しでも機嫌良く起きてる(泣かない)タイミングはないですか…?💦
泣いてないなら、寝なくてもベビーベッドに置いておいて、少し横になって休んでください😣
私も1人目のとき、寝ない!!なんでだ!?!!って必死になってずっと抱っこして寝かしつけようと頑張ってた時期がありましたが、赤ちゃんも1ヶ月くらいになると、寝て起きての繰り返しではなく、起きてる時間も少しずつ増えてきますので…💡
タイミング見て、泣かないなら無理に寝かさなくてそのまま置いておいて良いかと思いますよ!😭

うちの息子もずっと抱っこマンで置くとすぐ泣くので、寝る時もほぼ抱っこしてました😭💦
お腹の上にコアラ抱き?ラッコ抱き?した状態でそのまま寝たりしてたのですが、それも無理でしょうか?💦まぁ自分は寝返り出来ないのでシンドイですが、1ミリもねれないよりはマシです、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てくれないのかなりしんどいです🥲
    ほぼ泣いてる状態です、、抱っこしておろそうとするとわかるのかめっちゃ泣かれます…💦

起きてる時間増えるんですね🥲
    すぐ泣くから目離せなくて😭

お腹の上で寝かせても大丈夫なんですね💦
    試してみます🥲🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半まで夜中30分ー1時間おきに起こされていて、産後うつになりかけました。いらっとする気持ちもわかります。。まだ産後1ヶ月、体も回復途中ですし睡眠不足きついですよね😢

1ヶ月とどのくらいのお子さんですか?モロー反射でおきてしまうんですかね😭?

おくるみは試されました?少しお高めですが、うちの娘はswaddleupを使いだしたら長めに寝てくれるようになりました。機嫌悪いときは抱っこひもで寝せちゃってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにお疲れ様です😭
    寝不足かなりきついです…💦

1ヶ月と10日です!
    手足のバタバタすごいです😢

おくるみもスワドルも試したことないです…💦

そうなんですね!もう少し頑張ってみます😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しで1ヶ月半ですね!私は2ヶ月過ぎた辺りから若干ましな日もでてきました💦

うちの娘も手足バタバタがすごくて、、😅🤣 普通のおくるみだとすぐ手足逃げちゃうのでジッパーのswaddleupはすごく合ってました!(love to dreamってブランド?です)長いと4時間とか寝てくれて🙆‍♀️💕 おくるみでこんなに違うんだとびっくりです。上の子の時に知っていたらな、、と😅

本当にお疲れ様です🥺 旦那さまにも少しずつ育児なれてもらって、、、ママリさんの体が休まる時間が増えますように応援しています🙏!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

ちょうど探してたので調べて見ます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です。
魔の3週目ら辺ですね!
その頃は赤ちゃん自身も生まれたと認識して、不安なので寝ないし無くそうですよ。
私もその頃は気がおかしくなりそうでした。

そういう時期だと割り切っちゃってください。
赤ちゃんの安全が確保されていれば、少し泣かせていても大丈夫だと思いますよ!
一息ついて、また抱きしめてあげてくださーい🙋🏻‍♀️

産後の疲れもピークの頃で、ほんとに参っちゃいますよね😣
でも、少ししたらその時期は落ち着いてきますから、自分を追い込まずに、家事は全て手抜きでいいんです。
旦那さんは放置でいいんです!!

たくさんは眠れなくても、自分に甘く過ごしてくださいね。
頼れるサービスとか、支援は遠慮せず使うときです。
私は生協のお弁当と
かとってました!
わかります、ホント山場です🥺
応援してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

魔の三週目かぁー、聞いたことはあったのですが実際かなりきついですね😭
    赤ちゃんもしんどいんですね…

泣かせておいても大丈夫なんですね…。声が嫌ですぐ抱っこして泣き止ませちゃいます🥲

ありがとうございます😢
    頼れるものには頼ろうと思います!

• 9月6日
むちまゆ

昼間でも旦那さんが居る時にもう限界だから泣いたら死なないようになんとかして…って任せて寝ましょう😭赤ちゃんは泣く時は泣くし、魔の3週間頃の最初の試練の時期だと思います。
なんかね、あるんですよ。生後1ヶ月くらいになって地球に慣れてきた頃合いに超グズグズの時期が💦謎ですが。。。

私は一人目の時、産後里帰り出来たので実家で子育てしました。
母から「実家にいる内に泣かせる練習させた方が良い。授乳もして、オムツも替えて、でも泣く時がたくさんあるから、泣いても暫く放っておく練習しなさい」って言われて実際やりました。
我が子の声って本能的に母親を脅すというか、何とかしないと!泣かせないようにしないと!って焦らせるらしいです。動物の本能ですね。
里帰り終了後に私が自宅に戻った際、泣く我が子と二人きりで過ごす環境を心配してくれたんですが、これはやっておいて良かったなと思いました。
泣かせる練習って変な話ですが、泣けば泣くほど抱っこして貰えたり話しかけて貰えたり環境が変わるので余計に興奮して赤ちゃん側も寝れないとかあるみたいですよ。

旦那さんが帰宅しないとかだとどうしようも無いですが、帰宅して寝てる時間があるなら少しくらいバトンタッチして大丈夫ですよ。
2人の子なんだから。

ギャルママ

めちゃめちゃ気持ちわかります。自分とかなり似てます!
私も育児はほぼほぼ一人でやっていて旦那は仕事が忙しいとか疲れてるからとゆう理由で全然手伝ってくれないし旦那は夜職なんで夜から朝方にかけて居ないし毎日夜赤ちゃんを寝かしつけるのに3時間以上かかります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥲
    しんどいですよね…
    私もあんまり手伝って貰えません。

1ヶ月のお子さんいるんですね同じです🥲
    私も寝かしつけるのにかなり時間かかっちゃいます…💦

体ゆっくり休めて下さいね😢

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で体も辛い時なのに毎日お疲れさまです😣
魔の三週目に入ったのかもしれないですね…
何をしても寝ない、あやしても泣き止まない、そして睡眠不足と来たらどれだけ可愛い我が子でもイライラしてしまいますよね💦

私も生後1ヶ月から2ヶ月の時は全く同じ状況だったので、参考になればと思いコメントさせて頂きますね☺️
(もう実践されてたらごめんなさい😭)

・夜はTVを消し部屋を真っ暗にしていますか?
・ミルクはあげすぎてないですか?(飲み過ぎでお腹が苦しくても泣くことがあるそうです😭)
・ゲップは出てますか?

上記+お母さんの胎内音をYouTubeで探して流してあげると、生後2ヶ月を過ぎる頃には少し落ち着きましたよ✨夜もまとまって眠るようになりました!

眠れないの本当に辛いですよね💦30分でいいから寝て!ママを寝かせて!って思いますよね😣
ですが2ヶ月頃には少し落ち着くのではないかと思いますよ☺️一緒に子育てを頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

私も何回もありました😭
お母さんが睡眠不足だと尚更ですよね😭
実家に帰ったりはできない状況ですか?
誰かに頼ってほしいです😭
旦那さんがみてくれるのが1番なんですが、休みの日くらいみてほしいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家に帰っても祖父母しかおらず頼れないです🥲
    頼れる人あんまりいなくて…。。

ほんとです…今は、オムツ替えるかお風呂入れるかをたまにやってくれるって感じです、、

• 9月6日