※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

旦那が精神的に崩壊してて、会社辞めて転職しようという話になりました…

旦那が精神的に崩壊してて、会社辞めて転職しようという話になりました

私は今扶養に入りながらフリーランスで働いてるので、旦那の会社の保険に入ってますが、退職するとなると、一度国保に入って、また転職後の会社で保険に入り直すって感じですよね?

あと、一時預かりを利用してるんですが、退職になった場合は書類書き直さなきゃですよね?

一時保育お願いしてるとこは2歳までしか一般保育を受け入れてないので、別のところで3歳から入れようと保活をしてたんですが、今回急遽話が出てきて、旦那転職中、私フリーランスってなると保育園入れづらくなるんでしょうか…?

話聞く限りかなりブラックで、夜中2、3時まで仕事帰ってきてからも家で仕事やってたり、始発で電車乗って仕事して、帰ってからも仮眠とってからまた夜中まで仕事する、でも残業代は全くつかなくて、それを会社にリークしたら今度は役職手当をなしにされてしまって、もう辞めろと言わんばかりの状態で、かなり疲弊してます

色々手順を踏んでから退職しなきゃなんでしょうが、あまりの旦那のやつれ具合に「辞めたい」という申し出にさすがに続けてとは言えなくて…

一つずつクリアしなきゃなんでしょうが、一気に悩むことがありすぎて分かる方や、似たような境遇経験した方、こうしたほうがいいよっていうアドバイスあったら教えてください💦

コメント

まりぞー

とりあえず、休職→病院で診断書→傷病手当→どうしても復帰無理→退職&転職

社会保険は、任意継続もできます(ただ折半だったものを全額支払う事になりますが)。任意継続最長1年半、傷病手当も最長1年半で病院受診継続して1年半経過後もよくならない場合は、症状固定されて傷病手当はなくなりますが、年金受給対象となったはずです🤔

会社にではなく、労働基準監督署に駆け込んではどうでしょう??ある程度 証拠となりそうな物があればそれも一緒に。

• はっち

はっち

詳しくありがとうございます!

労基にも相談して、人事部とも面談をしたのですが、上がうまく丸め込んだらしく、これ以上やるならもう訴訟起こす覚悟でやるしかないと言われ、そこまでするほどもう精神もたないし、だったら辞めて他に転職したいという申し出だったんです😓

超がつくポジティブ人間で部署が変わる前は仕事大好き!天職だ!って言ってたくらいなんですが、部署が変わって上司も変わってから人が変わったように暗くなってしまって…死にたくなると言われてもう流石に危ないなと思ってこのまま退職の流れになりそうです💧

• 9月6日
  • まりぞー

まりぞー

すみません💦
    下に回答してしまいました❣️

• 9月6日
まりぞー

それだったらひとまず病院での診断をもらい、それを理由に休職→水面下で転職活動しつつまずは心のケアをしっかりしてもらって転職という形を取った方がいいかと思います🥺

保育園ですが、ご主人の診断書があれば傷病扱いとなるのでこれまで通り保育園には預ける事ができますが診断書のコピーなどの提出が求められると思います💦

労基が上手く丸め込めるってすごいですね(´°‐°`)

退職するにしても、健康保険の方は会社を通さずとも任意継続できますのでお近くの協会けんぽ支部へご相談されとくといいかもしれません。

退職後何日までに手続きしなきゃいけないって決まりもあったはずなので🤔

• はっち

はっち

なるほど!

ただ恥ずかしながら貯金がほとんどなく、私が今月手術を控えていて、あとでほとんど生命保険で戻っては来るんですが、休職だと一円もお金入らないみたいでその先どうしようか…ってかんじで💧
    だったら退職して有給休暇使って転職先探す方がいいのかなっていう話をしてたんですが、このコロナ禍で結構難しい話なのかなと無謀さを感じています😓
    旦那の健康第一なので本人が辛いというならそれに喝入れるつもりはないんですが、思っていたより急にガタがきてしまって何から動いていいやらとちょっとパニクってます💧

そういうの諸々って市で相談できるところとかあるんですかね😓

• 9月6日
  • まりぞー

まりぞー

確かにこのコロナ禍で転職はかなりキツいと思います💦
    退職によって退職金などはありますか??

金銭的な部分での相談となると社会福祉協議会から当面の生活費を借りるぐらいでしょうか💧

ちなみに病院を受診する予定はないでしょうか??

• 9月6日
  • はっち

はっち

退職金は雀の涙ほどだそうです💧

なるほど😓
    やっぱり貯金なしでの退職、転職はなかなか難しいものがありますね…

病院の受診も考えてるみたいです
    ただ、忙しすぎて体調悪くてもそうそう休めない会社なので、行ける日が確定しないのが現状のようです💧

• 9月8日