※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

子供が喉の痛みや痰、咳、発熱、嘔吐などの症状があり、コロナ感染を心配しています。かかりつけの小児科を受診し、PCR検査の必要性を相談したいです。

子供が痰が絡んで咳が出て喉が痛いと言ってなかなか寝れません。
水分も飲み込むのが痛いと言ってあまり積極的に飲んでくれません。
喉を見ると少しボツボツしたのがあって、これは炎症を起こしている証拠ですかね?
今日の朝から喉が痛いと言っていて、鼻水、くしゃみ、夕方に38℃近くの熱(冷えピタ貼ったら1~2時間程で37℃に下がった)と嘔吐が1回ありました。
明日かかりつけの小児科に受診しようとは思ってますが、この時期なのでコロナだったら、、、と正直心配です。念の為、PCR検査等した方がよいのでしょうか?近親者にコロナ陽性者や濃厚接触者はいません。

コメント

まいまま

ヘルパンギーナの症状かもしれないです。
子どもの通っている保育園でも今流行っていますよ。
喉の炎症で唾を飲み込むのも痛くなるみたいです><
スプーンひと匙づつでも水分補給をしてあげて下さい。

  • さきぴ

    さきぴ

    ヘルパンギーナ、、なるほど、、、
    今流行っているんですね。
    娘も幼稚園に通っているので、その可能性もありそうです。
    今やっと落ち着いて寝てくれたので、水分補給にだけは気をつけます!
    ありがとうございました!

    • 9月6日