※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜の睡眠が不規則で、昼間は長く寝てしまうため、夜中に起きてしまう悩みがあります。お昼寝を短くして生活リズムを整えることで、夜中によく眠れるようになるでしょうか。

あと10日ほどで生後2ヶ月になる女の子を育ててます。

完ミの場合、この時期、夜どのくらいまとめて寝てくれますか?また、お昼寝の時間などは決めてますか?

夜中なかなか間隔があきません。いまは100-140でトータル700-800ml飲みます。今日は23時に140ml、トータル900mlも飲みました。ですが、3時間ぴったしで起きてミルクあげてます。

毎日こんな感じです...
上の子はこの時期すでに夜は6時間あいてました。

ただ、ひとつ問題かなと思うのは、昼間起きてる時間です。午前午後ともにかなりお昼寝をします( ´︵` )と言っても3時間〜4時間で起きるんですが、ミルクとミルクの間は、ほとんどずっと寝てます。

お昼寝の時間を短くして、外に連れ出したりすると夜中寝てくれるようになるでしょうか(;Д;)(;Д;)?

子どもそれぞれ違うのは分かりますが、ぐっすり眠れてないんだろうなと思うと生活を正してあげたいです( ´•д•` )よろしくお願いします(;Д;)(;Д;)

コメント

や。

うちの子も完ミですが4ヶ月入ってから自然と夜まとまって寝るようになりました!
それまでは3~5時間おきのミルクです。
朝明るいところにいて夜は暗くして静かにするってしていたのですが、昼間は寝たいときに寝させてました!
今も昼間寝たいときに寝させてますが夜は20時~朝7時まで寝ています!

• 5mama('92)

5mama('92)

コメントありがとうございます!!
    やっぱりまだ月齢が低すぎるんですかね( ´︵` )里帰り中なので昼間辛くはないんですが、眠過ぎて上の子を外に連れ出してあげることができなくて悩んでました(;Д;)(;Д;)わたしの気が速すぎですよね( ´︵` )もう少し頑張ります!✩

• 9月29日
ひまわりさん

その頃はうちも夜中も3時間おきに時計がついてるかのように泣くのでミルクあげてました!
昼間は同じくミルクとミルクの間3時間ほぼ寝てました!!
でも2ヶ月になったとたん6時間くらい寝てくれるようになり、今は8時間寝てます(´ω`)

5mama('92)

コメントありがとうございます!!やっぱり気が早いですよね( ´•д•` )なぜか月齢進む事にほんとに急に変わりますよね(°д°)もう少し待ってみます!✩

• 9月29日
べじにゃん

うちも来月6日で2ヶ月なので同じくらいかな?うちは今は母乳なのですが、生まれた頃、ミルクを足すと延々と寝てました。なので、昼間だけすこーしミルクを減らして、夜間に少し増やすとかはだめですかね?(あまりミルク育児に詳しいわけではないので見当違いでしたらスミマセン)確かにうちは夜間、すでに5~6時間寝たりしますが、昼間はほとんど寝ません。寝ないと夕方機嫌が悪くなるので、抱っこ紐に入れて外出して、無理矢理寝かせてます。それ以外はほぼ起きてるのですが、隣にいないとすぐ甘え泣きするので、何も出来ず、これはこれでかなり困ってます。夜間、三時間置きでも寝てくれるのであれば、昼間よく寝てくれるのは羨ましいなぁと思いました☆ぐっすり眠れてないから起きるとかではないとは思います。

5mama('92)

コメントありがとうございます!!来月11日で2ヶ月なので同じくらいです✩✩母乳なのにぐっすり寝てくれるんですね(;Д;)(;Д;)♡かなり羨ましいです!確かに最後は遊びのみになってる気もするので、昼は140でしたが120にして寝る前140にしようと思います!

• 9月29日
ニャンコ先生

夜中寝れないの辛いですよね(>_<)

完ミの男の子です。19時台に飲ませると5時台まで起きません!
早くからこんな感じです。

ミルクの量は、一回200です。

5mama('92)

よく飲むんですね(°д°)うんちは、どのくらいの頻度で出てますか( ´︵` )?あと、1回200mlを何回飲ませてますか?
    何度も質問すみません(;Д;)(;Д;)

• 9月29日
  • ニャンコ先生

ニャンコ先生

飲みます(¨;)
    ミルクは5回です!
    うんちは2回~4回くらい出てます(^^)

• 9月29日
まりち

もうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月入る前くらいから遅くても22時~8時9時まで寝てくれます!でも、昼間もミルク→少し遊ぶ→寝る→ミルク30分前に起きるの繰り返しです(゚v゚。)

5mama('92)

昼間のミルクは3時間おきですか?( ´︵` )よく寝てくれるんですね!羨ましいです。寝る場所の環境が良くないのもあるかもって思いました(=_=)寝床の見直しと、昼寝の見直ししてみます!!(๑˙³˙)

• 9月29日
  • まりち

まりち

3時間おきです!!♡

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

今2ヶ月半くらいなんですが、2ヶ月入る頃には20時半頃ミルク160飲んで寝て、朝6時頃まで爆睡という感じでした🙂
ずっと3時間おきだとしんどいですね😢😢
お昼寝の時間は決めてないんですが、上の子が騒がしく、外出も結構していたので 昼間あまり寝れない日もあって夜寝るようになったのかなと😅
ミルクは160×5のんでます!

5mama('92)

ありがとうございます!!
    そんなに爆睡してくれるんですね( ´•д•` )💦上の子も160×5だったんですが、なかなかですね( ´︵` )!外出多めにしたいんですが、恥骨や骨盤の痛みがあり、長時間はなかなかできずです(;Д;)(;Д;)なるべく外に出してあげようと思います(´>ω<`)

• 10月3日
ゆうさん

先日2ヶ月になりました。うちは混合ですが昼間は3~4時間、夜は5~6時間あきます。

1ヶ月半くらいはこんなには寝なかったですが服を朝着替えさせてカーテンをあけて昼間は話しかけたり音楽をかけたりして夜は8時には電気を消して夜中の授乳は豆電球で明るくしないってしているとだんだん伸びてきました!
昼間はなるべく話しかけて騒がしく、日が沈むにつれて静かに部屋は暗くしてます。

1人目さんがいると比べちゃいますが二人目さんは二人目さんのペースがあると思います☆

5mama('92)

ありがとうございます!!
    詳しく書いていただいて参考になります( ´︵` )♡混合でもそんなに時間が開いてくるもんなんですね(;Д;)(;Д;)!!昨日は初めて6時間開きました(ミルクを飲み始めて次のミルクまでが6時間20分後となってたので実際寝てる時間は5時間ほどです)。
    夜中のミルク後からは、もう3時間〜4時間でお腹空いちゃうみたいで...もうすこし寝てくれたらなーって思ってしまいます( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

• 10月3日