※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は自立心が芽生えており、行動には個性があるようです。保育園との違いも考慮して、遊びたい気持ちが強いようです。その理由を尊重しつつ、適切なサポートが必要です。

もうすぐ4歳の子は、ごはんと言われたらすぐに席につき自分で食べて、トイレに行きたくなったら素直に行き、喉が乾いたら自分でお茶を飲み、お風呂から上がったら自分で服を着ますか?

トイレ!と自分でいくのは本当にたまにで、基本は私がトイレは行かなくていい? と声かけをしています。
ごはんもなかなか席につかない、途中で食べられない いらないと言う、喉が乾いてもたまにしか気づきません、服もなかなか着ない。とにかく手がかります。

ちなみに園ではそういうことはなさそうで、面談も何も問題ないとのことです。

最近は自分でトイレも行きたければいくか、ごはんも食べなくなければいいかって感じでやっていたら、トイレに行きたい時とかお腹がすくと奇声をあげたり走り回ったりしています。

何がいいんでしょう💦

なんですぐやらないの?って聞くと、遊びたいんだよねーとそれだけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよー
トイレは一応おうちだと「トイレ行くよー」と言いながら行きますが、ご飯なんて注意通り越して怒鳴ってても座って食べません💦
うちの子も保育園の先生には良い子にしてるし、おかしいところないと言われますが😂不安になりますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じなんですね💦 この年齢でどのくらい厳しく出来るようにさせたほうがいいのか、最近悩んでいます😓
    特にご飯を普通に食べることとか
    できるようになってほしいのに、
    なかなかうまくいきません💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
    が、うちは今だけだと思うようにして、極力希望叶えてます😂本人、出来ないわけではなくて甘えたい感じな気がしていて。
    保育園も行かせていてお外で頑張ってるのでおうちでは存分に甘えたら良いかなとか思うようにしています😵

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦 何のために頑張っているのかもよくわからなくなってしまいました😭でも園で頑張っているのでうちももう少し甘えさせるようにしたいと思います💦ありがとうございます✨

• 9月6日
レモネード🍋

うちも水分とご飯(食べるの大好きなので)以外はそんな感じですが、さすがにそろそろ家でも一人でトイレ行ってほしくて(ほんとは行けるのに着いてきてほしい)、「4歳になったらトイレ着いていかないから!」と誕生日1ヶ月前から言い始めたら4歳当日から自分できちんと行くようになりました😂
あと、「4歳さんは自分で食べれるよねー!」とか「さすが4歳!」とおだてて色々とやらせてます。
けど入浴後の服は着ないし冷える前に着てほしいから着させてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とてもリアルなところを聞けて参考になります!✨
    4歳の誕生日を期に、トイレはできるようになったなんて素晴らしいですね☺️ うちもそういうふうにさせてもらいたいと思います!
    焦りすぎですよね、一つ一つですよね☺️💦

• 9月5日

うちの子はほぼほぼ
ママしてー👦って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママしてー👦というのを最近聞かないように自立させようとしたら失敗しました😅 最近ママはやってくれないから大好きじゃないみたいに言われ、うまくいかないです(T_T) 焦りすぎですね💦

• 9月5日