※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
住まい

子供連れの引っ越しについて教えてください!現在住んでいるアパートの他…

子供連れの引っ越しについて教えてください!

現在住んでいるアパートの他住民の方が窓ガラス割ったり、騒音が酷かったり危なそうなので引っ越し考えています。
ただ次住むのは義実家の近くがいいと思い、今のところよりは20km程離れたところを考えています。引っ越し自体はいつでもいいと思って入りですが、この場合保育所を先に入れるところを決めるのか不動産に先に行くのかどちらがいいのでしょうか?
どう動いたらいいのかわからず、とりあえず明日区役所に保育所が空いてるところがあるか聞きに行こうかと思っています。

どのように動いたらスムーズだったよ!などあればお願いします。
あと転所時はやはりまた慣らし保育必要でしたか?
上が3歳、下が1歳クラスに上がるタイミングで入れたらなと思っています。

コメント

▶6人の怪獣

住む所を決めてから近くの保育園を探しました!☺️
転園なので慣らし保育いらないと思ってましたが園側から必要ですと言われました😅

• マー

マー

慣らしはやっぱり必要になってくるんですね💦
    ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

同じ区内ですか?
違う区でしたら、、、今の市は住所が決まってからでないと保育園の申し込みできませんでした。引っ越し予定だと不動産売買契約書や賃貸の契約書が必要でした。

それよりすごいアパートに住んでますね💦

• マー

マー

なるほど!申し込みできないんですね💦
    ありがとうございます
    そうなんです😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに空き状況も月ごとで申し込めるので毎月何日とか決まった日に市のホームページて更新されます。行くの大変ですし問い合わせは電話でも出来ると思いますよ☺️

• 9月6日