※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

帝王切開後の傷について相談です。退院後の肥厚性瘢痕について、治療やケア方法を知りたいです。

2週間前に帝王切開で出産しました。
帝王切開の傷について、ご経験ある方、教えてください😥

・入院時から、傷の上には半透明の防水テープのようなものが貼ってあり、退院時には「無理して剥がさず、もし剥がれてもそのままで」と言われていました。

・退院後、痛みはだいぶ引いてきたのですが、痒みが少しあります。

・今日のシャワーの時に、テープの一部が自然に剥がれ、傷を初めて直視したのですが、ミミズ腫れのようになってしまっていました。ネットで見ると、肥厚性瘢痕というものな気がします。

【質問】
①退院後の健診まで、あと一週間ありますが、それまでに何かできることはありますか?出来るだけ傷はきれいに治したいです。

②産後2週間くらいで肥厚性瘢痕になった方がいらしたら、その後傷は目立たなくなったか、何か特別なテープなど貼っていたか、など教えてくださると幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりはしっかりふいて乾燥させていました!
出産後1ヶ月手前くらいはめちゃくちゃ痒かったです💦
私はアトファインがいいと聞いて貼っていましたが、2回帝王切開しても傷跡は綺麗です!

• むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます!
    お風呂の後はしっかり乾燥ですね!
    そうします!
    アトファイン、評判よいですよね!貼ってもよいか、入院中に聞くのを忘れてしまって後悔しています。。
    アトファインは、退院後すぐ貼り始めましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に貼ってもらっていたのが剥がれてからアトファイン貼っていました!

• 9月6日
  • むーちゃん

むーちゃん

早速、ネットで注文してみたので、試しに貼ってみたいと思います!!

• 9月6日
ゆゆゆ

アトファイン、シカケアがいいと聞き貼ってました。(期間は約半年)
が、脂厚性瘢痕?ケロイド?になってます。
3回帝王切開してますが、毎回同じ状態になります😭
医師によると体質にもよるそうなので、ケアをしたからならないとかではないみたいです💦

気になるようなら、形成外科で相談するといいと思います。
わたしも、今回が最後の出産になる予定なので形成外科で治してもらう予定してます✨

• むーちゃん

むーちゃん

シカケアというのもあるのですね!
    でも、やはり体質によるのですか💦そしたら、一旦来週の健診までは様子見でいいかな、と思えてきました。
    健診時に相談して、気休めでアトファインなど貼ってみようかと思います!

私も、子供は二人でいいかなーと思ってるので、今回の出産が最後の予定なので、最終的には形成外科受診ですね!

ありがとうございます★

• 9月5日
ママリ

私もアトファイン使いました!が、テープかぶれしたので3ヶ月くらいでやめてしまいました。

• むーちゃん

むーちゃん

アトファインでかぶれてしまったのですね💦
    ちなみに、ミミズ腫れのようにはなりましたか??それとも、テープ辞めても、傷はきれいになっていますか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ミミズ腫れみたいになってます!1年半経ってますが、未だに赤みがあり周りは痒いです🥲

• 9月5日
  • むーちゃん

むーちゃん

今も赤みがあって痒いのですね💦
    実家の母に聞いたら、母も同じようにミミズ腫れになったようなので、体質のようです。気休めに貼ってみようかと思います!

• 9月6日