※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊娠・出産

産後9ヶ月の娘の母です。夫や夫の両親にイライラしています。夫の育て方に違和感があり、娘に対する感覚も違うことが腹立たしいです。産後の影響か、愛情の差を感じます。産後の期間やホルモンの影響について教えてください。

【産後っていつまでですか?笑】
未だに夫にイライラしまくる9ヶ月の娘の母です。笑
なんかもう、、、全てがムカつく😔
二人の時は許せたことも許せない💦

あげく飛び火で夫の両親もムカつきます😱
嫌なことされたわけではないけど、この夫を育てたと思うとムカつきます。笑
夫のことが大好きで、私が愚痴っても庇うからかもしれません🙄

実の両親は私と同じ感覚で孫に接してくれるのでイライラしません💦夫の娘に対する感覚が自分と違って大嫌いです。
でも夫は夫で娘が好きです。優しくしています。
でも私のが愛情が深いというか……同じ温度感、同じ頑張り具合じゃないのが腹立ちます😔
仕事してるのはわかるけど、私も産休前は同じ職だったので子供いるなら働き方変えるよなーとも思います。

うまくまとまりません😱これは産後だから?笑
もう9ヶ月経ったら産後のホルモンではない?笑
どなたか教えてください😔😭😭😭

コメント

まめしば

毎日の育児お疲れ様です😊
子供が産まれると、今までの夫婦生活とは全然違うし、子育てに関する考え方も夫婦で違ったりするので今まで通りには中々いかないと思います😆

私も娘もう2歳ですが、夫にイライラしまくりですよ💦いちいち言わなきゃわかってくれないし、2人でいた時とは全く違う生活を送っているのですからしょうがないです🤣

男は殆ど生活変わらないけど、女はまるで違う生活送ってるのに、今まで通り過ごしている夫見てるとイライラです💦

でも、娘と3人で笑顔で遊んでたりすると家族って良いなぁと思える時もあります🤭

• まさみ

まさみ

わぉぁぉぁあ😭✨
    温かい言葉かけありがとうございます😢🌸
    同じです!男の人の変わらなさがムカついて😢
    もっと自分を犠牲にしてでも頑張れ!と思ってしまいます💦

他のおうちの様子が聞けて安心しました☺️

• 9月5日
miko

分かります😂
例えば、同じ状況で自分なら10してることを、旦那は5くらいしかしてないことに腹が立つんですよね😂😂全力を出せよ!って思っちゃうんですよね😂

たぶん産後だからじゃなくて、育った環境が違うからかな〜と思ってます🤔💭自分の親と同じ感覚なのは、自分がそうやって育ててもらったからかな〜と💭
今でもイライラすることはありますが、『こんな状況の時はこう接してあげて!』って旦那も一緒に育ててます😂

• まさみ

まさみ

わっっっ😭😭😭😭まさに✨✨✨✨✨✨✨そうなんです!!全力だせや😡って思ってしまいます😢💨
    あれやってこれやって、その合間にあれして次はーってやってるのに、しれーっとひとつもやってないのが腹立ちます😢💨

SMAPのセロリですね⁉️⇦歳バレるw
    私も夫に「こうすると娘ちゃんも喜ぶよ」「こうすると早いよ」と言うのですが、「俺には俺の考え・やり方がある」と言われます🙄それが迷惑かかってるんだよと思いすが💢

上の方のように旦那のやり方?考え方?理解しなきゃだとは思うのですが、イライ😢ラが先に来てしまいます

• 9月6日
  • miko

miko

女の人は、これやってる最中に次はあれしなきゃな...💭とか別のこと考えれる脳みそらしいですね😂うちの旦那は指示すれば動きます(笑)1から10まで説明しないといけませんが🤣

たぶん同年代ですね🤣笑
    育って(きた)って打とうとして、さすがにもろセロリすぎるwと思ってやめました🤣

そうなんですね〜💦
    なんだろう...イライラピークだった時はたぶん余裕がなくて必死だったのかな〜って思います🤔子供の機嫌を損ねたくなくて全力で即興ダンスと歌を披露する毎日でした🤣←
    今でもお風呂上がりの着替えの時に助けを呼ばれたりすると、私はいつもワンオペでやってますけど?ってイラつく時もありますが😂

でも、俺には俺の考え・やり方がある!って突っぱねてくるってことは、旦那さんはまなさんの考え・やり方を理解しようとしてないですよね🤔まなさんだけが、理解しなきゃ!って我慢する必要ないと思います〜🤔

• 9月6日
  • まさみ

まさみ

指示すれば動くんですね👏✨
    でも本当は指示されなくてもやってほしいとこですよね😢💦

おそらく同世代です😍✨

私も全力で歌とダンスしてます🤣✨思わず笑ってしまいました😃🌸わかります、私は一人でやってるのに「ねぇうんち💩だから助けてー」とか言われてもイラッとします😡笑

話し合うしかなさそうです😔💨💦
    たくさん聞いてくださってありがとうございます☺️❤️

• 9月6日
  • miko

miko

単純なので、指示さえすればなんでも動くので上手く使ってます🤣パシリです(笑)

うちの旦那も前までは、💩1人で替れなかったんですが、娘もじっと拭かれるの待てるようになったし、旦那もだんだん経験積んで1人でできるようになりましたよ😁✨

もし話し合ってもどうにもならなかったら、旦那の成長を気長に待つしかないかもです😅大きな子供だと思って😂笑

• 9月6日
  • まさみ

まさみ

夫が平野紫耀くんだったら許せるのに………っていつも思います🙄笑

パシリ🤣🤣🤣✨✨✨
    私もパシリたいです💩💢💢

大きな子供……かわいくないから愛せないどーしよ。笑
    たくさん励ましてくださってありがとうございました☺️💓

• 9月6日
hm

1歳1ヶ月の子がいます。が
分かりすぎます笑

ホルモンのせいであってほしいです。。。
いつまで経ってもイライラしてしまってそんな何かされたとかもないんですけどイライラです🙄笑
いつこの感情が落ち着くのか
不安でたまりません😂
元の自分に戻りたいです笑
ホルモンのせいにしときます。

• まさみ

まさみ

わかり過ぎてくださってありがとうございます😭✨💕

そうなんです!ホルモンのせいであれ😭😭😭💦
    全く同じです!元の自分に戻りたいです😢でも新生児の時の夜泣きひどい時起きて助けてくれなかったこと一生恨んでやるって夫に言いました🤣笑
    ずっと産後でいいですかね?笑

• 9月5日
むちまゆ

私は夫は夫の育児があって私は私の育児があるって感じなのであまりイライラしなかったです。
成長してきて子供自身が色々と理解し始めてからの方が方向性の擦り合わせをする回数は増えているかもしれません。喧嘩もイライラもしませんが、こう言った方が伝わりやすいかも?とかそういう擦り合わせですかね。。同時や便乗して怒らないようにしようとか。

でも友人は旦那さんの育児のやり方にイライラするようで子供が何歳であろうとブチギレてます。笑

産後だからというより、質問者様と旦那さんの価値観の違いじゃないでしょうか。
価値観は擦り合わせて妥協点を見つけないと近付くものではないと思うので、こうして欲しいという希望があるのなら話すべきですし、旦那さんの思いがあるとしたらそれを受け止める気持ちも大事だと思います✨

• まさみ

まさみ

至極真っ当なご意見で、余計に落ち込みました〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭笑

話し合いはしてますが、感情的になってしまいますね😢
    とにかくムカつくんです😭💦💦💦
    むちまゆさんの考え方、バッサリしていて素敵です😢そうなりたい………今は少しハードルが高そうです😔
    ありがとうございます🌸

• 9月5日
まるまる

めちゃくちゃ分かります!私も産後は夫も義両親にもイライラしっばなしでした💦何度離婚しようと考えたことか…笑

でも最近はイライラしなくなり、義両親の事もだいぶ寛容な気持ちで接することができるようになりましたよ🙆‍♀️

私の場合は息子が3歳後半くらいからかな?段々と大丈夫になっていきました✨

9ヶ月ならまだ産後ホルモンも関係してると思います!

あと男の人はパパになるまですごーく時間がかかるんだなぁと思いました。

うちの夫の場合は産後は全く父親の自覚無し(一応彼なりに可愛がってる)って感じでしたが、今は積極的に家事育児関わっています。まるで別人です✨

産後すぐは新人バイトくんに教えてる感覚でしたが、やっとここ1年くらいで同僚くらいになれた気がします😅笑

あまり過度な期待はしすぎず、でもやってほしい事などは何度でも根気よく伝えていくといいと思います🙆‍♀️

• まさみ

まさみ

新人バイトから同僚へとの表現に思わず笑ってしまいました🤣✨✨✨でもそれってすごいですね😭❤️

需要と共感とご助言、全て盛り込まれていて読んでいてほっとして嬉しくなりました😢🌸

本当とにかく義実家にもイライラしちゃって、そんな自分も嫌で……でも夫婦で、親として成長していけるように頑張ろうと思えました☺️ありがとうございます✨💐

• 9月6日