※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食が不安。食べムラあり、嘔吐も。体重は増えるも成長曲線は緩やか。食べが悪い時の乗り越え方を教えて欲しい。

生後8ヶ月になった息子の離乳食の量が増えず悩んでいます。

2回食ですが、1日の中でも食べムラがすごく、食べる時でも6倍粥大さじ2を完食しません。
時折調子良くベビーフード80gを全部食べると必ずといっていいほど嘔吐してしまいます。

バナナヨーグルトは好きなようで毎朝規定量は食べられているので大丈夫かな!と思ってはいるのですが、、、

ミルクは離乳食後は150ほど、1日トータル700〜800くらい飲んでます。

体重は増えてはいるのですが、成長曲線に照らし合わせるとどんどん緩やかになり、産まれてから離乳食が始まるまでは成長曲線ど真ん中だったのが、どんどん曲線ぎりぎり下くらいになっていて、やはり離乳食の食べが悪いからなのかな?と少し不安になってきています。

嘔吐するってことは我が子にとっては多すぎる量ってことなんでしょうか。

無理矢理食べさせるより食べる楽しさを感じてほしいため、嫌がったら終わりにしてしまっているのですが、

みなさんは離乳食の食べが悪い時、どうやって乗り越えていかれましたか?

コメント

メメ

上の子がとにかく食べない子でした!
なので結構お休みさせたり、食べるものだけあげてとにかく母乳あげてました☺️
病院からも「この時期食べない子は多いから気にしなくて良い。体重も減ってなければ大丈夫」と言われたので。
曲線ギリギリの軽い子だったので心配でしたけどね💦
でも吐いちゃうなら今は気にせず、嫌がったら終わりで良い気がします。

因みに下の子は普通に毎食100gとか120g食べるんですけど、それでも体重全然増えないですよ😃
こちらは曲線上限ギリギリだったのに今はど真ん中です。
よく動くからかなー?と。
そう言う時期なのかなとも思うし、大丈夫じゃないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

もう少しサラサラな感じの方が消化しやすいとか、食べやすいとかなのかな?あとは味に好みが出てきたのかなと思います。
いつもはあまり食べないのに、急にたくさん食べると胃がビックリして吐いちゃうのかも?食べるときはゆっくり時間かけて食べさせてあげるといいかもしれませんね。

mika

逆に手づかみ食べはどうでしょう??

逆に5倍粥にして少しづつ水を足して調整しながらあげてみたらどうでしょう??

s.s2児mam

うちもどちらかと言えばこうと決めればこう。のタイプなんで笑
長男 初期の前半の時はバクバク食べてたので何とも思いませんでしたが後半から中期にかけ食べなくなりお互い泣きながら離乳食してました。笑
今となっては良い思い出ですが笑
今だから思う事ですが離乳食で栄養取ろうってまだ思わなくて良いと思います。
体重だって全く増えてないのなら心配ですが緩やかに増えているのなら問題ないです。それに離乳食は普通食をする為の言わば練習で極論ですが別にミルクだけで育てていきなり普通食をあげたって良いわけです。アレルギー等の理由でお勧めはしませんが…
だからそこまで気にしなくて良いと思います。今やられてる様に嫌がったら終わりで良いと思います