※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

福岡市の認可外保育園について知りたいです。育休中でも通わせられるか疑問です。4月の認可保育園入園と職場復帰を検討しています。

福岡市の保育園について
わかる方教えてください(;д;)

先日、認可保育園の年度入園は落ち
育休を半年延長することになりました。

近くに新設の認可外の保育園が
できることを知り、ふと
育休中でも(たとえば専業主婦でも)
認可外の保育園は通わせることは
可能なのか?と疑問に思いました。

できれば4月の認可保育園入園と
職場復帰を考えているので
期間はそれまでを検討してます。

コメント

deleted user

福岡市では無いですが、一般的に認可外の入園ルールはその保育園次第だと思います🤔

認可外でも就労証明書の提出を求める保育園もありますし、お金さえ払えば専業主婦でも利用可能なところもあるのでその保育園に専業主婦でも預けられるか聞いてみると良いと思います😊

  • こっとん

    こっとん

    回答ありがとうございます!!
    認可外の入園ルールは保育園ごとなんですね😳

    今度見学に行ってみようと思うのでそのように聞いてみます🥺💕!

    • 9月6日
ママリ

認可外でしたら空きがあれば
大丈夫だと思います!

ただ、新設なので見学などで
保育の様子が見れないのは
ちょっと怖いですね...
保育園といえ、認可外となれば
ひどいとこはひどいです。
保育士免許のない方だけで
こどもたちを見ている園も
あります😭
もちろん全部ではないです!

認可園にも応募しておいて
認可園に空きが出たら即移るのが
いいと思います!

  • こっとん

    こっとん

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、、空き次第なんですね!

    そうですよねぇ、、😭
    いくら家の近くとはいえ
    普段の保育の様子が
    見れないのは確かに怖いです。
    系列の保育園が近くにあるので
    そちらにも見学行こうと思います!!

    第一希望は認可園なので
    そのようにしようと思います😭💕

    • 9月6日
みなかえママ

福岡市です!
いけますよー!育休中でも認可外は関係ないので預けられます。☺️

ちなみに福岡市は認可外加点はないのでご注意を……🥺

  • こっとん

    こっとん

    同じ福岡市の方からのご回答嬉しいです!ありがとうございます😊

    育休中に認可外預けるの大丈夫だと知ってホッとしています😭いろいろ覚え出して動き出してきた娘のためにも何か刺激を、、と思ったんですがなかなかコロナ禍でどこにも行けずだったので検討してました😭💦

    認可外加点はないですもんねぇ、、待機児童支援みたいなのを見つけたのでこれは利用可能なのか聞いてみたいと思いますー!!

    • 9月6日
かもあ

福岡市です。
育休中に認可外預けてましたよ😀今は認可行っています。
認可外は空きがあれば、誰でも預けられます!

  • かもあ

    かもあ

    認可が入れなかったときのために、認可外に入れて枠を確保してもらっていました😀
    結局認可に決まったので、辞めてしまいましたが、、、

    • 9月6日
  • こっとん

    こっとん

    回答ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ参考になります!!
    そうなんです、認可の4月入園落ちたときの枠確保にもなるかなと思い😭💦認可外もいくつか見学行ってみようと思います🥺✨

    • 9月6日
  • かもあ

    かもあ

    認可外も人気のところはすぐ埋まってしまいますね。
    認可外も良いところは沢山あるので、見学オススメです。コロナがあるので、今はしてないかもですが、一時預かりで預けて、子どもに合う合わないみるのも大事だと思います😀

    • 9月6日
チッチ

上の子はずっと認可外に行っています😄

私が希望して認可外入れています🎵
今、育休中ですが毎日保育園に行ってます😂
上の子にとってはお友達、先生と遊べるので
楽しいみたいです😂

  • こっとん

    こっとん

    回答ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ参考になりましたー!!

    下の子がいたら
    保育園に行ってもらえると
    助かりますよね〜☺️💓
    お友達や先生と遊べる環境
    きっと楽しいでしょうね!!

    • 9月7日
  • チッチ

    チッチ


    福岡市の認可外は園それぞれで特色が
    違うので悩みますよ💦

    認可園みたいに大きい保育園ではない所が
    多いので園庭が狭かったり、無かったりします。
    行事も運動会や発表会が無かったりします。

    それ以上に保育時間に融通が効いたり
    朝の準備やオムツの名前書きが無かったり…。
    体操やスイミング、英語などの活動があったり
    園、独自でやられている所もあります😄

    保育料も場合によっては認可園よりか安いです😂

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

福岡市ではないですが、近隣の市在住者です😊
私も認可落ちて、認可外に預けています。
結果、10人程の認可外で、このコロナ禍なので、よかったなと思っています🙌
第一希望だった認可の保育園は、児童数がかなり多い保育園で、
陽性者が出てたので😭
多いとそれだけ感染のハイリスクかな、と思いました😭
なので、また次年度からどうしようか、迷ってるところです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょっと的外れの回答ですみません💦💦

    • 9月7日